すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

現在マンションに住んでおります。
隣のビルの非常階段にハトがねぐらを組んで、夕方位になると6、7羽集まってきます。
朝方鳴き出してうるさい+フンが大量に溜まってきており、窓を開けておくと風向きによっては臭いも入ってきます。

また、こちらのマンションにも飛び移ってフンを撒き散らして行く事も多くなり困っております。

該当のビルの責任者に直接お話させて頂いたのですが、「管理人に話をしておくから」と気の無い返答。2回掛け合ったのですが、未だ何の対策どころか掃除さえも行ってもらえず。

自分の部屋付近にはハトよけのスプレーなどを散布してみましたが、ほとんど効果なく。

次にどのようなアクションを取ることが考えられますでしょうか。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-16 22:36:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございました。
積極的にアプローチを続けてみたら、週末に何らかの対応をうってもらえることになりました。そのアクションに期待します。

嫌がられても良いって言う気持ち
大事だと思います
しつこく、管理人さんやビルの責人者その他
いろいろ、言って回りましょう

家も、カメムシ大発生した時
周りの人たちに、熱心に言って回りました
みんな解ってもらえまして
対処もしていただきましたよ

がんばってください

• 回答者: (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、まだアタックする回数が少ないとは思います。

マンションの総会などでも、更に掛け合ってみます。

並び替え:

市役所にいうのが一番だと思います。
対応せざるをえないだろうし。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず役所へ相談ですね。
ちゃんと対応してもらえればいいですが、まずはアクション起こさねば何も起こりませんからね。ありがとうございました。

ここは憤慨として役所に問いかけた方がいいです。
そして自分の所の管理人にも協力してもらい話し合いに応じてもらいましょう。
明らかに迷惑を被っているのに無視は許されないですよ。
なので徹底的にやっちゃいましょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうやって尻を叩いてもらえるような御意見はありがたいです。
そもそも、先の返答にもあるように、役所にその様な案件を受け付けてもらえる所がある事さえ知らなかった無知なので。

管理会社、理事会なども巻き込んで、役所へ相談も含み、動いてみます。
ありがとうございました。

はたして本当に管理人に話が通っているのでしょうか。
まず、それが疑問です。
となりの住民が何か言ってるから、とりあえず話だけ聞いときゃいいか、そんな風に受け取られている可能性は否定できないからです。

他の住民の皆さんと共同で、マンションの管理者と相談して、先方さんと交渉してもらう事が大事かと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。管理人には話が通ってないような素振りなのです。
自分自身のビルの非常階段も糞害で大変なことになってるのに・・。

前回、話に行って2週間ほど経つので、まずは休み明けに「どうなりました?」と持ちかけてみます。

後は、管理者(管理会社)とマンションの役員などと協力して、アクションを起こしてみます。ありがとうございました。

地域によっては、役場の方で対策がとられている場合も有ります。多分、アパートの管理人や、持ち主に直接交渉した所で、なかなか対策は立てにくいでしょうし、そう簡単に害を無くす事は出来ません。何故なら、鳩は、帰巣本能がとても高いため、一度その場で巣立った鳩は、必ず戻って来て、巣を作る為です。
役場で相談し、役場を通じ、指導してもらえる様、お願いしない限り、なかなか改善しないかと思います。
もし、お住まいの地域が、鳩に対する対策に力を入れている場合は、より、スムーズに事が進む可能性もありますので、相談して見て下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

役場に相談する場所があるんですか?
役場が該当のビルにアクションを起こしてくれたら、少しは改善すると思うんですが。
今後相談に行ってみます。ありがとうございました。

鳩の足場になる手すり等の10cm上に、平行に釣り糸を張ってみてください。少なくともその部分には、鳩は来なくなります。

• 回答者:szl (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

説明不足でした。
ハトのねぐらは隣のビルで、そこには私の方から足を踏み入れさせて頂けないのです。

ですが、自分の部屋の部分で実行できそうな部分に関してはやってみます。
アドバイスありがとうございます。

自分のマンションの管理者に相談して、ネットなどを張ってもらってはいかがでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ネットについては、理事会で持ちかけたのですが、費用がかかりすぎてNGとなりました。
建物自体が傷むとおしてはみましたが、被害に遭う戸数が少ないので納得してもらえませんでした。(結局多数決で負け)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る