すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

米国について。
政府は自動車ビッグ3を救済できると思いますか。
世論の反対も出ています。
もし見捨てることになれば。。。。 恐ろしい暴落相場が待っています。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 21:55:52
  • 0

並び替え:

できないと思います。自動車業だけ救済できないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米国政府は、救済するでしょう。自動車産業はすそ野が広く、破綻すると米国内のみならず、世界中に影響するでしょうから。でも、又数年後同じことの繰り返しではないのでしょうか。短期で業績あげて、多額の報酬得る経営手法は、企業の新なる再生にはなりません。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、恐ろしいことになります。
しかし日本も同じく危険なのですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支えることで先々必要な収入を得られる見通しはあるのだろうか
資金投入で一時しのぎにはなってもその先は果たして・・・
ビッグ3はともかく米国ダウは未だにバブル発生前の
3倍以上の水準で異様な高値を保ってますが
これもどうなるか
いずれにしても景気も相場も長期停滞が避けられないのでは
ビッグ3も目先救済されても
2年後には今の形では存在していないかもしれませんね

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにがなんでも救済しないとアメリカだけの問題ではなく世界が大変なことになりますよね。
絶対に救済すると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米国は、救済すると思います。

自動車業界全体の雇用人数を考えると救済しない訳にはいかなでしょうね!

但し、ビック3の全てを救済しないかも知れませんが。。。?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

救済するんじゃない。見捨てれば、多くの下請けも、将棋倒しになるので、救済は、一種の公共事業の様なもの。 それで、次世代の自動車(電気自動車)の普及が劇的に進むんじゃないかな?

日本も、変なバラマキなんてやっている場合じゃない。2兆円も有れば、電気自動車の普及に必要なインフラ整備もできるかも知れないのに・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次期大統領は自動車関連の団体から応援を得ていて、かなり意識していますので、多少無理をしてもできるだけのことはするでしょう。
年内に資金ショートすることはなさそうなので、来年1月に大統領が交代となれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的に救済できても、でかすぎて無理かも知れない。

暴落相場・・・・・日本のメガも危なくなるね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接救済は無理でしょう。
ただ何らかの形で救済できる道を探ることになると思います。
でも、ウルトラCは見つからないですかね。
こう消費が冷え込んでは、打つ手が無いかもしれませんね。
時間の問題かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビッグ3の救済・・というより、世界全体の金融不安・経済不安を解消できるよう対策を講じなければならないと思います。

 消費の衰退は自動車産業だけでなく、ありとあらゆる産業に影響を及ぼします。『モノが消費されない・・サービスが消費されない・・』ということは、企業にとっては致命傷でもあり、労働者にとってもまた同じであります。企業の生産活動(サービス産業を含む)が衰退すれば、当然労働力も過剰となり『解雇』で対処しようとします。
 そうすれば益々悪循環となって、生活レベルの低下、社会の治安悪化に繋がります。

 従って、ビッグ3だけでなく、世界的規模での信用不安・経済的不安解消策を人類の叡智を結集して講じなければならないと、私は思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見捨てればアメリカ経済は崩壊します。
だから、国家予算を使いまくるような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対も出ていることは 事実ですが、 これを 放置して 成り行きに任せてしまうと、大変でしょうね・・・・。GMなんか 倒産しかねない。 大量の 失業者が出るだろうし・・・ 

だけど アメリカの自動車産業は 今後 上向くことがあるのか???  今 一時的に救済措置を とれても、長続きできないような、早い時期に 破綻しそう・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ないですね。
だってもぅ アメリカ産の車 売れないですもん。
けど 見捨てたらオバマに、アメリカに見捨てられそう。
だから 仕方なくやりますが、結局 救えないです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党が救済を決めたと言うことですが、公的にどれだけの資本投入ができるかということだと思います。
確かにビッグ3がアメリカの工業界のシンボル的存在だったとは思いますが、私は統合してビッグ2にすべきだと思っています。
GMの経営破たん状態は、救える規模のものではなくなっていると思いますので、分割して残りの企業に引き取ってもらって、清算をするのが、現実的なやり方だと思っています。
その一部をトヨタが引き受けてもおかしくはないと思います。
保護主義的な考えが民主党にはありますから、過去の「ジャパンバッシング」のようなことが起こらないことを願っています。
ビッグ3の一角であるフォードがマツダの株式のうち20%を売りに出して、資金を獲得して本体を立て直すと言うことですから、いま、大きなうねりがアメリカの国内で起こっているんだと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしには「時間との戦い」になっているように見えます。GMの手元資金はあと数か月分しか余裕がないように見えます。(これまでの赤字のペースから計算すると、この年末あたりに資金不足が表面化するはず)

オバマ政権は是が非でもビック3の救済に乗り出すと思いますが、彼が大統領に就任するのは新年になってからです。そして具体的に政策が動き出すのは、それから数週間後になるでしょう。それまでGMの手元資金がもてばいいのですが、かなり厳しいように思えます。たぶん、今のGMに(政府保証なしで)金を貸す金融機関は1つもないでしょう。格付けが低すぎて社債の発行も不可能だと思います。

残る可能性としては、ブッシュ政権が不承不承ながら、次期大統領(オバマ氏)に配慮して、緊急支援を打ち出すかどうか。あるいは、民主党主導の議会が救済法案を可決し、嫌々ながらもブッシュ大統領も署名する、というパターンになっていくのかな、と考えています。

ただ、GMの破綻はかなりの人が予測していますが、最終的に米政府が救済するだろうと考える人も多く、株式市場では完全に織り込めていないように見えます。そのため、万が一にも実際にGMが破たんして株価がゼロになってしまえば、かなりの衝撃を株式市場に与える可能性がありまうね。ダウ30種に入っている企業ですから。

  • 回答者:ぽろねーぜ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

斜陽産業を政府が肩入れしたからと言って復活した例はすくないです

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大勢の労働者がいます。
もちろん救うでしょう。
ただし政治の後ろではト●タとか産業界も動くことでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ないでしょうね。
これからが、世界経済の正念場です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ないです
だけど、しないと後が怖いですよね
アメリカ一国だけの問題ですまなくなります
オバマさんも一番難しい時に大統領になって大変です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できないと思います。自動車業だけ救済だなんてありえない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国が何で一企業を救済する義務があるのかな?

あなたが大統領だったら承認する?
僕はしない、売れないのは企業が考えないからでしょ?ただのバカですよ

そんな馬鹿な会社にお金出すのは、大バカさんです

アメリカは病んでますね、オバマさんが改悪しなきゃいいけどね
昔からですねアメリカの病は、戦争すると泥沼化、世界の警察がね

見捨てても一過性のことです、なぜなら今も出口のない金融不安でしょ?
アメリカのつけ消費経済の末期的症状が世界を恐慌の道に導いてる
変わらないよね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る