すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

建築に詳しい人にお聞きしたいです。
木造建築でビックリするほど安い家(設備品は他と同じ条件として、坪30万円台など)は
防音材はしっかり入っているのでしょうか?
近くにその条件の家が建ったのですが、屋内の音がもれすぎて驚きました。
窓付近じゃなくて家の壁全体から音が漏れています。
シャッターを閉めても、全く役に立っていません。

  • 質問者:顧客満足度9○%!?
  • 質問日時:2010-04-05 10:31:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
何となく分かった気がします。
音もれは住人自身が恥ずかしいのもありますが、
隣の家には騒音になるので(本件では実際になっている模様です)
しっかり対策をした方がいいと思いました。
その家のメーカーは、建築中に「顧客満足度9○%」という立派な幕をかけますが
近隣満足度はおそらく最低です。
建築資材も周りの家の敷地へ置いてトラブルとなりました・・・。

既出ですが外壁と内壁(石膏ボード)の距離と、充填剤(断熱材)の量によって防音性ってのは大きく変わってきすね。外壁のサイディング材も薄いのを使うとダメですね。
建売新築を見ると外壁に凹凸が殆ど無い(薄~い外壁材を使っている可能性あり)事も結構あり、個人的にはう~ん・・ってな感じです。
防音、断熱には最低限ペアガラス使うべきですが、一枚ガラス使っているヒドい物件も見たことあります。

ただ、建売の場合、家の値段は土地の値段に大きく依存しますので、安普請な作りをした業者を責めるのも酷な気がします。ソコソコな広さで凄く安い!ってのも需要があるかと・・・・マンションと違って上下に気を使う事もないですし、左右にも(それほどは)響かないですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに凹凸のない家ですね。
外壁材でも変わるんですね・・・。
シャッターなので、たぶんペアガラスじゃないです。
ちなみに、一応注文住宅(風?)メーカーです。
こちらは郊外なので、それぞれ土地は60~80坪程度はある住宅地ですが
3軒先&道路はさんでまで聞こえるんですよ。マンションよりは、それでもいいのかな・・・。

並び替え:

よく建売住宅の前を通りながら見ると
ぺらぺらな作り方をしています。
良くこんな家を…と思いますが
売り出された家を見ると分かりません。

ビックリするほど安い家はビックリするほどの家です。

  • 回答者:満月 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目は広くて、洒落た感じのいい家ですが
いくらプレカットしてるからって
大工さん+奥さん(慣れてるけど素人)の2人で3ヶ月で建てちゃうんですよ。
ビックリが多いです。

外壁が薄い
内壁の石膏ボードが薄い
断熱材がスカスカ
が考えられます。

所詮安かろう、悪かろうかと・・・・・

===補足===
夏暑く、冬寒い家でもあります。

  • 回答者:まんさく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり理由は壁材ですか。
あんなに家の裏通りに、音がもれると驚きます。
新築なのに・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る