すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ROE(自己資本利益率)について勉強中なのですが、ヤフーファイナンスを見ても
「-266.3%」とか「56%」とか「0.2%」とか
相場が分からないので数字の意味も理解できません。具体的に分かりやすい説明をくださいませんでしょうか。
単語だけ勉強していても頭が混乱してしまって
うまく理解できません。涙

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-01-19 16:23:37
  • 0

自己資本利益率(ROE) = 当期純利益 (もしくは当期経常利益)÷ 自己資本 × 100 という公式になります。

どんな会社も事業をするために準備するお金を用意しています。おおまかに言って資本金がこれにあたります。そのうち会社の判断だけで動かせる資金を自己資本金と呼びます。
ROEは、株主が出資した資本金で、一年間にどれだけ儲けを出したかを計る数字です。
これがプラスで100を超えていれば、つぎ込んだ金より多くの儲けを出せているという事、100以下なら資本金に比べてそこそこの儲けが出ているという事、マイナスなら赤字を出している事を意味します。

例えば56%なら、仮に自己資本が1億円とすると、それを元手に5600万円稼いだという事になります。その年に関しては、つぎ込んだお金の割にそれだけしか儲かっていないとも言えますし、業種によってはそれだけ稼いだのなら上出来かな、とも見れます。
少なくともROEが0.2%の会社よりははるかに業績が良いとは言えます。

-266.3%なら、自己資本が一億円だとすると、その年は2億6630万円の最終損失を出している会社という事になります。

仮に株価がものすごく安いと思っても、ROEが低い会社は配当金や転売利益などがあまり期待出来ない可能性があるという事です。もしROEがすごく高ければ、株価が暴落と言っていいほど下がっていても、将来に期待出来るので買いだ、と判断する。
そういう風に使う数字です。

  • 回答者:joker (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に数字をだして説明してくださったので
よく理解できました。
株価だけでなくてROEも見ないといけないのですね。
回答ありがとうございました!!!

並び替え:

自己資本利益率は『当期純利益 ÷ 自己資本(単位%)』で計算します。

投資家が買った株の代金(株主持分=借金等ではなく返済の必要の無い自己資本)等を利用して、どれだけの利益(パフォーマンス)が出せているのかと言う企業活動の効率を表す指標です。利益率ですからマイナスは赤字になっていると言う事ですし、この数字が小さければ株主から投資してもらったお金を巧く運用できていない=経営が下手糞と言う事になります。

企業活動としては売上高や利益率を向上させたり、遊休資産の活用を図ったり、資金の回転率を上げたり、自己資本を元手に資金を借りて効率を上げる事により、自己資本利益率を向上させる事が出来ます。

===補足===
他には

当期純利益 ÷ 解散価値(総資産額)

または

一株あたりの当期純利益(EPS) ÷ 一株あたりの純資産額(BPS=解散価値)

でも算出できますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい回答ありがとうございます。!!

自己資本比率=自己資本÷総資本×100

多ければ多いほど経営は安定していると見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
計算式わ覚えれそうですが、
なぜ100をかけるのでしょうか・・・・。自分が出したお金を
総資本で割る意味もあまり理解できません。う~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る