すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンメモリを最大まで増設したいのですが
どのメモリを買えば良いのか、
スペックを見ても判らないことがあるのですが
どなたかお教え頂けませんでしょうか?

パソコンはacerのAspire L320です
http://www.acer.co.jp/products/desktop/asl/spec_C2DE6320P320.html

購入先は楽天の上海問屋がかなりお安くて良いのですが
こちらで扱っているDDR2 SDRAM-DIMMであれば
PC2-6400(DDR2-800)とPC2-5300(DDR2-667)の
どちらのメモリを選んでも大丈夫なのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000179/#cat

初のメモリ増設で判らない事が多く戸惑っております。
ご経験者の方で何か注意する点など
合わせてアドバイス頂けましすと幸いです。

  • 質問者:misa
  • 質問日時:2008-11-17 16:46:00
  • 0

冒頭からシティーさんがおっしゃっていて、回答される方の中では常識なのですが、デスクトップ用でないノート用の「SO-DIMM」を購入してくださいね。
慣れない方だと、「SO-DIMM」を見逃して「デスクトップ用」を購入してしまいそうですので。

既に指摘がありますが、空きが0ですから1GB2枚の購入になります。
元のメモリは外して取っておくなり売却されるなり。
回し者ではありませんが、標準的な適応は以下が参考になると思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n667x2/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800x2/

本機その物はわかりませんが、SO-DIMMですので主基板(マザーボード)と垂直では無く平行に取り付いている様な気もしますが、そうであれば両側の樹脂外形か金属のロックピンをそれぞれ両側に開けば、ピョコンと容易に外れると思います。
(見るとわかりますが、引っ張るだけでは外れません)
また、取り付け時はピョコンと外れた側から斜めに奥に押し込みながら挿入してください。
(外れて来たそのまま逆です)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

危うくデスクトップ用を買ってしまう所でした!
SO-DIMMとはノート用のことなんですね。
教えて頂いて助かりました。
それと細かいアドバイスもとても嬉しいです。
参考にさせて頂きます。
ご指摘本当にどうも有難うございました。

並び替え:

メモリには下位互換があります。
お持ちのパソコンのメモリはDDR2ですので DDR2-6400、DDR2-5300、DDR2-4200のどれかになると思います。
現在、装着されているメモリに型名が記入してありますので理想としては同じタイプが相性問題はおこりにくいですが、質問の2種類から購入ということでしたらDDR2-6400を購入した方が無難ですよ。
メーカーはサムシング、CFD、トラセンドなどがお勧めです。(信頼性が高いです。)
相性問題が心配な場合は相性保証をしているショップから購入しておくと万が一の場合、交換してくれますのでその点もご検討してみては?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと勉強になります。
上海問屋さんは相性保障もあるのでやはり良さそうですね、
これから検討してみよう思います。
アドバイス有難うございました。

価格コムで検索されることをおすすめします。
最安値が表示されますので
そこで購入されることをおすすめします。

補足ですが、バルクは保障がないものなので
IODATAなどの保障がついたものを買うことをおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上海問屋さんよりもお安い所があるのでしょうか?
これから調べてみたいと思います。
はい、メーカーのものを選びます。
色々と有難うございました。

皆さんおっしゃるようにどちらを選んでも大丈夫です。
PC2-6400の方が安いですからね!

注意点ですが、
Core2 Duoなので同じサイズの物理メモリを挿さないと認識してもらえません。
最大が2GBなので1GBを2枚購入ですね。
挿し換えるときには静電気を体から放出させて、メモリの両端を持つようにすると良いでしょう。

上海問屋は私も利用しており、問題があったことはありませんが、
一応Memtest86で初期不良がないかチェックしておきましょう。
参考ページ
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1Gを2枚挿す理由はCore2Duo故なのですね。
静電気にも気をつけます。
またMemtest86など貴重な情報も参考にさせて頂きます。
どうも有難うございました。

調べてみたところ、標準1GBで、最大2GBの様ですね。
Acerのページによると、空きスロットx0との事なので、
既に512MBが2枚入っている物と思います。

チップセットはIntel946GZですので、
Intelのページによると、DDR2 667MHzサポートですから、
PC2-5300(DDR2-667)を2枚購入し、
差し替えるのが正解かと思います。

  • 回答者:Maku (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございました。
チップセットで判別する方法があるんですね。
勉強になりました。

http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000179/#cat

の「DDR2 SDRAM-S.O.DIMM」なら、どれでもOKだと思います。FSB のクロックが1066MHzなので、その半分の533MHz以上であれば、問題なし。大は小を兼ねるから、予算的に問題なければ、XXX-800でも、もちろんOK。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございました。
MHzから見分ける方法があるんですね。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る