すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

会社で年末調整があり、11月20日までに書類提出です。
今月、住宅ローンを借り替えるのですが、前の銀行からの
残高証明書はもう送られてきています。
それを提出すればいいのでしょうか?
あるいは今月、借り替える新しい銀行から残高証明書をもらって
提出しなくてはならないのでしょうか?
借り換えが今月半ばで会社の締め切りには間に合うかどうか微妙です。

===補足===
11月か12月から支払いになると思います。
後でどうにかなるではなく、今この状態でどうなるのか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-05 15:49:49
  • 0

ローン控除は12月31日の借入残高が計算の基礎になります。
借り換えをするということは12月31日の借入残高も違ってきますよね。
そうなると前の銀行のものは使えません。
もしそれで年末調整をしてしまうと間違ったものになってしまいます。
年末調整の担当者にその旨を伝えてどのくらいまで待ってもらえるか確認したほうがいいです。
借り換えをした銀行にも直ぐに残高証明を出してもらえるように依頼したほうがいいです。
もしどうしても間に合わないということであれば確定申告をするしかないです。

年末調整は社員全員分を一気に処理しなければならないのでわざと期限を早く設定しています。
事情を説明すれば12月の中ごろまでは待ってくれると思います。
年末調整は今年最後の給与で還付になりますからその数日前までに書類が届けばなんとか間に合うと思います。
まずは担当者に相談してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社に提出する年末調整では住宅についての書類は何も提出せず
年が明けて、確定申告で、住宅についての申告をすればいいと
思います。
同時に住民税の減税申告も行なえば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅取得控除は初年度は確定申告によって行います。
翌年度からは年末調整になりますが、二年目に以降の分をまとめて送付してくるかもしれません。
それゆえ、深く考えないで、他の人も言うように、前にもらっている分にてやってもらって差し支えないでしょう。

  • 回答者:年調に間に合わない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前の銀行の残高証明書でいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前の銀行の残高証明書で問題ありません。
そのまま提出すればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住宅ローンを借り替えた後の支払いは、何月からになるのでしょうか。

来年1月からでしたら、送られてきた残高証明書を提出すればよいと
思います。

===補足===
まず、会社の担当者に最終提出日の確認をしてください。
11月20日の提出期限は、書類のチェックなど税務署に
提出する期限より、余裕を持っているからです。

それでも、間に合わない場合は下記の、どちらかの
対応になると思います。

1、前の銀行からの残高証明書を提出し、後から
 借り換えた銀行の残高証明で、修正申告する。

2、今回は、年末調整に間に合わないので提出せず
 年が明けてから、確定申告をする。

  • 回答者:ジョシュア (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間に合わねば還付請求をすれば良いだけですから気を楽に過ごしなさい。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る