すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

審議拒否をする国会議員は辞表を提出して議席を国民に返すべきではないでしょうか?本日より、小沢代表率いる民主党が参議院で審議拒否をしています。なんでも、第二次補正予算が提出されない限り、審議には応じないということだそうです。

これはいったいどうしたことでしょうか?第二次補正予算はもちろん重要。そして、現在審議の真っ最中である金融機能強化法や給油法案をまた重要です。国民の意思を国政に反映するためにも、審議が必要なのではないでしょうか?

審議を拒否するなら国会議員たる資格はありません。どの政党の議員であろうと、審議拒否をしている議員は、即刻辞表を提出して議席を国民に返すべきではないですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-18 21:59:48
  • 1

私も審議拒否には反対です。一番卑怯だと思います。
でも議員辞職したら投票時点で2番目の議員が繰り上げ当選されるんじゃなかったかと思います?
それよりも審議拒否自体を禁止するようなきまりにしてしまえばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

まったく、おっしゃるとおりですね。
民間だったら、とっくに懲戒解雇ものですよ。

給料泥棒は、さっさと議員辞職願を出して、
去ってほしいものですね。

  • 回答者:あかね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同感です。審議拒否をしたりして国会を延長すると、その分の残業代を多大に支払っているというはなしを聞いたことがあります。
国会図書館の職員も残業するそうです。(議員は誰も図書館に調べ物をしに来たりはしないのに....)
国会議員の人数削減を考えていただきたいと思う今日この頃です。

  • 回答者:経費削減 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くその通り。審議拒否は職場放棄と同じなので、少なくとも報酬は返上するべきと思う。
なお、再可決云々に触れてらっしゃる方も結構いらっしゃいますが、再可決が可能になるよう衆議院選挙において自公を選んだのは私たち日本人。再可決可能な法律を決めたのも私たち日本人が選んだ議員たち。
政権政党を自公から変えないことにはこの国は絶対に変わらない。受け皿において民主党がベストかは判らないけど、少なくとも自公に投票しているうちはこの国は絶対に断固として全く変わらない。
次回選挙の際にはみなさん是非真剣に検討してください。私も検討します。

  • 回答者:オレは常に革新 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議拒否は良くないと思いますが今回に限ってはやむを得ない感じがします。
自分たちが権力の座から落ちたくないもんだから解散しない。
ねじれなんだからそれを打開させる意味で解散するべきじゃないかと思いますよ。
それでも世論が自公を支持するなら審議拒否する野党は責められても仕方ないと思いますが、直近の世論は参議院で野党を支持したんですから強行採決なんてするべきではないと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議拒否の場合だけを論議されるのはいかがかと!
審議をして、秘訣をさせて、強行再可決をする為だけの自民こそ非難されるべきです。
首相になる時に、約束した事を何もせず、マンガばっかり読んで無いで欲しいですね!
経済対策優先って言いながら、第二次補正予算を全く出さない党は、それこそ何をしたいのでしょうか?政権にしがみつきたいだけでは?
全員辞職/解散がベストです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議拒否も訴えの一つの行動でしょうが給与は返すべきです。
審議に費やした時間分の給与計算にしてほしい。
余談ですがよく中継で流れる携帯やパズルをしている議員。
あの人たちこそ辞職すべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの党でもやっていることなので、別になんとも思いません。
今回は、腐敗している自民党と公明党が、
あまりにも暴走しすぎることに問題あると思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議拒否は、好ましいことではありませんが、

あのうそばかりつく総理よりはましだと思います。

あれだけ、経済対策を重視するといいながら、第二次補正を
国会に出さずに、国会を閉じようとするのか、まさに
国民を愚弄しています。

私は、麻生総理こそ、勝手に10兆円をIMFに拠出するとか、
日本の国家も大赤字であるのに、こんな勝手なことをいう総理こそ
議員を辞職してほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞職しろまでとは言わないですが、その分の給料は返上すべきだと思います。

  • 回答者:shin (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国会議員は時給制にして、審議拒否しても良いが、その時間の賃金は払わないことにすれば良いと思う。10億円の不動産を所有している小沢一郎は、痛くも痒くもないだろうが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宗教団体がからんだ与党が仕切っている限りどうにもならないです。
議席を国民に返すのは賛成です。
早く解散をしろということですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主に限らず、自民・共産・社民党も審議拒否はした事があります。
審議拒否が良いこととは思いませんが、郵政民営化を可否として選挙で選ばれた現在の衆院を解散せずに存続をさせる現政権に問題があると思います。
従って審議拒否云々で議員資格の有無というのであれば、すべての議員が資格がなくなります。
それよりも現在の選挙制度を問題とするべきと考えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさしくその通りですね。
あの独裁の党はまったく国のことなんて関係ない党利党略だけで動いてますし。
仕事しないなら辞めろって感じです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党(公明党?)を応援している方なんでしょうけど、はじめから審議なんかする気もなく形式的に時間だけ費やして強行採決する自民党、国民の審判を仰がないまま総理大臣をコロコロ変える自民党も、同じようなものじゃないかと思いますよ。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。
国会運営一つとってもどれだけの税金を使ってるか。しかも、こんな経済が大変になってる時に、いい加減にして貰いたい物です。子供の駄々っ子と一緒です。本当に国の事を考えて速やかに、国会運営をするべきです。全く、あなたの仰る通りです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大前提として…政府が早急にすべきことは大規模な経済対策です。
先の金融サミットでもその必要性は各国が共有しています。

ところが何故か麻生は臨時国会での第二次補正予算の法案提出を拒んでいます。
政府として今為すべき事をしない総理、またはそれをさせない自民党、公明党の者たちこそが辞めるべきです。

いま、必要なのは解散総選挙ではありません。連鎖破綻を食い止める経済対策です。
しかし、有効な施策を講じる考えのない政府なら自ら辞めることが国民の利益であると思います。
IMFに資金供与しても日本の景気は良くなりません。危機的状況では政府の役割は極めて重要です。でも与謝野を筆頭に与党はそれを認識していない。

与党が補正を出して民主が審議拒否なら問題外だが、補正を出さない与党が国民無視なのは疑いようのない事実である。解散を目論む小沢の動機が不純だとしてもこの件に関しては非難されるべきは与党であると思う。
確かに民主党は審議拒否なんかしている場合ではないが、この状況で審議に応じても経済対策を打たない政府を放置することになるだけで国民にとっては何一つ良いことはない。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、辞表を提出すべきですね。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議拒否ばかりしている民主党には、がっかりします。
審議しなければならない事案は山ほどあると思います。
働かずに給料ばかりもらうなら、税金の無駄使いなので、辞職すべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党の最近の政策もどうかと思いますが、民主党の「審議拒否」作戦はもっといただけませんね。
これまでも、さほど効果があったとは思えないのに、何度も同じ手を使うとは、政治上の「かけひき」さえもきちんとできていない印象を受けます。

審議拒否している間も、私らの税金から給与+手当が出ているわけだから、せめて反対なら反対と正面切って応対して、よりより対案を出して、十分議論して欲しい。
それが議員の仕事だろうと思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに、ああいう無能集団には腹が立ちます。
職務放棄ですからね。
民間企業では、辞表よりも前に、解雇通知がくるものです。
政治業者というより、ああなると社会のダニですね。
定員が多すぎるのも問題です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご意見に賛成します。
野党は、まさに駄々っ子のようです。
それに対する与党は、数を頼みの強行採決。
マッカーサーがかつて言った「この国の民主主義は・・歳(当然子供です)並み」と言った時代から進歩していないか、逆に、退歩しているようです。
でも、それはかつて言われた「なりたい人より、なってほしい人を」という事が実現できなかった、我々、選挙人の無力、即ち、民度が低いためでしょう。
議員は世襲制になり、まさに、各政党の上層部は「政治がファミリービジネス」という状態です。
これは、他の分野にも及んでおり、これからの格差社会の拡大を暗示しています。
何故、この物価上昇に講義のデモが起こらないのでしょうか。
何故、「いろいろ値段が上がっているらしいけど、皆で工夫してね(頑張ってください)」との福田前首相の首相時代の発言に、野党も、我々国民も抗議しなかったのでしょうか。
考えると憂鬱になります。
何か昭和初期を思い出させる状況ですね。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さっさと解散しない自民、麻生が悪いのです。小沢も審議拒否をしたくてしているわけではないと思います。
早く衆院選挙をすることを求めます。ただそれだけを切に願っております。

===補足===
審議拒否は確かに間違っております。しかし自民党も審議拒否を参議院で行っている事を申し添えさせてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小沢民主党なんてしょせんこの程度のレベルです。

昨日の突然の党首討論要請も、なにをするかと思えば、大したことを話さず、ただの審議拒否への布石。

職務をまっとうできない連中に、政権を取る資格も、給与をもらう資格も全くないと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治は生き物ですから、空白があってはいけないと思います。
国会議員の本分は、国民生活を豊に安全と安心をもたらす為の審議を尽くして採決に臨むことだと思います。
国会議員の歳費は一日いくら税金を費やしているのかを自覚できない議員は国民から見ると必要のない人だと思います。
採決では、民主主義の原理原則に従って、多数決で勝った法案や意見が通るのは当たり前で、委員会審議を経て、粛々と仕事を全うして欲しいと思っております。
国会議員数が多すぎるからこんなことになるのであれば、議員定数をもっと少数精鋭にすればよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に、審議拒否ばかりしている民主党には、がっかりします。
よく民意を問えと自民党に言えるなあと不思議なくらいです。
審議拒否をして日本のためになると思っているのでしょうか?
審議しなければならない事案は山ほどあるのに。
こうやって国力が落ちる努力をしているとしか思えません。
仕事をせずに給料ばかり貰うのならば、辞任すべきだと思います。
民主党は、肝心な国籍法の改正などはスルーし、何の目的で権力を欲しているのでしょう。国民のためでないのは明らかで何だか気味が悪く、足をひっぱているだけにしか見えません。

  • 回答者:仕事をして欲しい (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。本来するべき審議を拒否できるなら、委任状でも書いてもらってついでにパートみたいに時給制にしたらいいと思います。
税金の無駄を無くすために、タイムカード作るぐらいのお金は使ってもいいでしょう。

  • 回答者:パート (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
仕事を放棄してるんだから、辞めちまえと思いますね。
最後の一文なんか、全くその通りだと思いますけど、そんな法案があってもそんな彼らによって通ることはないんでしょうね。
国民生活より自分たちのほうが大事ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、こんな小さいことで争ってる場合じゃないでしょう。
これから待ってる不況を打開したり、しなくてはならないことが沢山有ります。
それを、審議拒否なんて、ガキみたいな事しかできなくて、国民の代表ですか?といいたい。国民に議席を返されても困るから、とにかく、審議の席に着けといいたい。それとこんな事をした場合、歳費は払わないぐらいにして貰わないと困ります。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議を進めて、参議院否決を経て、差し戻し衆議院で強行採決。
それが、国民の意思を反映するかいうと、とてもそうは思えません。

現状のねじれ国会は良くない、と言われる方が時々おられますが、
ねじれていなければ、とんでもない官僚大笑いやりたい放題法案が
どんどん通過しかねないのが今の日本の国会です。

職務放棄ではなく、職務遂行上の手段としての審議拒否ならば、
私は『アリ』だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今月分の議員報酬は、払う必要は無いですね。
ちゃんと仕事をしてもらいたいものです。

それよりも国民生活に支障をきたすような姿勢は、厳に慎んでもらいたい。
政権を欲しいだけの政党は、国益を損なうだけ。
即刻、国政の場から退場してもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議放棄なら国会議員資格なし、よって辞任すべし。
国会議員給与は税金なので無駄遣いに怒ってます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくもって同感です。話し合いに応じないのは問題外。民主には期待しているのですが、残念でなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くです。
職場放棄で普通の会社だったらクビになります。
審議拒否している議員はもちろん小沢も責任をとり即刻辞任すべきです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る