すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

「国連・障害者権利条約」の中にある、インクルーシブ教育について、ご存知の方ご教示下さい。お願い致します。

===補足===
「追加」・・・言葉が足らず、申し訳け有りませんでした。
インクルーシブ教育の①定義②制度趣旨③目的をご教示下さい。

• 質問者:人権くん
  • 質問日時:2008-11-17 18:34:22
  • 0

定義という事でしょうか?
でしたら、障害のある子供と無い子供を同じ学校に通わせて可能な限り同じ内容の教育を受けさせる、という事です。
日本はどちらかというと障害者は障害者だけのための学校を別に作ってそこへ通わせるという政策を取ってきました。またそういう学校では障害者向けの特殊なプログラムが多く、健常児の受ける普通の内容の授業にあまり力を入れてこなかった傾向もあります。
インクルーシブ教育では、可能な限り障害者と健常者を同じ学校の同じクラスで学ばせて、学力格差が生じないようにする。またハードウェアの面でも、例えば車椅子でも不便が無いように学校内の施設を改良するべき、という考え方です。
これをやるとクラス全体、学校全体での「能率」は悪くなりますが、それを理由に障害を持つ子供を別の学校や特殊学級などに隔離するような教育政策をするべきではない、という考え方でもあります。

• 回答者:joker (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が足りず申し訳け有りませんでした。補足しました。ご回答有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る