すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

スキー板のチューニングをどこかお店でお願いしてみたいのですが予算はどれくらいかかるのでしょうか?またおススメのお店があれば教えて欲しいです。

• 質問者:チップ
  • 質問日時:2008-04-11 06:57:28
  • 0

お店(店頭)で購入したのであればそちらに問い合わせするのが一番だと思います。どちらにお住まいかわかりませんのでお店によってはやっていない可能性もありますがスポーツ量販店でもやっていると思います。

知人がスノーボードをスーパースポーツゼビオにチューニングに出したことがあります。(3・4年前ですが・・・)料金はチューニングのグレードによって異なりました。簡単な手入れであれば1,000円でおつりがくるような感じだったと思います。
チューニング専門店で本格的なチューニングを希望の場合は5,000円から10,000円程度(もっと高いのもあるみたいです)、これもグレードによって異なります。
(グレードの違いは手入れに使用するワックスとかエッジの研ぎ具合とかだったと思います)
今シーズンももう終わりに近いのでこのまま我慢してエッジだけは手入れしてしまい、来シーズン前にチューニングに出してもいいのではないでしょうか。
私もスノーボード派なので見当違いな答えかも知れません。

• 回答者:マンマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
購入したのは御茶ノ水の小さなお店だったのですが、自宅からちょっと遠いのでどうしようかと思っていました。
一度問い合わせをしてみます。

並び替え:

基本的には購入店で依頼した方が無難ですかね・・・。私はメーカーに問い合わせましたが、購入店に持ってって下さいと言われました。(笑)

• 回答者:こじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の北海道の友人は”スキーは膝とワックスだ”という名言を、よく言ってましたがw今回のご相談はエッジ周りのチューニングのようですね。基本的に購入店にまず相談する場合が多いですが自宅から遠いと持っていくのがしんどいですよね。でも御茶ノ水の小さな店ならば逆に親身になって相談にのってくれそうな感じはします。そうゆう店のオヤジはチューンが上手そうな気が、、、
出来は別にして普通に量販店(アルペンなど)に持って行ってもチューンは実施してくれるはずです。同じく出来は別にしてスキー場のショップとかでもチューンをしてくれるところもありますけどね。余談としてはスキー宿のオヤジなんかがうまい場合もあったりします。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

だいたいどこの店でも5000円〜10000円くらいだと思います。
チューンナップ専門店だと、宅急便での受付もしてくれるところもあると思います。

• 回答者:sasa (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、宅急便で依頼する方法もあるのですね。
検討してみます。

購入したお店に相談するといいでしょう。ただし、板が小賀坂であれば、小賀坂に頼むことをお勧めします。以前から頼んでいた専門店にチューンナップを頼んだら、板の特性が変わってしまい、まったく滑れなくなってしまいました!! 専門店でもチューンナップの仕方がいろいろですから、今までできたすべりが、チューンナップひとつでできなくなってしまうという怖い思いをしました。(小賀坂にチューンナップをしなおしてもらったら、板の特性が戻りました)よく、お店の人に相談したほうがいいですよ。私が頼んだお店では5000円からランクがありました。
もしも、スキークラブに所属しているようであれば、ほかの人に聞いてみるのもいいでしょう。クラブでよく使うお店を紹介してもらえますから。来シーズン、いいすべりができるといいですね♪

• 回答者:ノート (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メーカーに依頼する形なのでしょうか?
ATOMICの板なのですが、いつもは自宅で手入れをしています。
ただ、昨シーズンよりターンの切れ味が悪くなった気がしたので本格的なチューンナップをした方が良いと思いまして相談させていただきました。(経験年数だけは一人前の素人なので・・・)
色々ランクもあるようなので一度購入店に相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る