すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

住宅ローン控除の申請に必要な書類はなんですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-18 00:37:07
  • 1

《必要資料》
・源泉徴収票(勤務先より)
・住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書(金融機関等)
・ 住民票の写し(市区町村役所)
・ 建物、土地等の登記簿謄本または抄本、登記事項証明書(法務局)
・ 新築工事の請負契約書、売買契約書等(取得内容のわかる書類の写し)
・ 住宅借入金(取得)等特別控除の計算明細書等(税務署にあります)
・ 印鑑(シャチハタ意外なら何でもOK)
・ 還付口座の通帳(支店名、口座番号の控えメモでもいいです)

以上をもって税務署に行ってください。
申告用紙などは税務署にあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

※敷地の取得がない場合
 【(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書】【住民票の写し】【住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(2か所以上から交付を受けている場合は、そのすべての証明書】【家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類(家屋の新築又は取得年月日)(家屋の新築工事の請負代金又は取得対価の額)】

※敷地の取得に係る住宅借入金等がある場合
 【(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書】【住民票の写し】【住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(2か所以上から交付を受けている場合は、そのすべての証明書】【家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等で次のことを明らかにする書類(家屋の新築又は取得年月日)(家屋の新築工事の請負代金又は取得対価の額)】【敷地の登記事項証明書、売買契約書の写し等で、敷地を取得したこと、取得年月日及び取得対価の額を明らかにする書類】

※給与取得者の場合
 上記書類に加え、給与等の源泉徴収票が必要です。

税務署に行く時間がない場合は、税務署のタックスアンサーを利用して申告することが出来ます。(http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
去年家を購入し、今年確定申告をしましたが、タックスアンサーを利用して最寄の税務署に必要書類を郵送し、無事に還付されました。

登記事項証明書も、法務局に取りに行く時間がなかったので、ネットで申請して郵送してもらいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初年度は登記簿謄本、源泉徴収票、住民票、売買契約書、残高証明書、申告書です。2年目以降は源泉徴収票、残高証明書、申告書です。

• 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

源泉徴収票と銀行から送られてくるローンの残高証明書です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行から送られてくるローンの残高の証明書で大丈夫です。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ローン残高の明細ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

・確定申告書
 ・住宅借入金等特別控除額の計算明細書
  (国税庁のオンラインでQ&A方式で作成できるみたいです)

・住民票の写し
  (申告する年の1月1日以降の住民票が好ましいようです)

・住宅取得資金等に係る借入金の年末残高等証明書
  (銀行など借入したところに発行依頼)

・登記簿謄本、または抄本(登記事項証明書を含む)
  (管轄法務局で発行)

・売買契約書、請負契約書などの写し
  (物件契約・購入時のモノ)

・源泉徴収票
  (勤め先より発行)

などです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行より秋ごろにローン残高の明細が送られてきます。それを提出すればOKですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行の残高証明書です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る