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仕事ででかいミスをしました。
業務過失として、社内の人、上司、客先に迷惑がかかるのは免れません。
そしてこのミスを知っているのは私ひとり。
明日朝一で上司に報告するつもりですが、落ち込みすぎてうまく対処法を考えられません。みなさんならこういう場合、どうしますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-16 22:26:23
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もう一人ではどうする事も出来ないと思うので、上司に正直に朝一で話しに行きます。
上司に話せば何かいい案があるかもしれないし。。
とりあえず、一人で悩むのは怖いので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
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上司は、それらを解決する為にいるんです。正直に正確に自分の行為を正当化せず、報告です。上司は、自分で解決できない場合、その上の上司に相談するでしょう。それが、組織です。一番困るのは、自分の行為を虚偽に報告され、交渉相手の感情阻害し、余計な時間、苦労させられることです。小職の考えは、上司は部下のミスを処理する為にいる。又、トラブルは解決する過程で人を育てる。誠意ある対応を迅速にすると、客先は、より評価してくれることが多い。

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「別に殺される訳じゃない」と思えば、少しは楽になるかと思いますよ。

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落ちこんだときは落ちこむしかありません。それしかありません。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
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一刻も早く報告するべきです。直接は言いにくいかもしれませんので、まずは自宅に電話をして、明日、上司の方から話をきり出してもらうようにしましょう。時間が経てば経つほど傷口が大きくなります。

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明日の朝一では遅すぎます。
判った時点で、即報告をする必要があります。
それによって、事態を最小限に範囲に抑えることも可能性としては残っています。
明日になったら、それこそ厳しい処罰ものです。

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

始末書を先に書いて提出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

もう報告された後でしょうか?
できたなら朝一よりも電話ででもいいから今すぐに、がよかったでしょうが。
嘘をいわない、誠実な態度をみせる。これは絶対守ってくださいね。
失敗から成長していけるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

会社は黙っていられて..後から分かり問いただされて対処の策も考えられないまま
一大事になってしまったら取り返しが付きませんから
上司に正直に話して.会社側がどう策を練って.会社とあなたに罪か深まらない様に
していくかを十分話し合ってから客先に足を運ぶと思いますので..
やはりそれはきちんと上司に報告ですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身で処理出来るミスならば、直ぐ修正出来るでしょうが、
大きなミスで、自分では対処出来ないなら、早く上司にその旨報告すべきです。

第一に考える事は、お客様の迷惑です。
数ある同業者の中で、お客様があなたの会社を信頼して取引している訳ですから、
期待を裏切ってはいけないと考えます。
自社の信用・対面・あなたのプライド以前の問題です。

ミスは誰にでもあります。
問題なのは、ミスそのものより、そのミスをどの様に対処するかと云う事と考えます。
ミスをそのままにしておくと、時間の経過と共に傷口は更に大きくなるでしょう。

謙虚に正直に、早く上司に報告すべきです。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

変に自分の体裁を取り繕うとすると逆に怒りを買うので
ここは素直に話して平謝りが一番ですよ。
本当に心を込めて謝れば大丈夫ですよ。
落ち着いて事のいきさつと真相をしっかりと話して伝えましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず正直に行くことが一番です。
あとでバレテ大事になるよりは先手のほうが最小限に苦痛もしのげるものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

落ち込みたくなる気持ちは良くわかります。
ですが、まずは、何をどう、誤ったのかを、もう一度把握し直して下さい。そして、素直に、上司の方に、相談して下さい。もしかしたら、怒鳴られるかも知れませんが、やってしまった事は、仕方が有りませんでしょ。兎に角、素直に、指示を仰いで下さい。いま、出来る事は、事態の説明が簡潔に出来る様に、準備をしておくだけですよ。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

そのミスのフォローの仕方を考えます。
起こってしまった事はしょうがないのでこの事態をどれだけよくできるか考えます。
とりあえず上司には隠さず全て話し、謝罪します。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

やってしまったことはしょうがないです。
上司に相談して、次から気をつけましょう。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

落ち込む気持ちようくわかります!
それはこれからもこの会社でやってきたいという焦りから落ち込むんですよね
大丈夫、潔く立ち向かって各方面最大限に被害を防ぐよう方法をゆっくり考える事です
まず客先ですね
次に上司、次に社内の人
できる事とできない事は明確にわかってきますので
その中で最大限に努力!です
これを乗り切ったら自分よくやった、人生の賭けに勝ったと思うでしょう
できる!大丈夫です

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

対処は上司が考えてくれます。
まずはどんなミスだったのか、事の顛末を”事実のみ”で主観を入れることなくご報告してください。
起きてしまった事は、変えることが出来ません。
それよりも、どうしたらそのミスを取り返すことが出来るのか。
お客さんが納得する方法を、最優先でやることが先決ですね。

ピンチはチャンスです。
全力でこのミスに対応する姿は、きっとお客さんも評価してくれるはずです。
結果的にお客さんの信頼を今以上にできることもありますから、頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

隠さずにすべて話すべきです。
対処法・責任の取り方は上司が一緒に考えてくれますよ。そのための上司ですから。
投稿者さんが部下の立場でよかったです。
ミスした時点で連絡するのが一番だったのですが、なるべく早く連絡すべきですね。

余談ですが、私は会社(飲食店)を燃やしかけました。(放火じゃないですよ。)
オープン前に消防車もきたし、予約のお客様にも時間変更させてしまいました。
そんなことをした私も上司のおかげで、仕事を続けることができました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

誰にでもミスはあります。

世の中のニュースを見てください。もっと落ち込んでいる人も居ます。

別に「捕って喰われる」わけじゃないので。

なるようになります。取り繕う事よりも、一刻も早く上司・会社へ報告相談を。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

正直に全てを話すしかないでしょう
隠そうとすると、余計大事になりますよ
上司の指示に従えばいいと思います
こういうときの上司ですからね!

眠れないかもしれないけど・・・とにかく、やるしかないです!!

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスは誰にでも発生します。
しかし、スピードをもって対処しなければことが大きくなってしまうこともあります。
部下がミスをしたときは、上司も真剣になって対処法を考えてくれると思いますので、一刻も早く正直に事実だけを上司には伝えて、平謝りをすることだと思います。
落ち込んでいるときには良いアイデアは出ませんから、誠意を持って周りに助けを求めることが一番の解決策だと多います。
逃げ出さないで、失敗した経験からいかに立ち上がるのかで、あなたの器が出来てくると思います。

  • 回答者:匿名希望B (質問から15分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

> うまく対処法を考えられません。
そんな時にこそ、誰かの知恵を借りるべきです。
できる限り迅速に。
現在の状況とこれまでの経緯を書きおこし、伝えなければならないことを残さず確実に相談相手に伝えられるように整理しておくことをお勧めします。
渡せる判断材料がひとつでも多ければ、問題解決や被害の縮小に、より近づけるはずです。
がんばってください。

  • 回答者:szl (質問から15分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ミスに気づいたら即刻報告ですね
どのようなミスかわかりませんが
設計と営業にいた私の場合、いろいろ見てきましたが設計ミスは現場からクレームが来てもう一度設計のやり直し・・・納期が遅れるので客先にお詫びに行ったり大変そうでした・・・もっと早くに気づいていれば対処も早かったでしょうが現場までミスがわからなかったので、しかし現場でもそのまま製品を作っていたらもっと大変
営業は個人情報がうるさくもしミスしても漏れたら損害賠償をされると脅されたり
落ち込むかもしれませんが早くミスに気づいたのだから傷が深くなる前に対処できて良かったと思ったらどうでしょう
隠したり遅れたりすればきっと傷は深くなっていきます

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参考になりました。回答ありがとうございました。

大変でしたね。
まずは心からお詫びしましょう、誠意を持ってお詫びすれば
必ず伝わりますから大丈夫。

そのつもりだから、ここに書いて勇気もらいたかったのですよね。
負けないで、そのミスが明日の成功に必ずつながります。

背中押しますよ、明日は元気にいってらっしゃい。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

腹をくくります。会社を辞める覚悟で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

辛いですね。
でもわざとやったわけではないのですし、明日朝一で上司に報告と相談と謝罪するしかないですよね?

大変かもしれませんが、応援しています。
頑張ってください。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく早いこと伝えて、上司にも協力して貰い、対処法を相談しましょう。
とにかく、早く、このことを、関係者と共有することです。
それによっては、被害も最小限で住むかも知れません。
憂鬱でしょうが、頑張ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちお察しします。
業務上のミスは、個人ではカバーできないものもありますので
自分でできないと思ったら、上司に報告して上司を含め組織で
対応するしかないと思います。

隠すと最後はもっと酷い目にあうでしょうし、傷は小さいうちに
治した方が酷くならない可能性大ですので。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

正直になるべく早く報告することですね。
自分ひとりでは解決できなくても、誰かがいれば何か知恵もでてくると思うし、また対処法もあると思います。
落ち着いて報告してくださいね。
頑張ってとしかいえませんが(泣)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

真摯な態度で謝罪するしかないですよね。
大変でしたね。お気持ちお察しします。
上司の方々にとにかく頭を下げて謝罪です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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