すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アメリカの自動車ビック3は国に救済されると思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 00:49:40
  • 0

並び替え:

金融機関を救済したのは、資金循環(個人の決済機関、企業への融資など)のための社会インフラとして特殊な立場の企業だから救済したと思います。

一方、自動車産業は・・・ 一言で言えば単なる製造業ですよね。この業種だけ特別に厚遇して救済するのも、他業種から見れば不公平に見えるかもしれません。

しかし、自動車産業は裾野が巨大で実体経済に与える影響も甚大です(部品メーカー、販売会社、自動車ローン会社、広告代理店など)。雇用も、下手すれば百万人単位で影響を受けるかもしれません。そういった意味では、アメリカでは半ば公共的な事業とも言えるかもしれません。

そのような産業を簡単に潰すか・・・ まあ、救済する方向で動かざるを得ないのでは?

怖いのは、自動車産業も救うのなら、私たち(たとえば、小売業、航空産業、ITサービス業など)も、などと他業種も救いの手を求めはじめて切りがなくなる状況にならないかな、と心配しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人の共和党議員が「必ず救済される」と電話で言っていました。
そういう状況のようです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対意見も多いから、自動車業界限定ではありえないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何らかの形で救済されることになると思います。
GM子会社のオペルには既にドイツ政府が救済策を出していますが、
これは親会社のGMに対して米国政府が救済策を出す線で進んでいるのだと考えられます。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず救済されます。

あれだけの労働者(従業員+下請け)が無職になると米国は、

大変な事になりますから。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る