すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

私は、携帯メールの文章を書く時、改行しないで書いているのですが、改行するほうがメールのマナーなのでしょうか?
メールは、親しい友人としているくらいです。
文の最後を絵文字にして、そのまままた文章を書くといったかんじです。

例) おはよう○今日は天気がいいね○明日も天気がいいといいね○寒くなってきたから風邪をひかないように気をつけてね。私も気をつけます○暇な時連絡してね。じゃあまたね○○

○は絵文字です。文章は今適当に思いつきで書いたので意味はないです。

みなさんはどうされていますか?回答お待ちしております。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 12:28:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼、失礼いたします。
改行したほうが見やすいという方が多いようですね。
今後、メールを打つ時、ちょっと気をつけてみようかなと思いました。
パケ代のことを考えたら文字数、改行が少ないほうがいいでしょうね。
たとえ数円でもチリも積もれば・・ですよね。
皆さん、回答していただきありがとうございました。

私も改行しないタイプですね。絶対しないとはいえません。
理由:改行にもパケ代が掛かりそうな気がするので。
本当の所はよくわかりませんが受信側の迷惑にならないように、
親しい友人でも改行・絵文字はなるべく少なくします。
絵文字の変わりに「♪」や顔文字で済ませていることの方が多いです。
ちなみに、返信する時のタイトル「Re:」も消しています。^^;
携帯だと一行の文字数が少ないので、(文字サイズを極小にしていれば別ですが)
改行しなくても読みにくくはないと思います。

  • 回答者:雪野原 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よほど短いメール以外は文末で改行してます。
段落のような一行空けは短ければすることもありますが、
長いメールの場合はスクロールが長くなると自分が苦痛になってくるので
文末だけの改行にしています。

おはよう○今日は天気がいいね○
明日も天気がいいといいね○
寒くなってきたから風邪をひかないように気をつけてね。私も気をつけます○
暇な時連絡してね。

じゃあまたね○○

みたいな感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはよう○

今日は天気がいいね○
明日も天気がいいといいね○

寒くなってきたから風邪をひかないように気をつけてね。
私も気をつけます○

暇な時連絡してね。

じゃあまたね○○


こんな感じでしょうか。
やはり受け取った時に見やすく短い文章でも見栄えがいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改行してますよ~
自分でも見やすいので、相手にも見やすいと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の場合、端末ごとに表示できる文字数がちがうので、基本的に一つの文が終わるまでは改行をしません。そのうえで、分が終わったら改行して、場合によっては1行あけます。下手に改行をしてしまうと、2行目に飛び出てしまって、表示が崩れたりするからです。

PCメールの場合は、長くなりすぎると返って読みづらいので、適当なところで改行することの方がおおいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーというより時々改行してあると読みやすいですよね。
絵文字が区切りにはなってても
ずらーーっと繋がってると
わかりにくくてたまに読み直しすることがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改行した方が読みやすい長文の場合は改行します。
会話が変わった時は一行空けたりしていますね。
**************
例:
おはよ~!今日天気いいね^^約束忘れないでね~!
映画の時間は待ち合せの時でいいよね。
映画楽しみ~^^

そういえばA子が今度飲もうって言ってたよ!
飲み会企画しよっか!
****************

改行しない方が一画面に収まるので、短文はそのまま送信しています。
例;ごめん!待ち合わせ遅れそう!ごめんね>人<
みたいな感じで。

親しくない人とは携帯でやりとりしないのですが、親しい友達程度なら好みで改行はしてもしなくてもいいのではないでしょうか。
画面の横幅が狭いので、読みにくいということもありませんし。
パソコンメールで改行がないと辛いですが、携帯では気にしてません。
逆に4行も5行も空欄が続く方がスクロールするのが面倒で迷惑ですね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題が変わると改行します。
質問の例で言ったら、
「寒くなってきたから~」と「暇な時は~」の直前です。

親しい友人や同じように絵文字を使う人のときは、
絵文字を句点代わりに使用します。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も文中に絵文字入れるので改行しますが、個人的には改行なしの勢いで今の気持ちを打ち込みました!みたいなメールって好きですよ。
そういう人って普段の付き合いもさっぱりしている人が多くて付き合いやすいです。
妙に凝ったメールの人は返信が遅かったりするとぶーぶー言ってくるタイプの人が多いかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこまめに改行します。
やはり改行したほうが見やすいとおもいますので。

そのため、文を続けて書いて次の段に移行してしまう場合は、
改行してから新たな文を書き始めます。
というのも、携帯画面は縦にスクロールして行くので、
横に長くなると見にくくなるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は文章を書く時にはしっかりと改行しています。

相手が少しでも読みやすいようにするために、改行しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は改行してますよ^^

彼氏がそうだったので、読みやすいし気持ちが伝わるな~と思ってマネし始めて以来そうです☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、上記のような書き方をしていましたが、
最近、改行を使うメールをもらうことが多くなりました。

特に若い方(20代)からのメールが多いかな。
4~5行あけて書いてくることもあります。
パソコンならいいですが、携帯ならそんなに空ける必要は
ないように感じます。(読むのも大変ですしね)

1行あけるくらいなら、読みやすくていいと思うので
私も使うこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は改行します
改行しないメールは読みにくいと思っているので
あと、私は文章の途中にも絵文字を入れることがあるからです

マナーはすみませんが、わかりません ><

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも最初同じような感じで書いていました。
でも改行したほうが相手にとって見やすいかと思い、最近では話のくぎりで改行を入れるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る