すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販のお餅のおいしい食べ方があれば、教えてください。
私は、いつも砂糖と醤油をかけてレンジでチンしています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-17 22:04:58
  • 0

並び替え:

・レンジでチンして、醤油をかけて、海苔で巻く。
・スライスチーズをのせて、レンジでチンする。
・レンジでチンして、お湯を潜らせ、黄な粉をつける。

・料理の具材として使う。
お雑煮、ぜんざい、力うどん、ピザ、おでん(巾着)、
おすまし、餡餅、ずんだもち、お好み焼き。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磯辺焼きが好きですが、家で簡単になら、とろけるチーズと一緒にチンですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く焼いて、湯通ししてのきなこもち。美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖としょうゆのもすきです。

すき焼きにいれるのすきです。
おすすめです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バターで妬いて醤油をたらす。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は焼いてお湯につけたお餅をきなこにつけて食べるのが好きです。

あとは、チーズと一緒に焼いても美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いて、砂糖醤油をつけたあと黄な粉です

気が向いたら、それをノリで巻いて食べたりもします

ついつい食べすぎてしまいます…

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合
① 焼いたお餅をうどんに入れる。
② お餅をあげて砂糖で食べる
③ 焼いて雑煮に入れますね。
やっぱりトースタで焼いて砂糖醤油で食べるのが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか?、もちは焼くのが一番みたいです?。なぜ焼くと美味しいかは、今かんがえています。ありふれてますが、黄な粉、納豆、のり、みそしるのなか、色々あります。

  • 回答者:もち米 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・焼いてから醤油をかけて海苔をまいて食べる
・焼いてから、水かお湯でぬらしてからきな粉&砂糖をまぜたものをまぶして食べる
・お好み焼きにいれる
・もんじゃにいれる
・小さく切って、油で揚げて、その上にあんかけをのせて食べる

テレビで見たものでは
ご飯を炊くときに一緒にお餅を一枚のせて炊いて、よきかき混ぜると
簡単もち米入りごはんになるそうです

これで、おこわとか赤飯とかできますよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋料理をやる時に、一緒に投入するといいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油揚げを開いてお餅を入れ、レンジにかけます。
しめじやチーズを一緒に入れたり、仕上げにオーブンでカリッと焼いてもおいしいです。
また、口を爪楊枝でとめてから、だし汁などで煮込むとまた違う食感になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バターと醤油、またはチーズと醤油で海苔巻きにします。
茹でてから明太子とチーズを和えるのもいけますよ。
居酒屋メニューですが、家でやってみても美味しかったです。
どれも高カロリーですけど…。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでてから、黄粉と黒蜜を掛けて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トースターで焼いて「醤油」をかけて「のり」を巻いてたべます
市販の「あずき」を煮て「ぜんざい」にしてもおいしい
焼いたもちを「油」で少し揚げると「揚げ餅」にもなります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お手軽なのが焼いたお餅をインスタントのお吸い物にいれるインチキ雑煮。
個人的にはきな粉をまぶした安倍川餅が一番好きです。
あとは市販のピザソースを塗りチーズやお好みのトッピングで餅ピザも美味しいですよ。
大根おろしも美味しくて好きなんですけど、大根おろしするのが面倒であまりやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお醤油に七味唐辛子を加え、海苔を巻いていただきます。
おいしくて、何個でもいけちゃいます♪

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・レンジでチンしてやわらかくします(トースターで焼いてもOK)
・麺つゆを薄めて温め、沸いたらそこにお餅を入れます。
・市販の天かす・ホウレンソウ・ネギ・のりをのせて簡単雑煮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチンして熱々のうちに粒のチョコ(ダースとか)を包んで
チョコもちにします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お雑煮やお汁粉でも十分では。そもそもご飯と変わらないものと考えれば、レパートリーは増えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅を焼く時、溶けるチーズをのせます。
そしてお醤油を付けて海苔を巻きます。
普通の磯辺巻より3倍位美味しいですよ!

レンジでチンして大根おろしにお醤油でも食べます。

ラザニアの様に、
お餅を焼いて、トマトソースとホワイトソースを掛け、チーズをのせて焼き色をつけます。
朝食などの時、時々創ります。
コレが美味しいンだよなぁ・・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジで柔らかくしたら、薄くのばしてピザ生地にします。
すごくモチモチして美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこで食べるのが好きです。
容器に餅と水少しをいれてレンジで軟らかくします。
缶でも袋でも、市販の粒餡をかけて食べます。
きなこもち
大根おろしとポン酢でおろしもちもおいしいですね。

鍋で多目で煮てつぶあんを入れてぜんざいに。

あとは薄切りにして鍋で餅しゃぶ。

薄切りにして少し乾燥させて油で揚げて、かきもちに。
乾燥させずに揚げると芯が残ってさくさくになりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅のピカタ

お餅に飽きた頃に良く作ります。
作り方は・・・。

材料:餅、卵、塩胡椒、バター
1)お餅を電子レンジであたため柔らかくします。
2)塩胡椒で味付けをした解き卵につけながら、バターを敷いた
  フライパンで焼いていきます。焼く順番は表裏を焼いて側面を
  焼くという感じです。

※卵を2回、3回とつけて焼いていくと卵の層が厚くなっておいしいですよ。
 人数が多い時はホットプレートで作ります。
 子供たちに味付けした解き卵の入った小鉢を渡して自分の分を焼くように
 します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンに”ねぎ”を薄く斜めに切って敷きます。
その上にお餅を並べて蓋をして焼きます。
お餅が柔らかくなってから又は膨らんできてから醤油をかけます。
そのままやお皿にとって食べると美味しいです。
いつもお餅に飽きたときに作ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いて海苔巻きが最高でしょう!
あと、醤油と大根おろしという奥の手も用意しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はご飯に黄な粉(それに砂糖と塩を混ぜたの)をつけて食べるのですけど。
それをお餅に付けて食べたりもします。
味噌汁の中に入れたりもします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりのレシピが出揃いましたね。どれも美味しそうで私も勉強になります。
まだ出ていない調理(正確には調理器具)で、「モッフル」をご存知でしょうか。
こんな調理器具です。
参考;http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20071111A/
友人が持っていて、とってもよさげなのですが、購入しようかどうしようか悩んでいるところです。
モッフルを持っていない私としては、お餅の上にとろけるチーズとピザソース(お醤油もOK)をかけたピザモチが好きですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう おもちの季節ですね。私が好きなのは オーブンで焼いたおもちに マヨネーズ醤油七味唐辛子のたれでたべるのです。さっぱり食べたいときは やいたおもちをお茶漬けの素で 簡単雑煮を作ります。想像してたら食べたくなってきちゃいました~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは魚焼き網の上で焼いてからはとろ火となりますが、
ここでしいたけと焼きます。
とてもよい感じなものと多々であい迷っちゃいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は安倍川もちが好きです。
耐熱容器にお餅と水を入れて電子レンジでチンします。
お餅が柔らかくなったらお湯を捨てて、きな粉をかけて食べます。
電子レンジだと鍋で作るよりずっと簡単に出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目新しい食べ方はもう皆さんがすすめられているので、たれの方を。
以前テレビで見たのですが、醤油と砂糖の中に、ほんの少しお酒をたらしてみて下さい。
たったそれだけでびっくりするくらいおいしくなります。

あとは以前よく行くお店の定番メニューだったのですが、ピザの生地をお餅で代用する「ピザ餅」がむちゃくちゃイケます。
自分で作ったことはないのですがレシピを検索したらありました(食べたことのあるのとは違ってましたが)
http://www.unme-kome.jp/zeri.html
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B002110/
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/motipiza.html
最高においしいですのでよかったら一度試してみて下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が昔から好きなのは、シンプルなんですけど、
「納豆もち」です。
お湯でやわらかくした餅を、納豆に絡めてついているタレと辛子を入れるだけです。
簡単で一番好きです。

あと最近発見したんですが、
オーブンで焼いたもちに、醤油マヨネーズを絡めて、
焼き海苔か味付け海苔で巻きます。
今1番のブームです。

どちらも簡単ですので、ぜひ試してみてください。
ご感想お待ちしております。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザソースを塗って焼き、ピザ餅にしたり、チンした餅になめ茸や納豆をからめて食べるのも好きです。
餅自体、癖がないので大概の物には合います。
我が家では、他にかつ節を醤油で味付けした物と食べたり、油で揚げたり(フライパンで油をしいて焼くこともあり)焼いてバターを塗り海苔で巻いて食べたり、余っているご飯と一緒に適当な野菜を入れ雑炊に入れて食べたりしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズを乗せてチンして味付けのりを巻いて食べるとうまいよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも鍋(水炊きなど)に入れてますよ。ポン酢と大根おろしで・・・おいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安倍川餅が好きです。
私の場合は、鍋に水を入れ、その中に餅を入れ、それを煮て、柔らかくなったら、それにきな粉と砂糖を混ぜた物をまぶして、食べます。美味しいです!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きな粉をまぶして食べるのも良いですが、砂糖醤油をお付けになるなら、海苔も巻いてみましょう。香りが出て、よりいっそう美味しく頂けますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンジでチン、手軽でいいですよね。
私はとろけるスライスチーズとスライスハムを巻いて食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目新しくないのですが
お醤油をお湯で薄めて焼いたお餅にからめて
砂糖を加えたキナコにつけて食べます。
ただお醤油につけて二度焼きしたものも好きです。
こんがりして美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこをつけて食べます。おいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いた餅に、えごまをつけて食べると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も同じように食べてるんですけど…。
それ以外だったらきな粉をつけて食べても
おいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋にお砂糖と醤油を入れて弱火にかけます。
水溶き片栗粉を入れます。
焼いたお餅に絡めて食べます。
みたらしだんごのお餅バージョンというか、なんちゃって両棒餅ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろけるチーズを載せて一緒に食べるのがオススメですよ。

  • 回答者:ええ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根おろしに醤油をかけたものにチンしたおもちを絡めて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お好み焼きの中に入れたり.饂飩の中に入れたり.お雑煮の中に入れたりしています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンに入れて 力ラーメンにします
あんがい合いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンでバターで焼きます
柔らかくなったらお皿に醤油をたらして乗せます。
食べる時にノリを巻くと美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Chin!してお餅を柔らかで食べるのは皆さんから出ているのと同意見です。
後は中国風ですがバター餅 フライパンでバターを溶かしバターで揚げる様に
表面を焼きます。カリッとしたお餅に砂糖をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジでチンしてから大根おろしと醤油とおかか。
あとは同じくレンジでチンの後で納豆!
オーブンで焼いて膨らましてから醤油をつけて海苔で巻く。
どれも美味しい。
私はこれでビールの事も・・・

  • 回答者:むふふ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間位干してから油であげるとおかきっぽくてとっても美味しいですね♪
塩をまぶして。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろけるチーズをのせてチン!
あとはポンズと七味をかけてのりで巻いて食べてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯につけて柔らかくしたものに、きなこと黒蜜で食べるのが好きです。

御餅のピザも美味しくて好きです。
グラタン皿に薄くスライスしたジャガイモ敷き、小さく切った御餅と、ピザソースとチーズたっぷり♪美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はすまし汁に入れて、雑煮風に食べるのが大好きですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅にとろけるチーズをのせて、焼いて、最後食べる時には海苔を巻きます
結構洋と和のコラボが美味しいです
しょうゆをちょっと乗りにつけて巻いてもいいです

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じように食べています。

それ以外では・・・・・モッフルにして食べています。(自宅にモッフルメーカーがあるので)

  • 回答者:食べ物大好き人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅に少しだけ水を入れてチン。
大根おろしと花鰹と醤油で、
搗きたて風からみ餅にしています。
おいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザソースをつけてチン♪
なかなかいけますよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅を焼くかチンしてからお醤油を付け、
上に厚めに切ったチーズと厚めに切ったハムを乗せます。
これを海苔でくるんで食べると美味しいです。
ハムチー餅と呼んでいます。
手間はかかりますが焼いた方が風味があっていいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうやってますよ。
きな粉餅が一番美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこ餅が美味しいです。
焼いて(チンでも・トースターでもOK)湯通しし、
黄な粉をまぶして食べます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しそうですね~私もやっていいですか^^

お餅はいつもおでんの餅巾着にしてます
あとは海苔を巻いて磯辺焼き
うどんに入れて力うどんとか
あまりアレンジがなくてすみません・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンに多めの油を入れ、揚げ焼きしています。
表面はカリッと、中は柔らかいです。
小さいときから揚げ焼きして、粗糖醤油をつけのりを巻いて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る