すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

最近よく無灯火の自転車が、警官に止められています。今日もパトカーから「止まりなさい」と言われていましたが、自転車の場合罰金ではなく、前科になると言うのは本当なのでしょうか。

  • 質問者:気をつけます
  • 質問日時:2008-11-16 21:24:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。自分も注意したいと思います。

本来、すべての乗り物が道路交通法違反した場合、警察に検挙されて
裁判所で略式裁判をして刑罰を受ける流れになりますが、
全部この手続きを取ると裁判所がパンクします。

ですので、自動車等の「軽微な違反」に関しては、
「反則金制度」いわゆる青キップがあります。
これは反則金を支払った時点でお咎め無しになる制度で、前科になりません。
(ただし、反則金を支払わないと裁判になり、有罪で有れば罰金刑を命ぜられます。
そうなると前科持ちになります。)

勘違いするのは「罰金」と「反則金」は趣旨が違い、罰金は裁判の結果有罪となり
裁判官の判決により支払わなければならないもので、罰金=前科持ちになります。

自転車の場合、反則金制度が適用されなかったはずですので、
酒酔いや信号無視など警察官が悪質と判断すれば検挙できて
略式裁判になって有罪→罰金→前科持ちになりますね。

自転車といえども馬鹿にはできません。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい。前科になります。
携帯電話もです。
道路交通法違反の前科が付いてしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

罰金になりますが、交通法違反です。
自治体ごとで、職場の規則がありますので、
酒酔い運転は首で退職などきめてます。
そういう場合は前科と言う言葉ではないですが
のような汚点があると思います。
何回もあったとか、訓告,戒告、厳酷とか・・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車の無灯火は、罰金ですから警察官に違反切符(通称赤切符)を切られたら軽犯罪法違反の前科がつきます。

通常の交通違反の通称(青切符)の場合は反則金ですので前科はつきません。

===補足===
軽犯罪法ではなくて道路交通法違反の間違いでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平成20年6月1日 道交法改正で自転車の運転に関して次のように定めています。

★懲役5年以下または100万円以下の罰金
  ・飲酒運転(酒気を帯びている者は車両「自転車も含まれる」を運転してはいけない)

★懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金
  ・信号機無視(手信号も含む)
  ・自転車通行止めのところを走行
  ・一時停止無視
  ・右側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く)
  ・安全運転しなかった(人に危害を及ぼす運転)
  ・踏み切りで一時停止しなかった

★5万円以下の罰金
  ・夜間の無灯火走行
  ・不安定な乗り方「傘差し運転」など
  ・右折・左折・進路変更時に合図をしなかった
 
★2万円以下の罰金又は科料
  ・二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供一人を幼児用座席に乗せている場合は除く)
  ・二台以上並んでの走行 (並進)(道路標識等により並進することができる場合は除く)
  ・歩行者の通行妨害
  ・自転車道が設けられているのに自転車道を走行しなかった

以上のように厳しい規定となっています。いままではよかったことでもこれからはより厳しく取り締まりになると思います。最近赤信号を無視して交差点を横断しようとしてパトカーからの制止にも関わらず止まらなかった人が検挙されたというニュースもありました。
行政でこれらのことをもっともっと啓蒙させることが必要になると思います。それぞれの地方自治体で地域の状況に合わせた指導などが必要に思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜間、無灯火の自転車は、つかまれば道路交通法違反でで5万円の罰金です、つかまった場合自分から聞く必要はありませんが、言われれば警察官は見逃すわけに行きませんので違反切符をきります。ただ、現実には、大目に見ています。厳格に適用するのは本当に危険な場合に摘発します。当然違反切符を切られれば前科になります、一年以内に違反が無ければ消えますが。

  • 回答者:おまわりさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。5万円以下の罰金ですね。罰金が課せられるという事は、記録に、残る訳ですから、前科者となる訳です。
車の免許証等の様に、減点の対象になる証が無いので、直接的な処分になってしまう訳ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法違反になります。
自転車は法律上軽車両に分類されていますので。
そして、無灯火は違反となり5万円以下の罰金刑が適用されます。
犯罪履歴に残るという意味では前科になります。
自転車だから、という事から無謀な運転をする人が増えてきましたので、今まで注意程度で済ませてきた警察も、厳しく当たるようになってきたわけです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既出ですが実際は道路交通法違反で罰金です。
わたしの友人はこれでお支払いされてました。。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この前、会社からも通達が出ていましたが、無灯火は5万円以下の罰金です。

携帯をしながらの片手運転も罰金です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本気で警官に怒鳴ったり、逃げると威力業務妨害になりますが、取調べをするきっかけって実は自転車がらみが多いんです
理由は一番止めやすいんですね
無灯火で止めて、これ盗難自転車じゃない?っていうところから始まるので、結構気軽に無灯火なんかてそこの自転車~って来る訳です

話がそれました、私も無灯火でちゃりを止められましたが、そのときは身分証明書を見せて、明かりをつけて、釈放されました

おまわりさんの機嫌が悪かったり、反抗したり、逃げたりすると立場が悪くなるので、前科になる可能性はありますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車はクルマのように「青切符」は適用されないので、摘発されれば一般犯罪と同じように扱われること。すなわち「前科者」になる可能性があるのです。たとえ不起訴に終わっても、書類送検されたという事実は残ります。自転車は立派な車両。甘くみると大きなしっぺ返しを食らうことに。
無灯火は5万円以下の罰金になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車は道路交通法では軽車両に分類され、無灯火は違反となり5万円以下の罰金になります。 つまり、前科がつくわけです。 しかし、道路交通法違反などの道交裁判については、罰金以下の刑の有罪判決を記録の対象からはずします) 酔っ払って警官に絡んだり暴行しない限りは注意だけで済みますが、やはり無灯火はやめましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5万円以下の罰金ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無灯火なら罰金でしょう、飲酒だとまた変わってきますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車でも罰金は有ります。酒を飲んで自転車を運転すれば飲酒運転で罰金を取られます。以前テレビ放送で場所は忘れましたが自転車の信号無視が多い交差点で警察が違反切符を切って居ました。私個人としては自転車の罰金は賛成です、
自転車を運転する人のマナーが悪すぎで、悪質な者にはキッチリ取るべきです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反則金の場合、支払えばおとがめなし
罰金の場合、支払っても前科です

===補足===
自転車・歩行者の違反はいきなり罰金です
自動車の場合罪が軽い場合反則金で重い場合罰金です

  • 回答者:re (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調べたら夜間の無灯火走行は 5万円以下の罰金 って書いてありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には注意だけですが、内容が悪質ならば罰金です。
しかし、その内容の程度については警察官の判断に委ねられることなので、性格の悪い警察官にあたると最悪なことにも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前科にはならないと思いますし.キップも切られないと思いますよ。
注意で終わりでしょう。けれど危ないので灯火はすべきですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前科にはならないと思います。
注意をかねて窃盗自転車かどうかの確認をいたします。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無灯火に限らず、信号無視や飲酒運転などの悪質な物は赤切符を切られるらしいね! つまり反則金ではなく、罰金刑なので前科だな。前科者が増えそう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車も自動車もキップを切られた時点で前科になります。
さほど人生には影響のない前科ですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前科にはならないと思います。
基本的には注意で済まされると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来ならば道路交通法違反ですから
スピード違反や信号無視などと同じで切符をきられて
罰金(反則金)という処置が取られます。
ですが、大抵は注意で終わってしまうのでそこまではいかないです。

ですがそのうち反則金だって言い方は変ですが
収益ですので、きっちり取るとなれば取ってくるでしょう。
払わなければ、「罰金○○円、若しくは禁固○ヵ月」などと
条文にありますので禁固刑になれば執行猶予がついても
前科モノにはなりますね。
ただ・・・・禁固するにも場所がなくなるほどの検挙になると思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前科にならないと思います。
罰金ではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校時代何回も呼び止められましたが、
全て注意で済みましたよ。

もう数え切れません。笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本は注意しかしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る