すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

両親がANAのクレジットカードを作りたいのですが、 JCBかアメックスか迷っています。
年に1-2回ヨーロッパに旅行する他、国内で買い物をする時に利用する予定です。
両親どちらか1枚だけ作るとの家族カードと2枚作るのはどちらがいいでしょうか?
というのは、母親は買い物時に使用する予定ですが、父親は
買い物しないので、普段はカードを使用する機械がありません。
航空券の購入時も1枚あれば両方同じカードで払えばいいかなとも思います。
利点、不利な点、またどちらのカードがいいか
アドバイスお願いします、

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-19 07:17:55
  • 0

並び替え:

すでに書いている方がいるのでダブった回答になりますが、JCBかアメックスかという選択に対して一言。
年に1-2回ヨーロッパに旅行する、ということを念頭において考えるのであれば、
JCBはヨーロッパでは使えない店が多く、比べるならアメックスのほうが断然使えます。
JCBのゴールドカードを持っておりますが、海外では使えないことが多く、買い物の面では結局VIZAを使うことが多い感じです。
アメックスは年会費が高いのが難点ですし、ヨーロッパでのクレジットカードはアメックスより、ダイナースかVIZAが主流です。
日本でのお買い物ということでしたら、普通にJCBもVIZAも使えます。逆にアメックスが使えない店というのはたまにあります。(手数料が高いからです)
ご検討の選択に入っていないVIZAを断然オススメします。
家族カードのほうについては、お母様が1枚作るのでいいと思います。

• 回答者:JCBは海外で使えない (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

だいたいJCBも使えますが、小さな店だとJCBもアメックスも使えないことがあるかもです。VISAかマスターも1枚あった方が安心です。
年会費を考えるとJCBが良いと思います。

お父様は買い物をしないのでしたら、必要ないと思います。

• 回答者:京の都 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

JCBがよいです。
VISA、マスター、JCBはどの国でもだいたい使えます。アメックスは年会費が高いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

JCBのANAのクレジットカードが良いと思います。

アメックスはアメリカではメジャーなカードですが、ヨーロッパでは
マイナーなカードになってしまいます。

ヨーロッパはダイナースカードがメジャーですが、JCBかアメックス
という事でしたら、ヨーロッパに旅行と国内での買い物という事を
考えても、JCBが良いと思います。

JCBの場合、海外の事務所に日本人スタッフがいて、現地情報や
お得な情報も教えてもらえますよ。

• 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかぁさんで1枚で十分です。
アメックスゴールドカードにしておけば
海外でも信用度が違います。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る