すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

警察官の所持してる拳銃は日本製?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 23:21:34
  • 2

並び替え:

制服警官が所持しているリボルバー拳銃は、
今でも国産のニュー南部(M60)の方が多いと思います。
S&WのM37に順次入れ替えているようですが、
滅多に壊れる物ではありませんから、
全てが入れ替わるまでにはまだ時間が掛かるでしょう。

特殊部隊や一部私服警官が所持している、
MP5(サブマジンガン)やシグP230JP(自動拳銃)は
国内でライセンス生産していないと思いますので、
全て輸入品だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュー南部は、ミネベア工業製の日本製です。

国産でも作っていますよ!

  • 回答者:ジョージ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ニューナンブ」という拳銃だと思うので、日本製でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュー南部って聞いていましたが、GUN好き!さんのコメントを見て時代は変っているんだなぁ~って感じました。
とても興味があり、勉強になりましたので、拍手いれました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュー南部で日本製です。こちら葛飾区亀有公園前派出所のコミックスに紹介されていますよ。両津巡査長のものは日本製、中川巡査だけマンガの話なので違いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど「ニューナンブ」のはずだから日本製です。
 
ああっ今、回答覧たらS&Wとグロックですと! すみません。情報古かったっスね。。。
しかしグロックかあ・・・・金属フレームじゃないのってどうなのかなあ個人的にはスキだけど。

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同級生が会社名は忘れましたが、就職しています。
国産ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、日本製だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の拳銃は、
ミネベア工業の日本製ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネベア工業製の日本製がほとんどのはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察が所持して居るのはニュー南部銃です。戦前の南部銃の後継ですが今は形が少し違うので良く判りませんが可也小型です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状で普及している制式拳銃は日本製が一番多いです。
ミネベアM60(旧ニューナンブ)が一番多い状態です。

但し、制式拳銃の納入価格疑惑が発生しミネベアM60は生産終了しました。

※納入価格疑惑:海外では同等の回転弾倉式拳銃が1丁2万円前後の値段なのに
        日本の警察は5倍以上の金額で調達していたことが追求された。
        (正確には追求されそうになった)

現在の一般警察官の持つリボルバータイプの制式拳銃はS&Wになっています。
順次入れ替わって行くそうです。

その他、イタリア製、スイス製、ドイツ製の拳銃も採用されています。

  • 回答者:GUN好き! (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュー南部(日本製)だったと思います。勘違いだったらゴメンナサイ。確か?昭和?年に旧式の銃身が長い拳銃から更新された?と思いました。

  • 回答者:数十年後の新型 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネベア製の国産銃です。
日本製です。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制服警官の所持しているリボルバーは現在は日本製が殆どと思います、1923年10月には服制が改正され、警官は拳銃を携帯できるようになった当時は、外国製。
昭和の中頃まではアメリカのS&Wも併用していたはず(重いので不評だったらしいです。)
私服の刑事が携帯するのは、昔はブローニングなどのオートマチック拳銃でしたが、現在の状況は不明です

===補足===
情報が古かった、申し訳ない。
現状はこちらえお参照して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%AF%9F

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどは日本製です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネベア工業製の日本製ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初期はニューナンブM60(ミネベア工業製・国産)でした。
現在はS&W M-36 とGLOCK 18Cが標準運用されています。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミネベア工業製で日本製の拳銃です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

95%強は日本製です。
一部外国製の輸入品もありますが数は少ないです。
特殊部隊用です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニューナンブを持っている警官は日本製拳銃ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て ってワケでは無いですが
大体が日本製です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巡査が持っているリボルバー(回転式)はニューナンブという国産銃です。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

種類によって日本製もあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147839019
こちらが参考になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る