すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

ただいま組んでいる金融機関の金利がかなり上昇するので,住宅ローンをソニー銀行か住信ネット銀行で借換をしようと考えてます。実際に借り換えた方がいましたら感想や注意点を教えてください。店舗をもつ銀行と比較すると金利の安さが目立つので気になっています。
 余談になりますが,住信SBIネット銀行はネットマイル等のポイントサイトを経由して口座開設等の手続きを進められますが,ソニー銀行の口座開設の手続きでは同様のポイントサイトがあるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

まず、簡単な方から ソニー銀行でポイントサイト経由を行っているのはありません。

本題の住宅ローンの件ですが、各銀行の住宅ローンの資料を取り寄せてください。
そこで、都市銀行と違う点が一点、まず、借主側で用意する必要書類があるはずです。

①土地・建物の権利書、土地の公図、登記簿謄本、現場写真などを購入した当時
又は直近半年以内の日付入りでの提出が求められます。
(都市銀行系では銀行側が用意する書類です)
公図等は監督官庁へ出向き、印紙を購入し明らかなプロのみの場で待ち続けなければなりません。
しかも平日3時までしか受け付けません。
②査定が厳しいです。 基本政令指定都市の物件しか審査が通りません。
 政令指定都市物件でもマンションは特に厳しいので、ほとんど満額は無理といわれます。

昨年度に検討した状況を報告してます、結果的に私は住信・ソニー・新生を検討し
新生銀行にて借り換えを行いました。
②に関しては、会社の同僚2名が実際に査定落ちした時に判明した事象を報告しています。

従兄弟で都市銀行に勤めている人間に言わせると、「ネット銀行は良い所取り、
担保査定が厳しく、都市系の半分程度しか認めない」との事でした。

今借りている銀行へ相談されたらどうですか?
窓口担当者は駄目でしょうが、融資課長クラスを引っ張り出せれば、同一銀行内での
低金利ローンへの借り換えを認める場合が有りますよ。(それも担保物件しだいですが)

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る