すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近よく耳にする言葉『富裕層』・・・・・どうも好かん言葉です。
『セレブ』は聞き慣れたけれど『富裕層』は苦手。

『富裕層』という言葉・・・・・好き?嫌い?
理由も書いてね。

===補足===
あなたは何層ですか?
どんな言葉でもいいですから当てはめて勝手に言葉を作ってください。

まずは、私!
『出不層』 なぜか:出不精なモノで(笑)

  • 質問者:活断層
  • 質問日時:2009-02-13 12:55:05
  • 0

好きでも嫌いでもないです・・・・。

富裕層!!羨ましいだけです。

私は、夢遊層です。
最近たまに、寝ている時トイレに行くつもりが、キッチンでうろうろするそうです。
まさに、夢遊病の層ですね。

===補足===
笑わないでくださいよ~

寝る前のみかんは危険ですね、トイレ近くなる・・・・。
夢遊もひどくなる・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(笑)面白い!
キッチンでうろうろ・・・^^

富裕層が羨ましぃ~って・・・この回答の中で初ですよ!

補足ありがとうございます。
文章で笑えるっていいですよ~面白い!
匿名さんは文章力ありますね!座布団1枚!
寝る前のミカン!そりゃ~ダメですよ、冷えます。
高速の渋滞中もミカンは禁止ですよ(笑)
面白かったのでもう1つ拍手!

並び替え:

まぁ、言葉としてわかりやすいので「富裕層」と言う言葉は別に嫌いではないです。
その言葉が指している連中の事が嫌いかどうか、分類そのものが嫌いかどうかなどは全くの別問題ですね。
むしろ「セレブ」が嫌いです。語感とか。

補足の方は…分類好きじゃないんで何でもいいんですけど、「いつか何かやらかし層」とかでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セレブの方が嫌いなんですね。
やはり両方嫌な感じします。

『富裕層』も『セレブ』も両方好かんです。
とくに「自分だけで偉くなりました!」って感じがします。
無駄なことにお金を使って自慢するのがまるで偉大な行為のように見えていけません。
お金持ちなのに心は貧しい人が多い気がしますね。
もちろん貧乏人の僻みですが…。
出来る事なら自分は『富心層』になりたいですが、どう聞いても「不審そう」ですよね。

  • 回答者:現在貧乏層 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、両方好かん感じしますね(笑)
富心層か~いい名前ですね^^

嫌いです。自分が富裕層ではないからです。
非富裕層です。

  • 回答者:え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

富裕層じゃなきゃ貧困層?
むかつくー!

===補足===
おもしろ層!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:ぷん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁまぁ怒らないで。

ん~何となく好かん感じ分かります。
セレブより気取った感じがするのかなぁ。。
何か好かんですよね。
明らかに差別用語な感じがするから嫌なのかもです。

そして私は『中の下層』です。
何をするにもそれくらいが調度自分には合ってると思うので。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります~この好かん感じ。
なぁ~んか好かん!
中の下層、私もそう!

なんだか上から目線を感じますね。
そんなことを言うと妬んでいるみたいですが、やっぱり見下されているみたいです。
自分は「野垂れ死にし層」です。

  • 回答者:困った (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑える。
ちょっと面白い!かなり笑える。
困ったさん、ありがとう。

富裕層って単語は私も嫌いですね。
まず何より発音しにくいのが致命的です。
いっそ銭ゲバ層とかなら発音しやすいし感情的にも満足ですw

私の所属層は幸薄層か近々禿げ層という事で・・・・・・

  • 回答者:禁煙中 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『銭ゲバ層』言い難いですよ~これは最強に!
ゼとゲが入ると私の口では無理です(笑)
舌を噛んだぁ・・・・。

「富裕層」という言葉は嫌いです。
元々いいトコの家だったり、石油王だったり、大した努力もしていない印象が濃いので。

かくいう自分は「女難の層」でしょうか…。最近いろいろトラブってて。。。

  • 回答者:層兄弟 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トホホ・・・占い師が言いそうですね。
トラブル解決しますように!

嫌いです。
「ふゆうそう」と聞くと「浮遊層」と頭に浮かび、ふらふら浮かれている人のように感じてしまうからです。
私は、「有惑層」不惑を超えても、まだまだ迷い続けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり浮遊の方が浮かぶ方が多いですね。
迷い続けて・・・・戻ってきてね^^

私も裕福層という言葉は好きではありません。
自分が裕福でないので裕福層にひがみを感じるからです。
私も活断層さんと同じく出不層です。
出かけるのは1週間に一度食料品を買いに行く時だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲間^^
僻み!やっぱり僻みを感じるからでしょうね。
そう思う。

好きか嫌いかと問われると嫌いの部類でしょうか。
単なる、庶民の立場からの反感ですね。
浮遊層です。
何事にも流されやすい性格ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浮遊層の方がいいですね^^

逆に日本での「セレブ」という言葉の使われ方に違和感を感じます。
「成り上がり」とか「成金」というあまりいい意味ではないのに。

「富裕層」という言葉には好悪の感はありません。
昔からあることばだし
ただ言外に不平等とか不正とかそんなイメージで使われてる感じですね。

私は虚無層、パラサイトしてるので

===補足===
「格差社会」という言葉が頻繁に使われるようになってから「富裕層」という言葉がよく使われるようになりましたね。
その割りに定義が曖昧のような気がします。
世界の本物の富裕層のスケールからすると日本にはあんまり富裕層っていない感じがします。

  • 回答者:貧困層予備軍 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虚無層は2人目です。

富裕層は昔ある言葉ですか、知らなかったので参考になりました。

補足ありがとうございます。
世界の富裕層と日本の富裕層。。。これも格差社会かな。

『セレブ』にしろ『富裕層』にしろ、結局は「金を持った貧乏人」ですからね。
どちらかと言えば『セレブ』の方が苦手ですかね?
とてもセレブリティとは思えませんし。
「金を持った」という意味しかない『富裕層』の方がまだましですね。

私も活断層様と同じ『出不層』の人間です。

  • 回答者:仏法層 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金を持った貧乏人と言えば感じいいですね(笑)
言い方次第ですね。

おっと!出不層さん発見^^

富裕層...なんとも傲慢な響き。
ゴルフクラブ持って葉巻くわえたおっさんや、全身ブランド娘とかが頭に浮かんできてしまいます。

好きなわけないでしょう。
ちなみにセレブという言葉も、なんだか違う意味で使われてるみたいで、嫌いです。(単に成金のお嬢様って感じで使われてませんか?)

私、ストレートに貧乏層ですから...
ひがみますよ。

===補足===
コメントありがとうございます。
他の方のコメント読んで、そうか、私は貧乏層じゃなく貧困層なんだと気がつきました。ううっますますみじめな感じじゃないか...銭ガメになってやる

  • 回答者:貧乏人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉巻・・・マフィアみたいだ。
富裕層の裕はなぜ優雅の優ではないのか不思議。

補足ありがとうございます。
貧乏層、最初の回答でストレートと書かれてますし個性的で良いと思います♪
銭ガメ(笑)
もう1つ拍手!

嫌いですね。
私は「普通層」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由は?

そらあんた、富裕層以外は富裕層嫌いでしょうな。
もちろんわしは貧乏層。

  • 回答者:おっさんA (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃそうだな!(笑)

特に好きでも嫌いでもありません
別の世界の人間だと思うので
夢層
夢に向かって生きる

  • 回答者:DC7 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ~どちらでもない。
そうですね、別世界ですね。
高い位置の人間。。。

カッコいい!夢層か^-^

『富裕層』 ・・・ きらい
税金を沢山取られてるとか威張る。それでも半分以下だ

もっと負担してもらわないとね

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

嫌いです。
もともと中国の『富裕層』から来たんだと思います。昔は中国人富裕層とかいって、中国の農村部は貧しいのに、一部成金になった人たちだけを呼んでいました。セレブも嫌いです。
一昨年まで平均層(子供の小学校入試のために家庭教師代毎月5万円もはらっていました)でしたが、現在無職で貧困層です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょえ~中国からですか!知らなかったです。

私は「富裕層」より「セレブ」という言葉が好かんです。「セレブ」というのは日本語で「成金」という意味です。「成金」というとイメージが悪いの「セレブ」とごまかしているのです。また「セレブ」というのは元々「セレブリティ」で「有名」という意味が強いので「有名人で名前だけで食べていけるような人」という意味です。和製英語とも言えるかもしれませんが、本来の意味とは違うようです。ちょなみに私は廃人層です。どうせ廃人のような人間です。

===補足===
もちろん富裕層という言葉も好きではないです。金持ちは敵です。おそらく私腹を肥やして金持ちになったに違いありません。

  • 回答者:廃人Z (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『セレブ』なんて誰が言い出したんだ!って思ってましたよ。
でも今では聞きなれたせいか何も思わなくなった私・・・。
耳障りな言葉が多いですね。

好きにはなれない言葉です。 格差社会の状況ですから、勝手に隔てられた感じがして不愉快になります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですです。
テレビから聞こえてくるとかなり不愉快でしたよ。
いつかは慣れるかな・・・無理かな。

富裕層、、、セレブより嫌味に聞こえてあまり好きではありません。

私はオタ層ですYO!

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オタ層~\(~o~)/

会社で「ふゆうそう」をターゲットにという言葉を聞くたびに、「浮遊層」とイメージしてしまい、ふらふらした人を取り込むという感じがしてしまいますね。あんまり好きな言葉ではありません。
そんなこと言ってる私は結婚もせずふらふらしているまさに「浮遊層」なのです(反省)

  • 回答者:kenken (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も浮遊層仲間です(笑)

「富裕層」と言う言葉ですが、モノは持っているけれど、だからどうだと言う感じがします。
すごい感情のない言葉ですね。。。嫌いです。。。

私は虚無層(こむそう)です

===補足===
近頃 心から喜怒哀楽を感じることが少ないもんで。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら、もっと感じられますように!

『富裕層』。。。嫌いというか、なじめないですね。。。
だってうちとは関係のないとおーーーい世界ですしね。

人間平等、人をお金を持っているかどうかで分けること自体おかしいと思います。

私。。。寝中層(寝ることが好きなので。。。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ることは大事ですよね。
良い名前だ~!

富裕層そう見られるようになりたいですが
自分でそういう層だと思ったり口にするのはちょっと違うかなと思います。

たまたま同じ価値観をもった人同士が集まっているのを
層と呼ぶ言い方にも好感はもてません。

私は、プチセレブに憧れる人というグループに属します。

===補足===
無理やり層に当てはめるなら、

プチセレブ予備層にしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い!プチセレブに+予備が!

嫌いです。
裕福層って、お金持ちの人たちを指す言葉ですよね。
層・・・・同じところにまとめて入れ込まれることですね。

私は、生活の有り方や住地域や仕事の種類など全てにおいて、夫々に個性をもつ人間をひとまとめにして呼ぶこと自体がそもそも嫌いです。
それがおおまかな理由ですが、まして裕福な暮らしぶりをしているというだけで
その中の全ての人に対して毛嫌いをしたりすることが時々見受けられるので、良くないかなって。。

お金をいっぱい持っているのには理由がありますよね。
がんばって働いて良い位置まであがって財産を築く人も働かないで人様を泣かしてお金を吸い上げるヤクザも同じではあまりに酷いです。

また、逆に、裕福だからって無条件にちやほやしたり持ち上げるのもどうかと思います。
裕福な人たちも普通の人間ですし、なにかこう、特殊な群とかに最近は分けすぎな気がしてなりません。

===補足===
補足拝見しました^^;
もう書いちゃったので、、「なだそうそう」って・・・(^^;Aアセアセ

あてはめて漢字にしますね^^:
「何駄早層」

  • 回答者:なだそうそう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い(笑)「何駄早層」気に入ってしまいました!

富裕層という言葉そのものというより、
それに属していると自ら妄想している連中が俺は大嫌いです
英国など欧州にもそのような概念があり、それに属する人は謙遜もなく自分で言いますが、その多くは概して謙虚でそう呼ばれるに似つかわしい行動や言動を普段からします
それに比べ日本のそれは如何にも成金・成り上がり根性丸出しで下品たらしいから嫌いです

  • 回答者:● (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深いですね。

浮遊って聞こえちゃうんです。
ある意味当たっているんだけど...

私も『ふゆうそう』は嫌いです。

  • 回答者:貧民層 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

優雅で洗練された生活とはかけ離れてますからね自分が。
嫌いです、どうも馴染めない言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!馴染めない。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る