すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

通勤・通学電車のマナーについてお尋ねします。
プラットホームに並ぶときはどうしますか?
1.指定のエリアに2列または3列に並ぶ(整列する)
2.指定のエリアに群がる(整列しない)
3.指定のエリアに関係なく待つ(エリア無視)

ちなみに私は関東圏に最初に通勤経験があり1.に該当しますが、今は関西圏に通勤しており2.または3.に該当します。(本音は1.の方がいいのですが...)

皆さんはいかがでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答の方ありがとうございました。かなりの反響があり驚いています。
回答結果としてはっきりしたことは、地域性がかなりあることでした。
相対的に首都圏でのマナーがよく、地方へ行くほどよくないとのことでした。(一部例外はありましたが)
これからは、通勤・通学電車のマナーには気をつけていきたいと思います。

私は関東圏なので、1になります。
2本電車先送りにして、座れるようにしてます。

===補足===
ベスト頂き有り難うございます。
選んでくれたことに、戸惑いを感じますが嬉しいです。
有り難うございます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレが一番ベストだと思います。

並び替え:

関東在住

1.指定のエリアに2列または3列に並ぶ(整列する)
ですね。

降りようとしている人がいるのにもかかわらず、ドアの前でボーっと立っている人がいますが、困りますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にドアの前でボーっと立っている人がいます。本当に困ります。

福岡です。
1ですね。そうしないと乗り込みにも時間がかかりそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通はそう考えるでしょうね

愛知県で名鉄と市営地下鉄を利用しています。
地下鉄は1で、名鉄は名古屋駅は1、それ以外の駅は2か3に該当すると思います。

人がたくさん乗降車する駅は1でそれ以外は特にいいんじゃないかと思ってます。
名鉄はホームの構造上、1だと整列しきれない駅もありそうですが…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各駅で独自のプラットホームの改善をすればいいのではないでしょうか?
閑散な駅には3.のケースもありうるでしょうねぇ!

私は指定のエリアに2列で並ぶ。時々、並ばない人がいれば、不愉快になる

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおり!

1です。
みんなきれいに並んでいます。
2や3だと、我さきにと押し合いになってしまって非常に危ないと思います。
やはり1がいいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部の駅のプラットホームがエリア指定に対応するのは難しいでしょうが、事故が起こる前に対応しなければいけない駅は沢山有るのでは・・・と思います。

関西ですがエリアがある場合は並んで待ちます。
エリアが無い、もしくはどこに入口がくるかわからない場合は3です。

===補足===
構造上とのことですが、基本的に田舎なのでラインなどは無いですね。
列車のドアの開閉も手動でボタンを押さなくては開かないほどです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.のケースは駅の構造上の問題か、利用率の問題かも!

1ですね。
並ばずに横入りされるのが嫌なので、
自分がされて嫌なことはしたくないので。
それに並んだほうが出入りが多少スムーズにすむと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思いますが、関西ではそんな常識が通用しないのが悲しいです。

1ですね。ただし先頭には並びません(押されて落ちたくないから。)
幸いそんなに混んだ地域ではないので3もありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

1です
確かに西の方によく見受けられますが、2や3のところがたまにあります
関西だけでなく広島なんかも2と3は多いです
口には出しませんが、諦めと軽蔑のまなざしで見ています
私は2年広島に転勤で行っていただけでほとんど東京ですから、あまりエラソーな事はいえませんけどね

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域性の問題か、モラルの問題化微妙ですねぇ!

1.です。(関東です。)
たまにうまいこと割り込んでくるおっさんを見ると腹が立ちます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り込みはイカン!と私も思います。

基本的には1ですが
関西は2が多いので困っています

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ございません!関西人代表として反省ですねぇ!

京都ー大阪間を通勤していますが、
1.です。
駅にもよるのですかね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRの場合でしょうか?

1.指定のエリアに2列または3列に並ぶ(整列する)です。
関東では普通だと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は1.が常識でなければねぇ!

大体は、1番ですねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねぇ!

関東は基本的に1ですね。
ただし関東でも田舎にいくと、1に近い2もしくは3になります。

私の場合、朝田舎から出る時は1に近い2で、帰りの都内からはきれいな1です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郊外の場合は仕方ないでしょうねぇ!

1番ですねやはり...。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識的に言えばそうでしょう。

1です。

私も大阪に引っ越してきたときはあまりのマナーの悪さに驚きました。
3はまだいいんですはが、2は自分が並んでいて横からいきなり割り込まれるとイラっとします。

子供連れや老人が並んでいても平気でする人多いので、こういうところで大阪はマナーが悪いと言われるのも当然です。
順番は守った方がいいです。

私もそうならないように気をつけてます。
慣れないようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.は駅の構造上の問題もありますが、2.はモラルの問題です。

大阪で地下鉄御堂筋線で通勤していますが1ですよ。
関西でも並んでいるところはちゃんとならんでますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

地下鉄御堂筋線だけは特別ですよ。他はそんなことはないです。

私の家は東京なので、ご承知の様に全員ルールは守ります。

しかし、出張などで大阪へ行くとビックリしますねぇ!
よく怪我人が出無いものだと・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、時々けが人は出てますよ!時にはトラブルにも・・・

私は、基本的に2列に並んで下さいと書いてありますから、それに従って2列に並ぶようにしています。
 しかし、先に並んでいる方が、時に1列とか並んでおられると何で1列で並んでおられるのかと心の中で思っています。
 九州福岡に在住する者ですが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識の問題ですかねぇ?

基本的に1ですね。
関西圏というけど、大阪は確かにそういう面結構あるけど、京都とかはそうでもない。ちゃんとみんな並んでますよ。
というか大阪だと、1をしようと思ってもなかなかできない。みんな思い思いにいるから、どうしても2か3にならざるを得ない。最後尾どこだよ。
でも、プラットホームの狭さとかもある気がする。ホームが広いところは割りとみんな並んでる。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラットホームの構造にも問題有かも!?

通勤時に東京メトロを利用していますが、朝のラッシュ時は必ず1.です。
いつも利用する駅では特に、始発電車に乗る場合は厳格です。割り込みなど考えられません。
ホームにも「始発」「つぎの始発」「直通」と、利用する列車ごとに立ち位置が明確に分けられています。

  • 回答者:anonym (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立ち位置が分けられているのですか?関西ではJRくらいですかねぇ!(普通、快速、新快速で立ち位置が分かれています)

東京ですが①しかないですよね。
並ばないなんて考えられないです。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、首都圏だけですかねぇ!1.の回答は・・・

関東地方に住んでいたときは1でした。

東海地方では2もしくは3です。
正直言って危険です。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり関東圏ですかねぇ!1.の回答が多いのは・・・

関東です。
1です、
他だと危険です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。

私の経験で言えば、人が多く乗り降りするような駅では1番で、
人が居ないような駅では3番で、その中間が2番だと思います。
また、地方では、来る電車によって乗り場所が違うところもあるので、
そんな場所は2番や3番が多いのではないでしょうか。
(地方でも県庁所在地などでは1番だと思いますが。)
東京でもちょっと外れて乗換えがないような駅では2番もありましたので、
私はその様に思いました。
私は主に東日本での移動しか無いので、西日本はわかりませんが・・・。

きっと、「並ばなくても座れるから平気」みたいな気持ちと
「並ばないと乗れるか解らない」という気持ちで違うのではないかと、
私は勝手に考えてしまいました。

まあ、イザコザの元にもなるので、どんな駅でも並ぶのが一番いいと思いますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレは乗客の意識改革が必要ですねぇ!

関東と中部にいましたが、1でした。
この方法が、一番スムーズに乗り降りできるので、私は1にしています。

大阪は2が多いですね。はっきり言って、危険この上ないと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!私も今は関西に住んでいて実際に関西人ですが、確かに危険かもしれませんねぇ!

関西です。

学生の頃は、1でした。
割り込み乗車が少ない路線でしたので。

社会人になってからは、2か3です。
2の場合は、並んでても割り込みが多すぎるし、順番も何もないならいいかとなりました。
3の場合は、比較的少ない乗車数が少ないドアを選びたいので。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西人の意識改革が必要ですねぇ!

私は、1ですね!

結構、名古屋近辺は、比較的1に該当すると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西に比べれば、中京圏の方がマナーはよさそうですねぇ!

私は1が良いように思います。
整列していないとトラブルのもとになりそうです。
それに、危険なのではないでしょうか?

  • 回答者:sasa (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西では、整列しててもトラブルの元になることがあります。

関西です。
大体2、3が多いと思いますが、駅によって、1の所もありました。
その場所に合わせてます。
並んでないところで、一人で並んでも、後に誰も続かないから意味が無いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレは場所によりけりですねぇ!

東京です。整列します。あと、乗り込み時に男女問わずですが、体や鞄をぶつけられると相当不快なので、自分は気をつけています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいことです。

もちろん1ですが、そうでない方が多数います。
特に学生さん。昼間はおばちゃんたち。。。

社会人としては、朝は早く並んで座りたい。
ちゃんと整列してほしいです
関西人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この意見に同調します。

1.指定のエリアに2列または3列に並ぶ
ですね。
2列が一般的だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通はそうでしょうねぇ!

1.が基本なんですが、横はいりするのは決まって、おっさんとおばさんです。

九州です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西では、学生も横はいりします

1です。ドアの両端にそれぞれ一列です。
東京

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまりドアの真ん中を開けるってことですねぇ!

同じく関西人です。
仰るとおり、ほぼ間違いなく関西では2.3.のパターンが圧倒的に多いです。
中には、明らかに割り込みを狙った人もいたりして、正直相当マナー悪いです(-_-;
私は、あくまでも1.の整列乗車になるように努めています(ほとんどムダですが)。


私自身も東京や名古屋に住んでいたことがありますが、特に名古屋の整列乗車は非常にすばらしく、乗り降りもスピーディーだった記憶があります。

関西人は、結局「俺が俺が」の感覚なので、仰るような方法で電車待ちするんですが、結局乗り降りのスピードは圧倒的に整列乗車よりも遅いんです!
(関西ローカルのテレビで、実験した結果を放映していました)

車が信号で車が止まる時のことを観察していただければいいんですが、停止線から1、2mはみ出したところで停車したって、到着時刻が短くなることってほとんどないんですよね。
それにも関わらず、【あくまで】自分自身の気持ちとか感覚だけを判断基準にしているから、仰っているような状況になっているんだと強く感じています。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!でも関西圏ではそんな常識が通用しないのが現状です。悲しいですが...

東日本では原則全駅を推奨です
しかし個人的には整列乗車は必ずしも美徳でないと思います
多くの駅で整列乗車の列が完全にホーム上の人の行き来を遮ってしまう例が少なくないからです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必ずしも整列乗車を推奨するつもりはありませんが、割り込み乗車する人が居る以上ある程度整列乗車すべきではと思います。

え~・・・と、大阪です。
路線によると思いますが・・・
私が最初に乗る路線は、ホームにそれほど人が居ない駅では3です。
人が多い場合は1と2の中間です。
乗り換えた次の路線では完全に1です。

休みの日など利用する地下鉄でも1です。

===補足===
私が過去と現在利用していた駅は御堂筋線の梅田と心斎橋です。
大量の人がホームに並んでいますが、2列で、乗車時も順番です。
現在利用しているのは阪急・宝塚線と大阪モノレールの郊外の路線ですが、
各駅、そのような問題は見受けられません。
京阪を利用した時もきちんと並んでいらっしゃいました。

一体何処の駅をご利用ですか?

  • 回答者:schro (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

駅の性質にもよりますが、せめて主要駅はきちんとして欲しいものです。

岐阜に住んでいます。
1がいいと思うんですが実際にどうなっているかといえば2です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識の問題でしょうかねぇ!

これって、1しか考えられません。
関西地区では、2や3が常識なんですか?
1以外にしたことがないので・・・・。

そう言えば、テレビでも関東と関西では、エスカレーターの追い越しが左右反対だって聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマンです (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部の関西の地下鉄では整列していますが、電車が到着すると隊列が崩れます。

確かに関東と関西では、エスカレーターの追い越しが左右反対ですが、本当はどちらも非常識だそうです。コレによりエスカレーターの故障が多いそうなので、この業界的にはきちんと2列に整列して欲しいとのことです。

結婚前は関東にいたので、1です。
名古屋にきてからは2の人が多く、びっくりしました。
2列で並ぶのが当たり前だと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうかもしれませんねぇ!

北九州ですが、1.です。3.の人達もいますが、割り込みするためではなく、並んだ人が乗った後に乗り込んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り込みしないだけマシってことですかねぇ!

朝の通勤時間は1.できっちり整列するですが、それ以外の時間帯は3列、2列と並び方は少し乱れた感じがあります。

  • 回答者:関東地方 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて通勤通学時間帯のときだけでも1.でありたいですねぇ!

1.整列します。他の方もきちんと整列しています。気持ちがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりコレは気持ちの問題ですよね!

東京ですので1.です。
でも最近は、大阪ほどではないにしても東京でも2.3.が増えているような気がします。一応並んでいても、前の人との間隔が開きすぎているとか、並んでいるのかいないのか微妙な位置に立っているとか。

  • 回答者:ムーチョ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな出身の人が東京に来ているので、だんだん崩れてきているのでしょうか?

さいたま市に住んでおります
毎朝 1の状態で並んでおります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレが普通ですよね!

一応、「1」ですけど・・・

ドアの左右に2列・2列が最も効率いいと思うんですよね。
東京メトロ銀座線の、片側3列並ばせるあの構造は意味が分からない、と毎日思いながら
並んでます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西の場合は、仮に2列に並んでいても電車が到着したら隊列が崩れ結局我先にって感じになります。

関東圏に住んでいたときは1でした。
みなさんそうされていました。
今、九州に住んでいます。
1はないです。ほとんど2です。
非常に乗りにくくて嫌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり関東圏だけですかねぇ!

私は岡山に住んでいます。
1ですね。2列に並んで待ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も学生時代、岡山に住んでいましたが確かに1.ですねぇ!

福岡博多ですが、1.ですね。
タクシーのマナーは最高に悪いですが地下鉄は結構マナーは良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一部の地下鉄は関西でもマナーは良いようですが、郊外の鉄道になるほど酷いですねぇ!

1がいいです。
小さい頃から順番は守るよう教育されていますので、そちらの方がしっくりしますし、落ち着きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通はそうですよね、割り込まれるほど嫌なことはありませんから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る