すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近名門?と言われる大学生の大麻問題が多発しています。
まだ発表されていない大学でも隠しているだけではないでしょうか?
それに、最近なのでしょうか?以前からではないですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-18 23:14:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様ありがとうございました。
かなり前からあったが最近はより増えているということですね。
お金に余裕のある学生が多い有名大学や私立の学校は多そうですね。なんだか社会人より余裕がある学生が多いようにも・・・。。
あと、質問からそれている回答が多く感じました。

並び替え:

大麻なんて昔から自然に生えてます。
薬学や植物学の知識のある人なら、山菜取り気分で採集できてしまいます。
大麻の利用者は逮捕者の数百倍は居ると言われます。
芸能界や相撲界で大麻が問題になる以前は、
マスコミが取り上げなかっただけで逮捕者は毎年居たのです。

マスコミの「大麻報道ブーム」で最近多くなったと感じているだけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からですね。
有名大学だからニュースになるだけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大麻自体、新しいものではないので、
以前から存在していると思います。

現在発覚しているのは、
氷山の一角で、裾野は広いと思いますよ。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻がマスコミなどで騒がれてからだと思いますよ。
相撲業界の問題の。。。

大学生の頃って流行ってるものに飛びつきやすいから。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有名だから明るみで出ているだけで、きっと
無名の大学でもたくさんの逮捕者が出ている物と
思われます。
どうしちゃったんでしょうか。日本は。
やはりストレス社会の煽りかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からやってた人はいるかと思いますが、
私が大学生の頃は見たことないですね・・・。
まあ、田舎だったのが理由かもしれませんが。

掴まる奴は増えると思いますよ。
「大麻は酒・タバコより安全だ」と主張している人もいるらしいし。

なお、昔に聞いた話ですが
麻は光の要求量が多く、屋内栽培ではライトを沢山使うそうです。
当然電気使用量は栽培前から跳ね上がるので
アメリカの警察はそれを参考にしているそうです。

  • 回答者:思えば10年前・・・。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が大学生の頃(今から10年以上前ですが)、某有名大学付属高校で、大麻パーティーが流行っていると聞いたことがあります。(友達の妹が、行っているとの話でしたが・・・)お金持ちのお坊ちゃんが、親が自宅で大麻を栽培し、それを使って大麻ホームパーティーをしているとのことでした。

今回、このように大事になっていますが、今に始まったことではないと確信しています。氷山の一角でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大麻が蔓延を始めたのは勝手な憶測ですが今ではなく、少し前からだと思います。
個人的には外国人が急激に増えた90年代後半からでは?と思ってます。

また名門大学だけでなく、在京の大学は全て怪しいと考えた方が良いでしょう。
恐ろしい話ですが氷山の一角である気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
タダ発覚していないだけで、隠れてやってる人はいると思います。
そして、ここ最近始まったことではないように思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

隠しているところも、発覚してないところはあるでしょうね。
これは最近ではなく、以前からあるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの大学にも一人はいると思いますよ。
むしろいない学校を公表したほうが早いんじゃないかな、ってくらい蔓延していると思います。
小学生中学生が買っている時代ですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「個人の問題なので大学の問題ではない」と考えている大学は隠すのではなく、
わざわざ発表しないのでしょう?

最近の風潮で大学名を出すということになってきているので、
これからはもっと出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20年前に渋谷の路上でそれらしき外国人が日本人に何かを渡して、金をもらっているのを見ました。さすがに今は繁華街から住宅地に移ったようですが。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いま出ているのは氷山の一角でしかないと思います。
これからどんどん出ますね、まだいますよ。

以前からあったのでしょうね、バレなかっただけで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からあったと思いますが

ネットが普及したことで
簡単に買える種を
栽培する人が増えたのは
事実ではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海外旅行する学生も多いので、以前から大麻を旅先で吸ったり、少し持ち帰ったりと言うのは有ったんじゃないかな? 栽培まで発覚したのは、最近だと思うが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

急速に薬物汚染が広がってきているようです。

 以前は、新宿とかの繁華街とかで売られていたのが、監視カメラが多くなったということで、この間は、高級住宅街の港区で買人が逮捕され、主婦等2万人とかに売ったとかの報道がなされていたと思います。
 日本人は、薬物に無頓着で、好奇心で購入しているようです。買人の外国人はこんなに薬物をいとも簡単に買う日本人は大丈夫かと逆に心配していたとの報道もありました。
 また、Sooda!の質問でも、大麻は害がたばこ以下なので認めてもいいのではないかと質問があったと思います。
 しかし、大麻そのものは薬物としての害は低い方かもしれませんが、かといって薬物の害は、侮れません。大麻からもっと中毒性のものに移っていくという人もいると言われ、それを買うお金に追われたり、そのために犯罪も犯すということもあると思います。
 そして、これら薬物は、脳細胞を侵し、妄想等の精神錯乱を招き人にも危害を加えることになるものですのです。
 だから、大麻は、薬物中毒の入口のものとして、考えておかねばならないと思いますので、徹底的な取り締まりが必要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大麻.マリファナなど昔からですよ。
でも栽培をするということより..所持していて吸っていたり.ハワイなどの外国ではよく吸っているというのは.私の友達でもだいぶ前には聞いたこともありました。
そのくらいマリファナってタバコ意識に近いくらいに思っている者もいると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう数十年前の話です。

学生時代の友人から突然電話が入りました。
「今週のフォーカス(写真週刊誌:廃刊)を直ぐ買え!」

見ると、北海道の原生林で大麻を採取している同級生の写真でした。
噂によると、その後直ぐ逮捕されたとか・・・

彼は学生時代から、休みになると海外へ行き大麻などを吸っていました。

昔だからなのか、今ほど騒がれず、TVニュースにはなりませんでしたが、
コレはかなり以前からです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近になって、大麻問題がニュース等で話題になっていますが、最近ではなく以前からではと私は思います。
物騒な世の中で不安で一杯です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道では高校生が捕まりました。
ほかにも大学出てくる可能性のほうが高いように思います。
上下関係が強い世界ですから、脈々と続いていたかもしれません。
学校だからこそ有り得るという考え方に変えなくてはならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ氷山の一角ではないかと思ってます。
以前からあっただろうし、これからもでてくると思います。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からありますし 他の大学でも大麻使用はあると思います
(都内の大学は特に)
たぶんはじめは 大学紛争やヒッピー文化が盛んな時期から
レゲイやディスコ クラブがはやっている時期
ずーーと手に入れることは出来たのだと思います

それは名門大学その他の大学区別無く 使う方は使っているはずです

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、ニュースでもやってましたが、もう何年も前から捕まっていると言う事です。
種を買って、植える人も居るし、今は、海外留学生とか、海外からも沢山の人間が
きますので、色んな形で蔓延するのでしょうね、早く何とかして欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、以前からです。
報道された所謂名門のOBです。

海外旅行に行っている連中はほとんどが何らかの経験をしているはずです。
日本まで持ち込んだりまではしてなかったと思います。

===補足===
在学は15年前です。
だいぶ変わったとは思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧帝大出身ですが、そういう話は見聞きした記憶はありません(単に周りに経験者がいなかっただけかもしれませんが)。10年以上前の話です。

私立大のことは分かりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からあったと思います。
他の大学、高校も蔓延されているでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が学生の頃(20年ほど前)から、ごくたまに噂は聞きました。
なので、昔はアングラでやっていたものが、今はそこそこおおっぴらに出てきたということなんでしょう。
決してニュースで取り上げられた大学だけの話ではないはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、他の大学にも蔓延していると思っています。
大麻を吸う事への犯罪意識が欠如している風潮があるからだと思います。
そんなに昔からあったとは思えません。
多分、日本がバブル期に入ったころから治安の意識や違法行為に対する感覚が麻痺してきたんだと思っています。
バブル期ころから、感覚的にアメリカナイズしてきたといっても良いと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。隠しているだけです。
10年以上前から高田の馬場駅から近い大学なんてヤク中とポン中だらけでしたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はインターネットで自ら種子を手に入れて育てています。
吸うということでは以前と同じです。
ただバイヤーは今やイランなどの外国人、昔は怖い系のチンピラでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、公になってないだけで、
以前からあるんでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が学生のときにも、学校間で色々うわさは飛び回ってましたよ。
昔からあったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構前からですよ。
でも 大学が把握しきれていないだけです。
もっともっと数多くの大学でやっているでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から、こういう問題はありました。
時々、摘発を受けたというニュースを見ます。
でも、今回のように早慶戦を見る時代が来るとは思っていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前からだと思いますよ。
隠蔽してるところあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る