すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

創作料理のような夕食に憧れます。

昨日テレ東京のイマドキ夫婦の番組で、
15歳年下の夫に奥様が、アボガドの何とかとか
まるで創作料理のようなものを夕食で出していました。
ああいうのは^^;(すみません上手く説明できない)
どうやってというか、何か庶民にできるサイトなんかがあるのでしょうか?
センスでしょうか?

我家はちなみに今夜はメンチカツと具だくさん味噌汁でーす(笑)

  • 質問者:気分は女社長
  • 質問日時:2008-11-17 12:03:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、どうもありがとうございました!
まずはセンスだと思います^^;
あと、つくってみようとする努力!?
頑張ります。ありがとうございます。

同じく私も憧れます。センスなんだと思います。
年の差はあまり関係ないと思いますが、
一回り年上の主人いわく「男は胃袋で釣れ」というけど、本当にそうだなと言っていました。
(独身の時は何食べたんだろう?あぁ、この人に料理は期待できないのねと思いました。)
男性の心をぐっとつかむ料理を作る奥様はポイント高いのだと思います。
一通り好みの味をつかんだら、次は目新しい食材、メニュー、
見た目などに走るのではないでしょうか?料理は奥深いですよね。
自分でオリジナルを発想する力はないので、外食の時に食べたものの
味を真似してみたり、料理本で食材を変えて作ってみたり、
毎日ではないですが気分がのった時は彩りや盛り付けに凝ってみたりします。
簡単で安くて美味しくて、見栄えするものをもっと知りたいですねー。

ちなみに今日の献立はまだ決まっておりません。
豚の角煮を熟れすぎた柿を使って作ってみようと思っております。(砂糖節約)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

センスもありますが、同じような内容でも、
器一つでそれっぽい気分になることもありますよ
テレビの場合は、撮影方法もあると思いますが

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理はセンスですね。つくづくそう思います。
自分がまず、美味しいものが好きなこと。
人に食べさせたり、あっと言わせるのがすき。
手をかけることをいとわない。
私にはないものばかりです・・・・
同じ料理を作っても、どこか違うし、盛り付けもきれいなんですよね。
人に教えてもらってもある程度まではいけると思います。
でも自分のモチベーションだけで作る人にはかないません。
かなわないなりに努力するというか、日ごろの気構えですよね。
マネしたり、ひとつコツを覚えたらちゃんと覚えておくとか。

お互いがんばりましょー!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あこがれますが小さい子供は5秒もたたないうちにぐっちゃぐちゃ。
見た目はまったく気にしない夫はがっつり食べれればいいという。
我が家も程遠い光景です。
センス、あると思いますよ。
美術などずば抜けている人はやはり家庭科で美しいお皿だった覚えがあります。

ちなみに我が家はかぼちゃコロッケです☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね・・・!
創作料理のような・・・というのは、やっぱり習ったり、本で勉強されるのが
一番確実な方法だと思いますよ。
私の父が料理人だったのですが
やっぱり専門書などを読んで毎日料理の勉強をしていました。
あとは、普通の料理でも盛りつけの工夫をしてみるとかでずいぶん変わります。
料理本の盛りつけの方法を真似てみるだけでなんだかすごい料理を作った感じになりましたよ。(あくまで私の主観ですが・・・。)

料理はセンスよりも経験だと思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれには驚きました、たぶん食べに行って
覚えたのだと思います。
あまり家庭料理とは思えませんよね。
15歳年下だと作りたくなるのですかね?あのような料理を。

我家はカレーの予定です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る