すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

すっごくくだらないことで申し訳ないんですけど、
通勤時間帯以外での電車の乗り方について教えてください。

特に整列乗車とかしてないじゃないですか。
私、乗り口の一番前に立っていても、
電車が来るとスルッと割り込まれたりするんです。
別にどうしても座りたいわけではないんですが、
やっぱり先に並んでいる人に優先権があるんじゃありません?
それとも違うのかしら?

こういうのってお年寄りが多いんですが、
最近は若い人でも当然って顔で入ってきますよ。
人ごみの中を歩くときは
肩を入れれば前へ入れるって聞いたことありますが、
電車の場合も何かいい方法ありませんかね?
あるいは穏やかに「私が先です」といった
いい注意の仕方はありませんでしょうか?
ちなみに私は東京在住です。

ドンくさい私にどうかよきアドバイスを!

  • 質問者:マチ
  • 質問日時:2009-05-01 16:56:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当にありがとうございました。
こんなどうでもいい私の疑問に
よくぞお付き合いくださいました。

結論として、時間帯に関係なく
先に来た人から乗るのがルールであるということ。
乗る場合は
言葉よりは態度で表すほうが理想的であるということ。

で、皆さんの意見を参考にしてて思ったんですけど、
仮に注意するとしたら
キメ台詞は見つからなかったものの
最後に「笑顔」ってのはどうでしょうか?
普通睨むでしょ? その裏をかくんですよ。
ちょっと体がぶつかったりしてもこれでOKじゃありませんか?
キモイって思われるかもしれないけど、
それ以上事は大きくならないでしょう。

ベスト回答は本当に迷ったんですが、
実践的な方法を下さった方にさしあげました。
ほかの皆さんごめんなさい。
理想はやっぱり小さいことでウダウダしない人になりたいです。
くれぐれも順番に気を取られて、
危ない目に会いませんよう
皆様のご健闘とご健勝をお祈り申し上げます。

私の住んでいる地域では、当たり前のような風景です。
特にお年寄りの方が問題ですね。
年寄りだから何をしてもいいと思われているのか、席をゆずるのが当然と思われているのかどうかはわかりませんが・・・・・。

私の場合は、割り込まれそうになるとわざと邪魔をしています。
口で言っても無駄なので・・・。
電車が来て、止まった瞬間にドアの横ぐらいに立ってブロックする時もあります。

弱そうな女性と思われたら最後、何をしても怒らないと判断されてしまいます。
ですので電車に乗るときだけは、強い心を持った方がいいと思います。

===補足===
止まった瞬間に気が緩んでしまうんですよね。
そうなんです、乗りたくても降りる人が意外に多くて・・・・。
私の場合は、弱々しそうなお年寄りの方が来るとブロック出来なくなってしまい、結局横は入りだけど譲ってしまうような感じになります。
(ちなみに私の身長は158cmぐらいです。)
負けたときは諦めるしかないです。

  • 回答者:靄 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申しわけありません。

ブロックできたらなぁ。
止まった瞬間に気が緩んでるんですよね。
それと、乗りたくても降りる人が意外に多かったりして
結局出そびれたりします。
もう少し背が高ければ威圧感をかもし出せるんでしょうけど。
言葉ではなく態度ですね、どうやら。

並び替え:

わかります!私も前でまってるのに
電車がくるといつのまにか誰かの後ろになってたりします。
マナー違反の方が多すぎます。若い人でも
おじさんおばさんでもいますよね。子供がみたらはずかしくないのかしら?と
よくおもいます。(子持ちなので絶対できませんが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

子連れで、子供をだしにする大人もいますよね。
そういう子供は大人になっても
並ぶなんてばからしいんでしょうね。
私はたまたまそういう人たちと
乗り合わせてしまうんでしょうか。
とにかく、通勤時間帯でなくても、
先に来て並んでいる人から乗るのが
当たり前だというのが確認できてよかったです。
匿名希望さんのような
お母さんばかりだといいんですけど。

一言  並ぶ事も出来ないんですか?
マナーとモラルを守ってください。

ってキツく言うだけで効果がありますよ。

===補足===
はい 言った事があります。
あの・・・
僕の場合 背が高くてゴツくて 顔が怖いんです。
だから 言うと効果があるみたいなんです。
けど相手に コイツ ゴリラかよ。
って思われてるんだろうな。って、意外と傷ついているんです。
見た目 アレな人がまともな行動をすると
周りが納得してくれるんです。

あっ でも 一度モメました。
いかにも安っぽいチンピラ風の人とモメました。
まぁ 周りは当然のように我関せずでしたけどね。
こっちはルールを守っているのだから 堂々と相手しました。
駅員さんに 立派だよ。 って褒められて嬉しかったです。

以前 喫煙を注意されたのですね。
注意が出来る質問者さんは 立派な心の持ち主です。
最高な人です。 その心に一本太く通っている幹を、枯らさないでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申しわけありません。

言ったことあるんですか?
言い争いにならないまでも
案外まともな事を言った方が
周りから冷たい視線を受けるみたいな
そういうことありませんでしたか?
以前喫煙を注意したら、そういう目に会ったもので。
トラウマかしら。

う~ん、確かにそういう人もいますね。
そういう時はかわいそうな人だなと思ってむしろ同情してあげてください。
電車の乗り方までは覚えられなかったようなので、注意しても何をいわれているか
理解するのは難しいかと思われます。
ほかにも珍妙な行動を行うことが多いので注意をしてみていると面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

やはり大人ですね。
電車の乗り方まで覚えられなかった・・とうい解釈は。
確かにそんな人が注意を聞いてくれるわけはないですよね。

昔であれば、「すみません、並んでるんですけど」と軽く注意できたのですが、今は物騒な事件が多いですから、我慢してしまいます。
逆切れされたら怖いですし・・・
ただ、あまりにも腹に据えかねた時には、無表情でその人の顔をじーっとみつめます。
睨むのではなく、あくまでも無表情で。
軽蔑の気持ちが伝わればいいなと思います。

  • 回答者:なつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

なるほどね。
言葉より態度で表す。
睨まずに無表情でみつめる。
だんだん方法が固まってきました。

一番前でけっこう線ぎりぎりで並んで置き、横から入ってきそうになったら
にらむ、あるいは「並んでるんですけど」と一言いってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

一番実用的なアドバイスありがとうございます。
ただ、本当に電車のドアが開く直前くらいに
出来事は起こるんですよ。
要するに私も一番油断している瞬間ですね。
後は荷物か何かでさえぎるでもして、
それでもだめなら自分のさだめと思うのがいいのかもしれませんね。
だんだんそんな気になってきました。

質問の回答は「アドバイス」でいいんですよね。

自分もよくそういう目にあいます。
そのときは仕方ないので諦めて電車に乗って、
その人の前に立って、
揺れたときにわざとぶつかって「すみませーん」と謝る。
心の中では「アッカンベー」。
これを繰り返します。
だいぶ気持ちが楽になりますよ。

電車の乗り降りのマナー守らない人、多いですよ。
最初のうちは自分も注意とかしていたけど、
あまりに多いので疲れました。
最近はそういうもんだと思うことにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
気にするだけ損な気がしてきました。
私だけじゃないってのも心強いです。

確かにおっしゃる通りですね。
東京に出てきて20年ほどになりますが、それでも昔より整列乗車をちゃんとするようになったとは思いますが・・。
関西から出てきたのですが、東京に来てすぐの頃は、電車に乗る時に列を作らずにごちゃっと乗り降りするのにものすごく違和感がありました。
ぼくの地元ではけっこうキチンとお客さんが並んで乗り降りするのが普通なので。

今、仕事で地方に行くことが多いですが、大都市部でこの乗車の仕方のマナーを比べると、東京はかなりランクが低い気がします。
他の部分での公共交通機関でのマナーは悪くない気がするので、どうしてこの点だけが劣っているのか不思議です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

意外です。
東京が一番お行儀がいいと思っていました。
二度と会わないと思っているからですかね。

言葉に出さず、態度で示す。これが一番かと思います。
バスケットでいうスクリーンアウト。
まさに肩をすっといれて、ガードするのがいいです。
割り込みするほうが悪いので、当然という顔であざ笑ってやりましょう。

  • 回答者:m-rep (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

他の方の意見からも、
言葉よりは態度で示すほうが
後々いいような気がしてきました。
それにしても、練習が必要ですね。

暗黙の了解で、ズル抜かしが勝ちですね。
悲しいけど。

前も妹と電車に乗ろうと座席に座ったら、後から来た女子高生にするりと座られてビックリ!!
ささっと手慣れた感じでズル抜かし。

「順番守ってよ!」
って言ってもすいませんね~みたいな平謝り。

普通常識では先に待っている人に優先権があると思うのですが…
常識が通じない世の中になってきていますね。

変に注意すると揉め事の元になります。

  • 回答者:悲しいけど (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

誰かと一緒だと
ちょっと強気に出られますよね。
他の方の意見からも
もめごとは無益だと思います。
それにしても、
案外高校生とか座りたがりですよね。
何にそんなに疲れてるんでしょうね。

残念ながら、通勤時間帯の通勤客と、それ以外の時間帯の、特におばさん連中とでは、比較にはなりません。
マナーた、ルールだって言っても、元々自己中な人達なのですから、諦めて下さい。
注意するだけ無駄です。
それとも、優先権争いをして、無駄に労力を使いますか?
止めて、あの人達は、こんな生き方をしてるんだ、、って、神様が見てるように哀れんであげて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

大人ですね。
座りたいわけじゃないんだから
そう考えるのが一番ですよね。本当は。
先に並んでいる自分に対しての
敬意が欲しいだけかもしれません。
確かにこのことでもめるのは
時間の無駄だと思います。

まー、しかたないよねー
おとこならむなぐらつかんで、場合によってははりたおすとかあるけどー
なまじ注意したら切れてしまう馬鹿とかいるしー

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよね。
最近ちょっとしたいざこざで事件になりますよね。
そういうのも大人気ないし。
結局私もいいカッコシーなんですかね。

マナーの問題だから、きちんと注意してもいいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

何かいいきめ台詞はないですかね。
そのうち沿線で噂になるような。(笑)

そういう行動をとるあなたよりドンくさいままの貴方がいいですね。
回答になってません。申し分けない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

温かいお言葉ありがとうございます。
そういう気もしますが、
結局後で「今日も割り込まれたかぁ~」
とジクジク思うくらいならと質問したしだいです。
そうですね、
平気で割り込むような人間には確かになりたくはないです。

何時も通勤で利用する人はマナーが良いですよね。
同じ時間に同じ電車に乗るからでしょうね。
私も普段電車に乗らない人はマナーが悪いと思います。
周りの人と会う事は無いですからね。
でも、ヨーロッパや日本はマナーが良い方です。
中国の電車に乗ると凄い物があります。
ドアが開いた瞬間に押し入ってきて椅子取り合戦!
「並んでますよ」位言っても良いでしょうね。

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

「並んでますよ」って言ってるのに
聞こえない振りして行き過ぎられちゃう気がします。
何しろドンくさいもんで。
注意するにも練習が必要ですね。(笑)

私は、田舎暮らしですが、マチさんには優しいオーラが漂っているのではないでしょうか。他人は他人と抜かされない隙をつくっては?

===補足===
お礼コメントを見せていただき、お礼を言われると、こちらの方がすがすがしい気持ちになりました。ありがとうございました。おっしゃるように、ホームの際ぎりぎりでは、何かの間違いで押されたら危険です。見知らぬ人にはっきり注意は、公の場で言いにくいのですがお互い何処か優し過ぎて公共の場で損をするのかもしれません。いっそ、そのやさしさを他で使う、この相談コーナーの回答者になるなど、道があるのかもしれません。少し違うのですが、男の子はお母さんとホテルのトイレや百貨店のトイレにいらっしゃいます。女性用です。でも、なかなかこちらの順番が来なくても、何も言えなくて自分の方が他のフロアーに行ってしまいます。スーパー銭湯の女湯で、小学生ぐらいの男の子が(低学年まで)自分のお母さんとはぐれてしまった時もなんとも言えない気がしました。自分が何処かに行きました。自意識過剰かもしれませんが、どこか優美な雰囲気は隙間があるのかもしれません。

  • 回答者: (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ぎりぎりホームの際に立つのも怖いので、
詰めているつもりでも、思っているよりは
中途半端な隙間があるのかもしれませんね。
今度注意してみます。
お優しいお言葉、感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る