すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

経済などについて何も知らないまま中途で営業マンに。
周りでは株価やらROEやらよく分からない基準できちんと経済を見た営業をしています。
ヤフーファイナンスとかのサイトを見ているらしく私も見てみたのですが、
意味が分からない。働きながらROEやらそういったものは
「経済」のカテゴリでしょうか。勉強するのにそれがどの分野なのか
分かりません。経済など営業に役立つものを勉強するサイトや本を
教えてください。お願いします。

===補足===
日本語間違えたぶぶんがあります。編集できないみたいなので
気にしないでいただだきたいです。・・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 15:52:30
  • 0

この際、調べてもわからないことは、この相談室でどんどん訊きまくってみられたらいかがですか。(ポイントも付くし。。)

でも、決してふざけて言っているわけではありませんよ。 調べもしないでこれなんですか、はマナー違反かもしれませんが、調べてもわからなかったらどんどん質問されたらよいと思いますよ。本を読んでも頭に入らないけれど、ここならわかりやすいのでは?? ここには経済に詳しい方、たくさんおられると思います。

ちなみにROEは、会社が株を発行してみんなから集めたお金(equity自己資本)が何パーセントでまわっているか(returnもうけ)、ということでっせ。 自己資本に借金を足すと会社の全資産で、こちらの儲けの指標はROA(return on asset)。 例えば、どんどん借金をして手を広げてROAを上げることをめざすより、これからは事業拡大せず安全にともかくROEを上げていきましょう、というような時に使われていたような。。

こんなもんファッションショーの飾り言葉といっしょだ、がんばれー!!!(それより誰か株が上がるか下がるかを教えてください。。。)

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ROPの説明ありがとうございます。
勉強しなきゃ・・・と硬く考えて少し憂鬱だったので
元気とやる気もいただきました。
頑張ります!!!!
ありがとうございます。!

並び替え:

普通紙の経済面に目を通すだけでもだいぶ違いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん新聞は家でとっていらっしゃるんでしょうか。
読むのにもかさばるので女性としては会社や電車でどうしても
広げにくい・・・・
ネットで何か新聞サイトを探してみます。
ありがとうございます。

新聞から始めるのが一番ではないでしょうか。

毎日、当然、朝は営業の方なので新聞を読んでいかれてますよね?

営業をしていた時は、お客さんと話したりするのに、話題に困ってしまいますので。
少しずつでも毎日続けていくことで、わかってくると思いますよ。
地方紙でもいいですが、日経新聞がお勧めですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売る商材のIT知識の勉強で 経済新聞まで手が回っていない状態でした。
飲食業界から転職の私は正社員の方々の経済や株の話に全くついていけなくて・・。

新聞からですね。習慣にするようにします。

業界ならではの専門用語がありますから、それは完璧にマスターすること。
経済についても、似たような傾向があります。
日経新聞と経済用語辞典から始めるのがよろしいかと。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済用語、勉強します!
大学の学部にもあるくらいだからやはり
すぐに分かるものではないのですね・・・・。

経済の家庭教師がほしい・・・。アドバイスありがとうございます!

まずは日経新聞を読むだけでも十分です。
何となくですが社会の流れや風潮、傾向が見えてきます。
株に関しての情報も載っていますし 分からない用語があっても
今ではググればすぐに出てきます。
まずは日経新聞の中を色々と目を通すのがいいでしょう。
最初はちんぷんかんぷんでも 次第に何を言っているのかが分かってきます。
 習うより 慣れろ。 ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済新聞はまったくちんぷんかんぷんですが
仰るとおりです。
ググりつつも毎日見ていれば世の中の経済が分かってくるはずですよね。
ネットで見れる経済新聞を探してみます。
ありがとうございます!!!

何の営業かわからないのでなんともいえないのですが、株に伝勉強をするのならば図書館などでも結構関連の書籍はおいてあります。
多少自由になるお金があるのならば、前の方が書いたようにご自分で株の売買をされるのが一番真剣に勉強できると思います。
今の株価の変動だと冷静に売買するのは難しいとは思いますが、今ならばETFも8万円~9万円くらいで売買できるでしょう。個別企業の株式の売買をするよりも初めての方にはお勧めだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。IT営業です。
商材の勉強で精一杯なのに経済まで無知な自分にくじけそうです。
上記のいただいたアドバイスも半分意味が分かりません。
ETF・・ググってみたのですが、説明の意味自体どうしても分かりませんでした。
IT勉強と似ています。
分からない語句を調べるのに、説明の中に更に分からない語句が
3つほどはいっていて・・・とループです。
やはり知識のない自分は営業効率も悪いので・・・・難しいですね。

勉強代と思って身近な企業の株を買ってみたらいかがでしょうか。

ニュースやら、新聞の記事も今までとは別の角度で頭に入ってきますよ、きっと。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株を買う・・・・その買う時点で相当勉強がいりそうですよね。
それとも初めての競馬などのように皆さん最初は感で買うものなのでしょうか。
苦学生並みにお金がないので難しいかもしれません

経済や株や投資などの入門編であれば、
ツタヤなどに置いてあるDVDがおすすめです。

自分で勉強するよりも分かりやすく、
すんなり頭に入ってきます。
しかも、レンタルだと安くすもますし。

観たいものを何種類か選抜して何本かみれば、
それだけで基礎的なことは十分ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の文章を焦って打ったため誤字脱字に主語なし・・・という
馬鹿な文章にきちんとした答えをもらえてありがたいです。ありがとうございます。

レンタルでそんなジャンルがあるとは盲点でした。
早速チェックしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る