すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

G20で開催された金融サミットでしたが、G7の通常サミットとの力関係(役割分担?)は今後どう推移していくのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 17:27:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

すぐにどうこうはないとは思いますが、これからはG7だけでどうこう言ってる時代ではないのは間違いないと思います。
その意味でもG20がメイン(普通)に開催されてそれが普通になっていくと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もはやG7 先進七カ国の首脳だけでは機能できない金融危機状態だから
今回のG20になったわけですが、今後も何も変わらずにこのままで行くと思います。
自分の国の方が力が上 ってのを示したい国ばかりですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、今回のG20とG7とでは開催する目的がまったく違います。

G20というのは今回だけの可能性もあり、

次に行うときはG21になっているかもしれません。

金融サミットは必要に迫られて開催しただけのことなので

参加した国の数の20という数字に深い意味はありません。

でも、ま~今後は「G7」というくくりで開催する意味はないかもしれませんけど…

要は、世界情勢に合わせて各国のトップが

定期的に顔をあわせることで政治や経済などの方向性を

お互いに認識しあい理解するということが重要なのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

G7?という時代がくる

そもそもヨーロッパの代表は多すぎる

  • 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大して変化しないと思う。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る