すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

厚生年金受給者です。
以下のことについて、教えていただければ幸いです。

【賞与(ボーナス)受給時に納付した保険料は年金支給額に反映されているのでしょうか】

年金特別便では、加入期間のみしか確認できませんでした。
そこで、標準報酬月額と支払い保険料および賞与受給時の保険料について
の質問を記入し、6月初めに社会保険庁に年金特別便の返信をいたしました。

しかし、今だ回答がありません。そこで題記についてご存知の方がおられましたらお教え下さい。

平成15年3月までは、保険料の算定基礎は賞与を含まない「平均標準報酬月額」でしたが、同年4月以降は賞与も含む「平均標準報酬額」となっております。報酬比例乗率も、物価スライド率も改定前後で違っており、平成15年4月を跨いで継続して厚生年金に加入していれば、それぞれの期間の分を合計した金額が老齢厚生年金の額になります。例えば、平成15年3月までの加入期間が35年、4月以降の加入期間が加入期間が5年の合計40年とすると、年金額=(平均標準報酬月額×0.0075×420ヶ月×1.031+平均標準報酬額×0.005769×60ヶ月×1.031)×0.985となります。なお、1.031、0.985はそれぞれ改定前、改定後の物価スライド率です。かえって分かりづらくなったかもしれませんが、要するに賞与分も反映されていると言うことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答をありがとうございます。
平成15年3月以前の「平均標準報酬月額」の算出基礎には賞与は含まれていないと言う事ですね。
とすると、平成15年3月以前分の年金額の計算式で用いている「平均標準報酬月額」にはどのようにして賞与分を反映したのでしょうか。

並び替え:

以前は、保険料は月給からでボーナスからはひかれませんでした。それは、ボーナスの高い管理職に有利すぎるとの事でボーナスから引き、月給からは納付金下げました。つまり、以前は月給ベースが年収ベースになったという事です。ですから、ボーナスからの納付金も支給額に反映されます。小職も転職していなく、加入年月は合っていましたが、納付金なりその時の標準月収の明細を付けて頂かないと、あれだけいい加減なシステムを運用していた社会保険庁のやること信じられないとの要望を同封しました。ちなみに小職の家内は小職と同じ会社に勤務しており、退職からすぐに国民保険に入りましたが、会社勤務の納付履歴が有りませんでした。全く、信じられない世界ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい説明、ありがとうございます。
社会保険庁には、月給、賞与からの納付金と、支給額がどのように算出されたのか、辛抱強く、確認したいと思います。

済みません。質問の答えにはなっていないので申し訳ないですが、どうしても書かずに折れませんでしたので、書かせて頂きます。

すでに5ヶ月たって返事が来ないのは、答える気が無いと思います。
ですから、下記のURLから、お住まいの県に電話相談して見てはどうでしょうか。

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
お教え頂いたURLから、アクションをしてみたいと思います。

実際に、賞与からも厚生年金は天引きされているわけですから、賞与も算定されて、標準月額報酬を割り出していると思います。
それに、基づいた厚生年金が支給されていると思います。ただ、今はかなり混乱している状況ですから、算出法とかもいい加減にされていそうで、安心ならないですよね。
お時間のある時にでも、直に社会保険事務所で間違いがないか確認されてみたほうが安心かもしれないですよ。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会保険庁で納入保険料(給与分+賞与分)と支給年金額算出法が簡単に確認できると問題解決なのですが・・・

標準報酬月額を知るために年金特別便にあった電話連絡に連絡をとりました。
電話ではデータがない(外部委託のためとのこと)言えないので郵送すると言われて、10日ほどで返事はきましたよ。

内容を見るとお尋ねの件は反映されていました。ただし、賞与ですから標準報酬月額の最上限の額になっています。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月額及び賞与から支払った保険料の控えは手元にありますので、社会保険庁の記録と照合したかったのと、賞与分の保険料が正しく「年金支給額」に反映されているかを確認したなったので、質問させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る