すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

米国発の金融危機により
アイスランドなどはGDPの10倍の負債を抱え
破綻寸前ですが、次に危ない国はどこでしょうか?
理由とともにお答えください。

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2008-11-18 23:26:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

過半数を韓国がとり
3/4を朝鮮半島国家が占める
という意外な結果となりました。
韓国の製造業は大変ですよね。
ウォンが下がると原材料費高騰で苦しい。
ウォンが上がると他国との競争力が落ちる。
韓国にとって一番望ましいウォン相場というのが
あるんだと思いますが、それをピンポイントで
維持し続けるのは至難だと思います。
昔、ワロス曲線なんてありましたしね。

言われているのが通貨危機で最大の損失を出した韓国。
一部の日本人は観光に酔いしれていますが、既にもう危険域に入ってウォンも急落しています。
もともと開かれた金融市場を持ち、経常赤字経済の最中に今回のサブプライムが追い討ちして脆弱な銀行は、アップアップの状態ですね。

他にもパキスタン、ウクライナ、ルーマニア、ブルガリア、アジアだとインドネシア、フィリピン、ベトナムはこの金融危機以前からあぶない状態でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北朝鮮。もう破綻しているけど。(この不景気、金ブタに恵んでやる金もないからな)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身近な国ではやはり韓国ですね
ウォンの急落は予想を超える急落です
以前の破綻からまだ立ち直ったばかり
これは痛い打撃だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次に危ない国ですか?

それが分かれば世界情勢もかなり好転するのですが…

アイスランドという国は例外で

投資銀行を減税などで積極的に誘致して

国家産業のほとんどを彼らに依存していたために

こういう結末を迎えたのですが…

あえて言うなら12月中旬に

アメリカの投資銀行の決算発表があるので

その動向しだいで、また世界中が混沌する可能性がある

といったところでしょうか。

日本がIMFに10兆円出資を決めたのも気になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る