すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

雨が降ると、ちぢれ毛が膨張して、髪の毛が広がります。これを防ぐ知恵ってないですか?いいアイデアがあれば教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-17 01:03:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

私も、かなり癖の有る髪ですが、髪が膨張する理由は、髪と髪の間に、湿気が入り込み、その水分が、髪を押し上げてしまう為に、膨張した様になってしまう為です。一生懸命乾かしても雨が降ったり、湿度が高い日は、どうしようもなくなります。
乾かす前に、湿気が髪の隙間に入り込まない様に、油分を含んだムースや、オリーブ等の、オイル類を軽く手で伸ばして、髪に馴染ませる様にしてあげて下さい。これで、多少は、膨張が防げるでしょう。ただし、沢山付けすぎると、今度は、折角洗った髪が、油分でべたべたになってしまいますので、ご注意を。
又は、入浴30分程前に、オリーブオイルや、ナッツオイルを髪全体に、馴染ませ、ラップで保温し、後は、丁寧に洗って下さい。髪に油分が浸透しているため、湿気を吸い込みにくくなりますよ。それで、本当に駄目でした、皆さんの仰る縮毛矯正が、効果的です。これは、間違え有りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既に色々な意見が出ていますが
縮毛矯正パーマが1番効果的です。
私もむかしから前髪が一番ちぢれ毛なので長年の悩みのタネでしたが
縮毛矯正をやるようになってからは髪の毛が落ち着いてきました。

後は、髪の毛を洗ったらドライヤーで伸ばすように乾かすと
もっと効果が出てきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縮毛矯正がいいですよ。
ちょっと高いですけど、効果はバツグンです。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縮毛矯正をお勧めします。

わたしもきついクセ毛で、雨の日は爆発状態でした。

でも縮毛矯正をしてからは梅雨の間も快適です。
洗髪後、しっかりと乾かすだけで
翌日はブラッシングするだけでOK!

縮毛矯正をしてからもう15年くらいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縮毛矯正が効きますよ。
私も学生の頃そうとう悩みでしたがかけて10年、まったく気にならなくなりました。
生え際は多少浮きますがセットしたり結んでおけば大丈夫。
一度お試しください。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンと乾かしたほうが良いといわれました。
生乾きになったら、クリームなどを塗りながら伸ばします。

私は縮れ毛に腹が立ったので、見つけ次第切ったりしました。
落ち着いた。。。と言うか、全体的に髪の毛が減りました。
広がらないけど、やらないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もくせ毛なので分かりますよ。
ドライヤーの時に、ムースを使ってしっかり乾かしたり
乾いた後にもスタイリング剤や洗い流さないトリートメントを
しっかりやっておくとだいぶ違います。

湿度で広がってしまうので、長ければまとめ髪にするのが
一番きれいに保てますが、やっかいなんですよね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボリュームダウンスプレーはいかがですか?
使用経験があるかどうか分かりませんが、
参考までに
http://www.cosme.net/product/review/product_id/332527

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縮毛矯正でストレートにしたら
そんな悩みなくなりますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ髪の毛が水分を吸わないように、オリーブオイルや椿油といったオイル系のものをつけるか、
帽子をかぶるか、
きつくまとめ髪にしてピンであちこち留めるか、
広がっても目立ちにくいベリーショートにするか。。
でしょうか。

癖毛のタイプにもよるかとは思いますが、個人的な体験談として
髪を洗った時、オイルをつけて自然乾燥させると比較的落ち着きやすいです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る