すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ギターをやってる人に質問です。

これからギターをはじめる超初心者です。
チューナーが欲しいのですが、ネットで見ても形も表示の仕方も、種類がいっぱいで
どれが使いやすいのかもわからず、サッパリ検討できません。

どのようなものが初心者にはオススメですか?
また、どのようなチューナーを使ってますか?

• 質問者:ラキ
  • 質問日時:2008-11-25 18:17:44
  • 0

今一番流行(?)なのは、KORGのAW-1というクリップ式のチューナーです。
自分も勿論使用していますし、知り合いのプロもほとんどがこれを使っています。

お値段はちょっと張りますが(平均で5000円前後)、小さくて使い勝手もよく、かなり便利ですよ。
ただ、画面がちっちゃいのと、暗いところで見にくいのがネックです。

値段で妥協するなら、ARIAのET-3000というクリップチューナーもあります。
2000円前後で、画面も大きく見やすくて良いです。
ただし、精度はあまり高くはないですが。

でも、個人的には、チューナーより音叉をメインにチューニングをした方が、耳を鍛えるという意味でも良いような気がします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
検討してみます!

並び替え:

Korg GA-30 と安いのを使ってます。楽天では、送料込みで1280円であります。
高感度マイク内蔵でアコギにも使えます
安いなーと思われますが十分使えてます。入門者ならこの値段くらいでも納得できる製品だと思います
ただみなさんも仰るとうり音叉は一つもっておいて損はないと感じます。

余談ではありますが、携帯のプープープーという発信音はギターの3弦12フレットのハーモニクスと同音です。
携帯でチューニングしようと思えばできるということです。

• 回答者:G音 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
楽天で買おうと思ってるのでとても参考になります!
検討してみます。

精度には少し不安はありますがKORGのPitchJackを使用しています。
ギターの出力ジャックに直接つないで電源を入れるだけですぐにチューニングができます。価格も2000円弱なので手ごろです。
インターネット通販で購入しましたが、楽器店にも置いてあると思います。
電源はリチウム電池1個なのでコストもかかりません。
スタジオで練習するときはもちろん、ステージ上でも片手で差し込むだけなので簡単です。
通販はコチラを参考にして下さい。
http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp

• 回答者:スーパーギタリスト (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

簡単そうですね!
初心者にも使い勝手は良いのでしょうか。
検討してみます。ありがとうございました。

安いのはすぐにぶっ壊れますが、自分は1000円しないコルグのデジタルチューナーともらい物のボスのアナログ針のチューナーを持ってます。
でもほとんど使ってません。
正直リハスタで音合わせするときやライブのときぐらいしか使わないので、普段はギター買ったときの付属品の笛やキーボードのA音である程度合わせたらCDかけて最後に音叉を使ってチューニングしてます。
多分慣れるとこっちのほうが楽です。
これからギターを買われるのでしたら付属のチューナーで十分だと思いますよ。

• 回答者:FV (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ギターは頂き物なので、チューナーは自分で買わないといけないので
付属とかはないんです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る