すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

Sooda!での質問、回答を見ていると、読み易くするためだと思いますが、改行の仕方や文の構成を工夫している人がいますが、どういう法則で文章を作っているんでしょうか?。
一定の行で改行したり、一行を空けたり様々ですが・・・どうすれば読みやすい文章が作れるでしょうか?。
あなたが知っている工夫を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-21 22:12:34
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

最近、私はそのまま工夫もせずに書いているのに気がついて、
読み手が読みにくいのではないかと思うようになりました。
どのようにしたら読みやすいかなと考えていましたので、
参考になりました。

インターネットで文章を書くときには行の最後まで全て書くのではなく、
点で改行したり、改行の際に行間を空けたりしたほうがいいのかと思います。

いろいろと工夫していきたいと思います。

私が工夫しているのは、この4つです。

・あまり目を動かさずに、ひと目で一行が端~端まで視界に入る文字数。
・スクロールを必要としないようにまとめる(本なら、見開きで片方のページのみ)
・文字が離れると意味がわからなくなる文字は同じ行に入れる。
・内容ごとにまとまるように、改行と行間を入れる。
(Sooda!の場合は結論・それに対する説明・余談で分ける)

あまりに端から端まで文字を目で追うのは疲れますし、
パソコンのメモ帳に、改行もせずに書いていくと、
横にスクロールが必要になってきて書きづらかったり、あまりに縦にスクロールするのも、かえって読みづらかったりします。


最終的に、Sooda!で表示された時に、ひと目で回答が全部視界に入っているのがベストな訳ですよね。


一行に何文字、縦に何行入ることが出来るのかを考えて、
文頭や単語の意味がわかりやすいように、同じ行で読めると、読みやすい印象を与えられます。

↓極端な例ですが、こんな感じです。

○→今日は夫婦の日です。
×→今日は夫
婦の日です。

日本語はまだ読めますが、これが英文となれば、読み慣れていない人にとっては、
更に意味もわかりづらく、ちょっと読みづらいですよね^^;
強調させたいところは、行間を増やすと、文面の中で目立ち、読み手に印象付けられます。

Sooda!の回答記入欄と実際に表示される回答の見た目は大体一緒なので、
それに合わせて、単語の頭を揃えるように改行していくのも手です^^

  • 回答者:海王星りり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見る人が、ひと目で全部視界に入るということまで考えたことがありませんでした。

並び替え:

ソダの投稿欄を使うと改行があやふやなので、
メモ帳で作成してコピー&ペーストしてますの
かしこ

===補足===
満点ありがとお
お礼は拍手でお返しですわ
アタシも拍手ほしいわ
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり長くならないように切りのよいところで改行する。

内容の変わり目に空白を入れる。

1つの段落を三行程度でまとめると、見た目と文章量が程よいので、
読みやすいと聞いた事があります。

例えば、勝手にすみませんが、
質問者さんの文章をちょっと改訂してみました。



Sooda!での質問、回答で、読み易くするためだと思いますが、
改行の仕方や文の構成を工夫している人がいます。

どういう法則で文章を作っているんでしょうか?

一定の行で改行したり、一行を空けたり様々ですが・・。
・どうすれば読みやすい文章が作れるでしょうか?

あなたが知っている工夫を教えてください。


こんな感じだと、どうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横に長くなると読みにくいので、ある程度の字数で
改行するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり工夫してませんが
長くならないようにしています。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やむを得ない時もあるので難しいのですが、一般的な文章について聞いた話しでは、50字程度を1つの文章として4~5の文章を限度に1段落にすると読みやすいそうです。
また、文章について言えば(   )や末尾の「・・・」もなるべく避けた方が良いそうです。とはいうもののこれもやむを得ない時もあります。

それからこれはインターネットの掲示板で言われることですが、改行の時は1行開けるようにすると読みやすくなるように感じます。

以上、個人的な感覚も含んでいますがご参考になるとうれしいです。

  • 回答者:風来坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合ですが法則なんてものでもなく

1.結論を書く
2.理由を書く
3.質問に関係はあるが本旨でもないことを書く

で回答しています。
1.2.3.には1行間隔を開けます。
また文字数は回答欄の少し前で改行するようにしています。

でもそうでなくとも本気での気合の入った御回答はわかりますので、段々とご自分での
回答スタイルを造っていったら宜しいかと思います。
なにも形式に拘ることもなく、自由に出来るのがいいかなと思います。

  • 回答者:気合だ~いや真心だ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る