すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夜間、街中に立って、無灯火の自転車に注意している警察の人がいました。

これは分かるのですが、

先日、夜の9時頃、信号待ちをしているときに、
無灯火の自転車に乗った警察官がやってきました。

ママチャリのような、自転車に最初からラントがついている自転車ではなく、
自分でライトを付属させなくてはならないものだったと思います。

はじめ、制服の似てる警備の人かなと思ったのですが、
チャリの後ろに、警察の人のチャリについてる箱みたいなものもあったし、
警視庁(だったと思うのですが)と、書いてあったので、間違いはないと思うのです。

警察官は特例、というのはあるんでしょうか??

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-06-25 10:48:17
  • 0

並び替え:

回答とはちょっと違う内容になってしまいますが。

私も無灯火の自転車には「ライトつけろよ~」と文句を言うタイプなんですが、先日、文句を言おうとしたら警官だったので「今のは見間違いだったのかな?」と思ってスルーしてしまいました。
ここでのみなさんの回答を見て納得。今度また見かけたら、文句を言いますね!(笑)

  • 回答者:HARU1ban (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな特例はないと思いますよ。
警察だからというのはおかしいですよ。

  • 回答者:さゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に特例は存在しないですね。
いくらパトカーだからといっても、駐車違反で捕まった。
というニュースも聞いたことはありますし・・・

  • 回答者:ミスター (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなヘンな例外はないでしょう。
パトカーでも赤色灯を回していないとスピード違反できないくらいですから。
忘れていたか面倒だったからつけなかったかでしょう。

  • 回答者:みあか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな自転車の走行に特例なんて考えられなーーーい。
面倒だったかなんかだったんでしょう。
取り締まる側が守ってないのって腹が立ちますね、広報にでもクレーム入れましょう。

  • 回答者:まめこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはおかしいですよね?
無灯火の警官なんて信じられません。

白い自転車で後ろに白い箱
確か自転車のハンドルにrightを取り付けるタイプかとおもいます

たまたま身体にライトをつけていましたか?

  • 回答者:さん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警官も自転車を乗るルール、法律は一般人と一緒です。

  • 回答者:ショっと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
反対に、注意しましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る