すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

いま妊娠7週目で、つわりに悩まされています。
実姉から「二日酔いで吐きたくても吐けない胃がムカムカする感じ」
とわかりやすい(?)説明を受けていたのですが、まさにそれ!
食べたくてもその後の胃のムカつきを想像しただけで食べたくなくなります。

でもまだそれならいいんです。
悩んでいるのは、味覚が変化したこと。

口の中は常に生唾でリセットされているにもかかわらず、
わずかな酸味だけが一日中口の中に広がっています。
何を食べても後味がそれで、
甘味、うま味、苦味、辛味、すべてが無機質な味覚に感じられます。
後味を色でいえば灰色です。
食べることすら苦痛でなりません。

つわりはなと2ヶ月位すればおさまり、それまでがうそのように
食欲が出てくるよ、と聞いているのですが、
もしかしてこの口の中の不快な感じは一生治らないのではないかと
ものすごく不安です。

つわり中に同じ症状のあった方、その後元に戻りましたか?

  • 質問者:ベスちゃん
  • 質問日時:2008-04-12 18:17:03
  • 1

2人の子どもがおりますが
つわりは本当に千差万別で.
いろいろな症状がでますね.
相談者さまの お口の中の感覚が不快であるというのも
よく解ります.
私は水も飲めずに脱水しかけて 2人とも病院で点滴を受けましたし,
切迫流産で入院したお隣のベッドの人は
重症悪阻での入院でした.
3週間で13キロ痩せて立てなかったそうです.
その時の,医師のお隣さんへの指導は,
「食べられそうなものがあったらなんでも食べていいですよ,
歩けそうで,欲しいものがあったら 届けを出して
向かいのコンビニに行ってもOK」というものでした.
でも,その人も無事に退院していって,
出産を終えられたそうです.

「この口の中の不快な感じ」が一生治らないということは
全くありません.
安定期に入ればつわりは治まる人が多いですが,
長引く人もいます.
でも,出産してからもつわりの症状が続くというケースは
ないと言いきっていいと思います.

「一生続くのでは」と思うお気持ちも
初めてのご妊娠なので,
気持ちが不安定になったり悲観的になったりという意味で
つわりの一種だとお考えになって下さい.
泣けて泣けて仕方なかったという人もいます.
私は二人目の時には 1回経験しているにも関わらず,
「このまま死んでしまうのではないか,,,」なんて
考えてしまいました.
大丈夫ですよ,必ず元に戻ります.
他にも不安なことがあったら
診察の時に医師か,助産師さんにお話ができたらいいですね.
不安になっている妊婦さんに毎日接している方たちですから
相談者さまのお気持ちも受け止めてくれると思いますし,
そういう病院であって欲しいと思います.

先は長いですが,
赤ちゃんの顔を見た途端,
それまでの苦労は忘れてしまいますよ.
そこからの親としての苦労ももちろんありますが
喜びの方が勝ります.
どうぞお大事に,早くつわりが治まることをお祈りしています.

  • 回答者:ベロニック (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私は我慢が足りない人だからすぐに弱音を吐いてしまって・・・
でもその先に大きな喜び・幸福の瞬間が待っていると思えば、ですよね。
母になる自覚がまだまだ足らないんですね。
先輩ママさん達のお言葉は、本当にはげみになります。
つらいとばかり思わないで、この時期も楽しむ余裕で
出産までがんばりますね!

並び替え:

氷をなめると少しは改善されますよ。
カキ氷とかでもいいと思います。
でも氷の食べすぎには注意ですけどね。

  • 回答者:春子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

おめでとうございます♪
つわりはつらいですよね。。。
私は②人の男の子ママですが、一人目は仕事もし忙しかったからか?食欲がない。くらいの軽いつわりでしたが②人目は料理するのも、買い物をするのも食べるのを考えるだけで気持ちが悪い。そんな状況でした。でも、それもその時期だけ。いつかはなくなります!!!最後の出産間際には、やっぱり体重が増えすぎよ。って怒られるくらい食べるようになってましたよ♪
そんなにつらいつわりを乗り越えてこそ、きっとかわいいあかちゃんに出会えるんですよ☆
がんばって乗り切ってくださいね☆
本当にわが子はかわいいものです♪♪♪

  • 回答者:rin (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

妊娠おめでとうございます。

私、昨年11月に双子のお父さんになったばかりの37歳・男です。

回答者としては女性の方が説得力があると思いますが、嫁の話を書きます。

双子で、初産ということもあり、不安と日々の体調変化にややノイローゼ気味だったこともあって悪阻の際に2度・合計2週間、入院しました。それ以外にも痛み(腰痛)や食欲不振から診察日以外の日や、休日窓口に出向き、点滴を打ってもらったりしたこともありました。味覚以外にも辛いことがあった様ですが。

でも、安定期に入ると落ち着きを取り戻し、出産後、帝王切開で若干疲れもありましたが、今は食欲旺盛、食べすぎが気になるぐらいです。

ベスちゃん さんは出産は年末から年始あたりですか?
この先、夢がふくらみますよね。
多くの女性が通ってきた道です。不安に思うことはないと思いますよ。
元気な赤ちゃんを産んでください。
少しだけ先輩なので、少しだけアドバイスさせていただきました。

  • 回答者:akira1239 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

こんにちは

妊娠中の症状は人それぞれ。身長の高い人低い人、丸顔の人
四角顔の人、色んな人が居るだけ症状も沢山あります。
つわりも人によって辛かったり軽かったり。
妊娠すると精神的に些細な事が気になって仕方が無い時期が
続きますが大きく構える事が大事です。気にせずおおらかに
美味しいと感じられるものだけ食べて乗り切りましょう。

  • 回答者:pon (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

妊娠おめでとうございます♪
妊娠は本当に奇跡なんですよ♪
つわりは赤ちゃんが元気に順調に育っている証拠です。

気が重くなることを言いますが、私は初めての妊娠で5ヶ月で
死産となってしまいました。
5ヶ月までつわりも経験せず、妊娠をそんなに実感なく順調に
すごしていました。
でも、つわりがなかったのは順調に育ってなかったのかも知れません。
知り合いも流産したときはつわりがなかったといっていました。

これはあくまでもウワサでしかありませんが、つわりはいいことなんです!

がんばって乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね★

  • 回答者:みくる (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

初めてのつわりは本当につらいですよね。お腹の赤ちゃんが成長していることを支えにがんばってください。私も口の中にいつも酸っぱい感覚があって、3ヶ月ぐらいまで食べることが大変でした。今は赤ちゃんも小さいので、おかあさんのお腹の中に慣れようと一生懸命がんばっていると思います。すぐ症状がなくなるとはいえませんが、きっと少しずつよくなります。私も3ヶ月を過ぎたら少しずつよくなり、それからは食べ過ぎになりそうでした。今は食べられるものを少しずつ食べて、あせらずいつもリラックスして過ごすようにするといいです。程度の差はあれ、おかあさんになるためにたいていの人が経験することと思って、無理のないように気持ちよく過ごしてください。

  • 回答者:MOI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

つわり大変ですね。くれぐれも無理なさらぬようお過ごしください。
私は二人目ですが、同じ妊娠7週です、のんびり乗り切りましょうね。
友人の体験談をひとつ紹介します。
初めての妊娠をつわりで気付いてから出産する3日前までつわりづけで大変でした。つわりは苦しいけれど本人曰く「口が卑しい」ので戻すのを覚悟で食べたいものを食べてやっぱり戻してしまい後悔してを繰り返し、6ヶ月くらいから中毒症で入院して。それでも2年後には二人目さんを妊娠して同じ過程を経て出産したんです。友人いわく「いや~のどもと過ぎればなんとやらやわ、二人目妊娠する時ああなること(つわり)すっかり忘れてたもの」だそうです。
今は想像もつかないかもしれないけれど、過ぎてしまえば「そんな事もあったなぁ」にきっとなります。大変でしょうけどこれからの楽しみを今からいろいろ考えていきましょうね。

  • 回答者:ひよん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれですよね。全然ない人もいるしすごくひどい人もいるし・・・
今はとりあえず食べれるものを食べて下さい。
私もちょうど妊娠したときが夏場で、元々夏バテしやすく普段でも夏は食欲ないのに妊娠して余計に食べられずゼリーとかヨーグルトも一個を食べれなかったりしました。 でも妊娠わかった時点で少し小さいとか流産の危険性が・・・とか言われ切迫早産気味で自宅安静と言われ、気持ち悪いけど食べないと赤ちゃんが育たない・・・と思いあまり無理せず少しずつ食べました。
その後は逆に食べづわりで体重増えすぎて中毒症なりかけで入院したくらいです(笑)
一度医者などに相談してみてはどうでしょうか?
まだ7週との事、体大事にしてくださいね

  • 回答者:ひろママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

みなさんが書いておられるように、千差万別ですよね。
全然つわりで苦しまない人もいるし、
産むまでずっとゲロゲロの人もいるし・・・・。

私はどちらかというと後者でした。
8、9ヶ月までゲロゲロで、
やっとおさまって食欲出てきたときには、
赤ちゃんがでっかくなって胃を圧迫してたので
あまり食べれなくて・・・・って感じでした。
朝起きるのも辛いし、もお最悪でした。

ゲロゲロしながらも、食べたくなるものがありました。

1人目の時は、焼魚・ラーメン(ラーメン屋の)
2人目の時は、カキ氷・森永おっとっと

何でか分からないけどムショ~に食べたくて食べたくて・・・
食べても結局ゲロゲロしちゃうんですけどねw

>>わずかな酸味だけが一日中口の中に広がっています。

↑すごくよく分かります。まさにそのとおりww
でもいつの間にか元に戻ってたなぁ~・・・
一生このままだなんて、ぜ~~~ったいないですよ。
早く元に戻るといいですね。

いろいろあったけど今となってはそれもまたいい思い出。
次女が森永おっとっとを欲しがるたび、一人でクスッとしてしまいます。

今は苦しいばかりだと思いますが、後で素晴らしい出会いがありますから。

最後に、私が母から言われた一言を。
「つわりで死んだ人はいない」

  • 回答者:いもこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お母様の一言、沁みました・・・
いい歳して、甘えが前面に出てしまっているので
これからはもっと母になるってことを自覚して、
出産とその先を見てがんばりますね。
ありがとうございました。

千差万別です。
私はつわりが長く、つわりが収まったころお腹が大きくなり
圧迫されていたのか、胃がもたれる状態はずっと続きました。
いつになったら楽になるのかな~と思いながら。

こう言っちゃうと不安になるかもしれないけど、出産後はそれはもう
今までの事が嘘のように正常に戻りました。
なので、この状態がづっと続くのはあり得ない・・・と言う事だけは言えるかも。
つわりがあると言う事は赤ちゃんが元気に育っている証拠ですよ。
頑張って乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
おめでとうございます。

  • 回答者:スロママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答を下さった方は、私よりつらい思いをされてきたんだなって、
改めて自分の我慢のなさを痛感してます。
そして、みなさんが最後に結ばれる「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」
の言葉が、自分の中のもうひとつの命を実感させてくれます。
がんばって乗り切りますね。
ありがとうございました。

つわりの症状はいろいろですよ。
大丈夫!
終わったら落ち着きます!

考えても分からないことだし、今考えるよりは
限られた妊娠という時間を楽しむ方法を探して
みてください。
辛いことでも後に子供との嬉しい出会いが待っています。
必ずいい思い出になりますよ。

出産すると子供が体の中から悪いものを出してくれるとも
いいます。出産って大変ですけど、言葉にならない感動が
待っています。
出産という人生で何度も何度もない機会を楽しみましょう。

  • 回答者:ten2 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の相談で後味を灰色と色にたとえましたが、
ten2さんの回答を色でたとえるなら、ふんわりとしたオレンジ色。
ほんのり暖かくて元気が出ました。
いつまでもよどんでないで、明るく過ごしますね。
ありがとうございました。

つわりで1か月入院していました。

脱水から肝臓も悪くなりました。

毎日つらいですよね。点滴の毎日で何も食べられず泣いてばかりいました。

退院して家に帰ったら、また気持ち悪くなり、どうして・・・(涙)と思っていましたが、安定期に入ると うそのように楽になりました。

味覚は変わりましたね。辛いものが苦手だったのに、今でも大好きですよ。

そのあともいろいろあり、

つらい10か月でしたが、その分赤ちゃんのことが可愛くて、可愛くて
今でも宝物です。

早くつわりがおさまるといいですね。

赤ちゃんはかわいいですよ!

  • 回答者:みー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
回答をいただく多くの先輩ママさんたちのお言葉は
本当に励みになります。
がんばります!!

つわりがひどい人は肝臓が弱い、つまりお酒に弱い人
なんて聞いたことがあります。
私も下戸ですが、やはりつわりがずっと続きました。
ひどかったかどうか比べられないので分かりませんが、
苦しかったのは確かです。

子どもは4人ですが、毎回きつかったです。
つわりの一番ひどい時期は2ヶ月くらいほとんど食べられなくて、
その時期はあまり食べなくても大丈夫と言われてました。

2人目以降は子どもに毎食食べさせなくてはならなくて、
調理したり食べさせたり、などもあるので大変です。
トイレの世話などは、子供のお尻拭きながら、その匂いのお陰で
横で吐いてたりして、壮絶だったというか・・。
1人目は心配も沢山ですが、ゆっくり休めますので、
起きられるようになるまでゆっくりしていてくださいね。
  
産後も1人目のときは身体中が痛かったり、
耳鳴りのようになったのが1年続いたり、
子供もよく泣いたので、辛くてこんなはずじゃあ・・・と思いながら、
全て放り出したい気分でしたが、
全部いつの間に通り過ぎてました。

ところで1人目のときの病院は、食事制限が厳しく、
後半にお腹がすくようになったころから、ちょっと体重が増えただけで、
5品の料理を3口ずつ計15口食べるように指導されて、
それも厳しかったです。

2人目以降、助産婦さんに頼んだので、厳しすぎず、
赤ちゃんへの接し方も無理せずできるように教えてもらいました。

最初の出産は、全てが初めてで冒険の連続です。
大変だけど楽しい、辛く苦しいけど、喜びも来るし。
気負いすぎず、心配しすぎずに、楽しいことを考えて、
赤ちゃんを待っていてくださいね。

  • 回答者:ナスがママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答をくださる方からの励ましと祝福に、胸がジィ~ンとしています。
私なんてきっとまだましな方かも、ですよね。
がんばって乗り切りますね。
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます!
確かにつわりのあいだはこの気持ち悪さが永遠に続くような気がしましたが、
少しずつ食べれるものが増えてきて気づいたらつわりが終わってました。
味覚の変化も妊娠中期から元に戻りましたよ~
初めての経験でいろいろ不安もあると思いますがリラックスして妊娠生活を
楽しんでくださいね~

  • 回答者:ぱた (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。私もそうで、五ヶ月くらいまでは気分が優れず今まであまり好きでなかった梅風味やそうめんしか受け付けず、買い物や家族の食事の準備も辛くてマスクをしてしてた程です。
つわりも治まれば味覚も戻り食欲もわいてきますよ。赤ちゃんが成長するためだと思って貴重な経験を乗り越えて、赤ちゃんと対面出来る日を楽しみに過ごせると良いですね!

  • 回答者:れなママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何はともあれ、おめでとうございます。

初めてのご出産なんでしょうね。まったく大丈夫ですよ。本当にみなさんの言うとおり、一時的なものです。
じいの嫁であるばあばも、最初の出産のときなど、変ったものを食べたくなり、
レモンや梅干しは、もちろんのこと、なまこの酢の物や、フグ、鯉のあらいなど
常時は食べないものを欲しがり、自分で買ってきて食べていました。

お腹の赤ちゃんのためにも必要量を食べないといけません。食べられるものを考えて、上手に栄養をバランスよく摂ってください。

丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

つわりは避けて通れないこととはいえ、毎日大変ですよね。私も何を嗅いでも駄目で、味覚も変わり、同じように不安な思いを過ごしました。でも安定期に入ると、嘘のように消え去りました。あともう少しの辛抱です。生まれてくる赤ちゃんのことを考えたり、なるべく自分の好きなことをして、この時期乗り切ってくださいね。

  • 回答者:麻里鈴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、自分のことよりベビーのことですよね。
この歳で、全く妊婦の自覚がないので・・・すみません。
がんばります!

つわり、大変ですね。
出産した経験からお答えすると、つわりは「どうしようもない」んです。
冷たく言っているつもりはないんですけど…産めば、必ずなおります。。

ただ、妊娠するとできなくなること、やりづらいことが「つわり」に関わらず出てきます。ご家族や、周りの方々などにご協力いただけるところはお願いして、おなかの赤ちゃんと一緒に、仲良くすごしてくださいね。

私の場合は、食べづわりと、においづわりがひどかったです。
商店街は通れませんでした。ダクトからでてくるニオイで吐きそうになったり、でも胃がからっぽだとそれはそれで吐きそうだったり…。
産後となっては、「そういえばここ歩くことすらできなかったなぁ~」みたいな、ある意味よい思い出となっていますよ。

味覚の変化に関しては、妊娠前まで食べれなかったチーズが突然好きになり、産後も大好物に変化しました(妊娠中や授乳中にはあまりオススメの食べ物ではないですけど)。

友人いわく、「妊娠中にスキだった食べ物は、子どもも大好き」らしいです。
赤ちゃんがこの世と適応しようとガンバっていると思って、乗り切ってくださいね♪

  • 回答者:たむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね、あと8~9ヵ月後には良い思い出ですよね。
ちょっと道がひらけた気がします。
がんばります!

私は産まれる寸前までおぇおぇしてましたよ。
妊娠前期はにおいによるつわりがひどくて、後期になると赤ちゃんが大きくなってきて胃が圧迫されてまだまだつわりが続きました。
でも、出産したらいつの間にか治りましたよ!

  • 回答者:こっこっこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そうですかー、後期にはその心配がくるのですね。
母になるのは大変ですね・・・
でもホント、出産して子育てが始まると
つわりの苦労なんて全然たいしたことじゃなくなるんでしょうね。
がんばりますね。

大変ですよね!
歯磨きもツライ時期だと思います。
スーパーのお惣菜コーナーなんて最悪、トイレなんて超最悪な時期だと思います。

わたしは、ヨーグルトで乗り切りました!
カルシウムも取れるし果物入りだったらビタミンも取れるし。
たんぱく質も取れるし、私には食べやすいしぴったりでした。

ツワリ中は「食べていい?」「あぁ・・くるの? ・・おぇー」って感じで自分に恐れていましたが、安定期に入るとすっかり元に戻りましたよ☆
頑張って乗り切ってください^^

  • 回答者:りっちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そーです、歯磨きがつらいです。
洗剤をスポンジにつけたあとのそのにおいもだめです。
安定期までのがまんですよね。
乳製品は、吐いた時のことを考えると食べたくないんだけど、
フルーツ入りの甘いのはちょっといいかなと思いました。
試してみます(^^)

つわりは胎盤安定の為に出るホルモンかなんかの関係で起こるといわれています。
だから必ず治ります。
つわり、ツライですよね。
私は食べづわりで口に何かを入れてないと気持ち悪くてブクブク太りました(20キロ)
うちの母は産むまでつわりが続いたと言っていました。
ひとそれぞれですが、必ず終わりがあります。
可愛い我が子の為、と今はツライですが乗り切って下さいね!
必ず喜びが来ます♪
産んだ瞬間、もうとてつもない幸福感♪
これは母親でしか味わえないものではないでしょうか。

  • 回答者:りゅうとら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

わが子を見るまでの幸福感の為の試練ですよね。
分かってはいるけど、つらいです・・・
お母様の産むまで続いた、はすごいですね!
そうならないよう祈るばかりです・・・

お年はおいくつでいらっしゃいますか?
多分、ですが●高ではないと感じます。
若ければ、なおりますよ。いつのまにか、元に戻ります。
いまは、悩まずにできるだけイイコトを考えて、幸せなキモチでいて下さい。

  • 回答者:あいちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
立派にまるこう!
芸能人ならベスト5に入るかも。
美味しそうなものを、ちゃんと美味しい!と感じる日が来るよう、
・・・今は赤ちゃんよりそっちの心配をしている私です・・・(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る