すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自宅内に防音ルームを作っていらっしゃる方ありますか?ユニットのをTVで見た事がありますが、結構費用がかかりますね?畳半畳スペースでいいのですが、安く作る方法はありますか?ラッパの練習をしたいです。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-18 20:58:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございました。
畳半畳は小さ過ぎましたね。
今和室で雨戸・ガラス窓・内障子・洋服・毛布で壁を、ソファの上に毛布を置いてラッパのベル部分を突っ込んで練習といった具合です。
姿勢が歪んで無理がかかり、なかなか十分な練習とはいきませんが
サイレントミュートを使うよりは音はとりやすいです。
大きな河川敷で練習する事もありますが、この時期寒いので・・・
ホームセンターに行ってグラスウール見てきたいと思います。
ありがとうございました。

一番簡単な方法は、グラスウールを使う事です。
一般的には断熱材として知られていますが、防音機能もあります。
施工もそんなに難しい事はありません。日曜大工程度のお手軽さです。
肝心のグラスウールは密度20キロ程度、厚さ100ミリ程度のものがあればベターですが、完全に音をシャットアウトする事はできませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはまた、楽器の練習をするには不向きな広さでは??そうしましたら、畳を壁一面に立てかけて下さい。勿論床面も畳みです。
そして、天井には、断熱材を購入し、軽く固定したら、その上に、断熱材を覆う様に、布を掛けて下さい。布を、ピンと張らずに、波打たせる様に張ると、音を吸収し易くなります。
これならば、下手に、防音室を作るより、簡単ですし、安価で済むでしょう。窓や扉は、厚手のカーテンを引くと、音漏れが少し抑えられると思いますよ。新聞紙を窓に貼るのも、効果有ります。それでも、音漏れは起こりますが。
家は、わざわざ床を掘り起こして、壁も削って防音室を作りましたが、全然役に立ちませんでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳半畳って、仮設のトイレぐらいの広さしかないですよ。反響して練習にならないですよ。
厚いカーテンを二重にする、マットレスを壁に立て掛ける、ぐらいでしょう。でもラッパの音はきちんと工事をしない限り防げません。部屋を何とかするよりも、音の出ないラッパを売っていますから、そっちを買うのが安上がりで手っ取り早いと思います。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

部屋の音が外部に漏れる原因は多くありますが、もっとも大きな原因が窓。
ここを2重窓、3重窓にするだけで遮音性能はかなり向上します。
その場合大切な事は窓と窓の中間の距離を大きく取れば取るほど遮音性能も向上するという事です。
絶対やってはいけないのは高価な「防音カーテン」を買う事です。あれは全く防音の効果なんかない詐欺商品です!

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る