すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、第2子を妊娠2ヶ月でつわりと格闘しております。
吐きづわりと食べづわりの真っ最中で、そろそろよだれづわりが出てきた気配。
朝は比較的食べづわりだけなんで動けるのですが、午後以降は正直苦しいです。
1人目のときは3ヶ月の頃がピークで苦しんだよなぁ〜と思うと
今からびくびくした日々を送ってます。
特に体重増加が心配で前回トータルで20キロ増えてしまいました。
食べづわりで体重を維持できた経験者さま
どうかアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

• 質問者:ヒーク
  • 質問日時:2008-06-17 08:23:23
  • 1

私も食べづらりがすざましかったので医師に相談してプリンペランという妊婦でも大丈夫な吐き気止めを処方してもらいました。

つらすぎる時に飲んでいましたよ。

私は持病持ちだったので妊娠中も薬を飲んでいたので不安でしたが、大丈夫でした。

一度産婦人科医に相談してみては?

• 回答者:りゅうとら (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。
そういうお薬があるのを初めて知りました。
これまでの時点で、ちょこちょこと食べる食生活のせいか胃もたれも出てきてます。
残り最低でも後1ヶ月はつわりと格闘せねばならないのかと思うと
こういうお薬の存在を知っただけで頑張れる気がします。
大変ありがとうございました。

並び替え:

なるべくカロリーの低いものを選んでました。
ヨーグルトやバナナ、ところてんなどかな。
甘い物はケーキじゃなく和菓子にしたり
おにぎりも玄米で作ったりしてましたよ。
あと具なしスープでごまかしてたりもしてたかな。

• 回答者:メトロノーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は妊娠20週で体重増加傾向で1週間入院しました。体重増加に関して厳しいとこで私は10キロ程度の増加でしかが、トータル10~12,3キロまでしか駄目なとこだったので・・・
私も初期は何も食べられなかったのに安定期すぎたら食べづわりでした。あげく同居で義親は二人分食べろと無理に食べさせられ、味付けは濃く油っぽいものが好きな一家だったので・・・ 1週間の入院で減塩食でしたが病院のご飯のほうが美味しかったです。減塩ってだけで量は少ないわけではなく満足いく量でしたよ。全然運動なんてしなかったのに食事だけですぐ体重減りました。

食べる量ってなかなか減らせないでしょうからまずは減塩、油をひかえる、ジュースをお茶や水にするとかどうでしょうか?

• 回答者:ひろママ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
私も入院できるものなら・・・なんて思っちゃいますが
この田舎にはそのような産婦人科はないようです。
量はかなり控えてるかと思うのですがちょこちょこ食べることで胃が休まらない感じで
苦しいところもあります。
ふだんお金を出してまでジュースは買わない主義ですが
今は胃が楽な気がしてポカリを飲んでしまってます。
できるだけ控えないとダメですね。

つわり、大変ですね。私も食べづわりと吐きつわりとで、もう妊婦なんてやめたいと何度思ったことか…。

私の場合、シュガーレスのガムを噛んでいました。はじめは飴を舐めていたんですが、味が良くなかったのかやっぱり気持ち悪くなっていたので何か食べたくなるとガムを噛んでいました。

体重が増えすぎると大変ですよね。暑い季節になりますが、何とか乗り切って頑張ってくださいね。

• 回答者:ここな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
今のところ、つわりはきついですがガムや飴を口に入れたい気分ではありません。
シューガーレスガムというのなら試しても良い気がしてきがしました。
頑張れるような気持ちになるコメントで嬉しかったです。

わたしは上の子がひどい食物アレルギーでしたので和食中心の食生活でした。上の子の時は25キロ太りましたが、今回は6キロと優良妊婦でした。つわりがおちついたら上のお子さんとお茶をもって公園など食べ物が手に入らない環境に自分を持っていくのがいいですよ。間違ってもショッピングセンターに涼みにはいかないこと!!ジュースにおやつについ買ってしまいますからね。
今はカロリーにならなく満腹感があるもので乗り切ってください。わたしはおでんのこんにゃくを大量に煮て便秘対策にもよかったです。

• 回答者:とろとろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

2人目は優良妊婦で維持されたとこと凄いですね〜うらやましいです。
1人目のときの体重が落ちないままの妊娠で、今からビクビクしていたところでしたから
とても励みになります。
煮たこんにゃくも良さそうですね。食事に取り入れたいと思います。

食べづわりはつらいですよね。お腹がすくと気分が悪くなってしまって・・・
一時期体重が増えすぎてしまって注意されたので、それ以降はヨーグルトやところてん等カロリーの少ないものを食べるようにしていました。
それからは体重の急激な増加がおさまりました。
つわりは大変ですが頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

• 回答者:みこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のアドバイスありがとうござます。
ところてんですか。寒天のものは確かに良さそうでですね。
ローカロリー食品として活用させてみたいと思います。

これから暑くなってきますので
妊婦さんにはつらい時期になりますよね。

私も1人目のときに つわりに悩まされてました。
しかも食べつわりで 12キロ太ってしまい
毎回検診で注意をうけてました。
2人目は 前の子の脂肪^^:もとれずの妊娠でしたので
5キロくらいの増加でした。
2人目のときは 食べたばかりでもすぐおなか空いて
大変だったけど こんにゃくゼリーや 果物
ローカロリーのものをたべてました。
ケーキより 和菓子。野菜を多くとっていたら
それほど増加しませんでした。

1人目のときのお産のとき 助産婦さんが
「あと3キロほどすくなかったらもう少し楽だったのに・・」と
言っていて^^:その教訓もあったけど 増えていいことは
ありません>< 食べてもいいですがカロリーが低い
もので補いましょうね。

• 回答者:2児ママ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もちょこちょこ食べ過ぎてる性か、おなかが減りやすくなっている気がします。
あの体重増加だったものですからスーパー難産で苦しみました。
それを思うと
ローカロリーなものを選んで食べていきたいと思います!

私の場合、おにぎりを朝いくつか作って、一口ずつ何度かに分けて食べていました。一気に食べてしまうとかなりの量食べてしまうので。。
またフランスパン&ベーグルを常備してちょこちょこ食べも。。カロリーが低いのと、何度も噛まないと食べられないので体重増加にはなりませんでした。

友達は、よく飴をなめていたそうですが、尿検査で糖が出てしまったみたいで。。失敗だったそうです。

• 回答者:little (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おにぎりはやってみましたが
私だけなのか、食べ飽きやすくムカムカが取れなくなってしまいました。
ベーグルは田舎に住んでるせいで手に入らないような気が・・・。
フランスパンなら売ってるパン屋さんがあるので活用させてみます。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る