すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

金利が高すぎるので住宅ローンの借り換えをしたいのですが、
どういう所で相談したら良いのか教えてください。
金利はいくらなら安い方と考えて良いのでしょうか
目安も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 08:34:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考に成りました。感心してばかりです。
早速まずは相談してみます。
ありがとうございました。

各銀行で開催している、住宅ローン説明会に出席するのが1番ですが・・・

今の住宅ローン条件(金利条件等)が不明なので正確なことは言えませんが
30年固定金利で3%前後であれば十分安い部類に入ると思います。
ざっと探すと、住信SBI銀行ぐらいでしたが
①まず、借り替える為に各銀行の住宅ローンの資料を集めましょう。
②集めて、2行程度に絞り、1度住宅ローン説明会に出席します。
③出席後、現在の借り入れている銀行へ、他行の状況を引き合いに出し
 借り換えを行うと、言ってみたら・・・上司が出てきたら現在借りている銀行での
 低金利住宅ローンへの借り換えを認める場合が結構あります。

金利が低い銀行は査定が厳しい場合が多いです。
マンション物件や政令指定都市外物件は借り換え不可と言われる可能性が高いので、
先に借り換え可能かどうか査定して貰った方が良いかもしれません。

  • 回答者:大変ですよ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色んな金融機関(主に銀行)の窓口で相談し、
一番条件が良いところを選ぶのが良いと思います。
以前自分が調べたときは
住信SBIネット銀行がよかったと思いますが、
都銀でも交渉次第で金利を下げられますので
2%台にすることも可能だと思います。
「他の銀行にも相談してる。一番条件がいいところを選ぶ。」ということを
担当の営業の方に話すとスムーズに行くかもしれません。
金利は2%台なら安いと考えていいと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、どこでも良いので駅前あたりの銀行へ、「住宅ローンの借り換えの相談をしたい」と話をしてみましょう。
一度、話を聞けばある程度の知識が身につきますので、その後は、片っ端から銀行へ相談へ行き、条件の良いところで話を詰めてみてはいかがでしょうか。そうする事で、あなたがお悩みの、金利の目安が見えてくると思います。
先ずは、自分自身で第一歩を踏み出す事をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行が合同で相談会をすることは考えれないので、最寄の銀行で住宅ローン相談会をしていると思いますので、手当たり次第参加してください
こういう言い方は大人気ないかもしれませんが、あなたの甲斐性次第です
そしてその銀行に口座を作ると心証がよくなります
金利が3%台だったら、良しとするのが1番です
2%台になれば、すごいラッキーでしょう
頑張ってください

  • 回答者:ローン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの収入
担保物件の価値と債務残高の比
これらが優良なら2%代もありますが一般は3%だと良いところでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る