すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯を水没させてしまった方、なんとか自力で復旧させた方法なんてありますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 23:21:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

困っていたのは私自身ではなくて知り合いです。
この内容をとりあえずすべて伝えたいと思います。
皆様の素早いご返答ありがとうございました^^
もちろん、私もデータを取り出せる事を願っています。

並び替え:

私は会社のトイレに落とした事あります。
とりあえず電源を切って、バッテリーを取り外して乾くまで放置しました。
乾いてから、バッテリーを入れて電源を入れたら、普通に起動しましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下の方の注意!!
乾かないうちに電源をいれない、というのはいいですが
ドライヤーはいけませんよ!!

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

完全に乾かしてから電源を入れれば大丈夫ですよ。
基本基盤は洗えますから、電気を通す時に濡れていなければ
いいんです。
出来るだけ開けれる所は開けて、ドライヤーなどで錆びないうちに
乾かしてしまいましょう!あまり熱くならないように注意です。
完全に乾けば電源を入れてみて下さい。
何回か立ち会いましたがデータも破損がなかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水没させて、直ぐ取り出して乾かしたら復旧した友人がおります。
しかしそれはラッキーだったと思います。
完全に水が入ったら不可能でしょう。

何が起こっても良い様に、私はバックアップをとっています。
PCの他、auならオンラインでバックアップ用のフォルダーも有ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめましてBlackBirdsです。皆さん、結構落としていらっしゃるようですね。

 質問者さんの場合、復旧する目的は「とにかく大切なデータを抜きたい」が一番なのか、「何とか復活させてそのまま使いたい」なのかが、文面からはちょっとわからなかったのですが、基本的には皆さんがやっておられるように…

 まずは、「とにかく水分を徹底的に乾かしてから通電してみる」しかないでしょうね。

 ただ、どんなに綺麗に見える水道水などでも、不純物は必ず含まれていますので、乾燥した後も基盤には残ります。特に消毒用の塩素に含まれているナトリウムは半導体の天敵なので、その不純物が原因で、大事なときに誤作動や突然ショートしてボツ…という可能性も十分に考えられます。

 「完全に乾いて動いているから大丈夫」とはお考えにならない方が良いと思います。そのまま使えている方は、単に「直った」ではなく、「超ラッキー」とお考えになった方がよろしいかと。

 私でしたら、「徹底的に乾燥させてから通電」→「動いたら大切なデータを待避」→「新しい携帯を検討」いたします。なるべくならそうしたくない…とは、私も思いますが、使えなくなると色々支障があるので。

 ただ、「何とか動くものなら動かして、壊れるまで使う」というのも選択肢だとは思います。(データはPC等にバックアップしておきましょう。) そのあたりになると、もう「考え方」ですが、一つの考え方として聞いていただければ…と思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ、電池パックから全てばらして
乾燥させたら全然大丈夫で逆に驚きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この間、トイレに水没させたばかりです。一日、外で干して乾かしたら、完全に復旧しました。

その前にも違う携帯電話を水没させたことがありますが、そのときは乾かしたにも関わらず、全部イカれていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度水没したことがありますが、乾くまで何もせず自然乾燥させたら元通り使えるようになりました。
落としてから暫らくは何故か、微かにバイブってました・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3回落としました。
2回は回復しました。
水没してすぐ後ろの電池パックを外し、完璧に乾くまで電源を入れないようにすれば
なおりました。
丸1日はこたつの中においておきました。
途中に試しに電源を入れてはダメです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使って乾燥させたら復帰しましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は即 携帯を振ってからドライヤーで乾かしたら
復活しました。
全て無事だったのは奇跡的です。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水没経験者です。
すぐ取り出して電源を切りました。
「電源が入るかな?」と試しに入れてみるのが一番ダメなんです。
内部に残った水分で基盤がショートしてしまいます。
電池パックをはずしてみると“水ぬれシール”が張ってあると思います。
小さくて赤い+等のマークが印刷されているのですが、ここが模様が判別出来ない程にじんでいると残念ながら望みは薄いです。
ちょっとにじんでいる程度なら復旧の望みもあります。
とにかく充電やイヤホン様のパック等明空けれる所は全て空けます。
タオルにくるみ、ビニール袋等に入れます。
口をしっかり持って、とにかく振り回します。
遠心力で基盤内部に入り込んだ水分を出す訳です。
電池を抜いた状態で、風通しの良い所で少なくとも1日放置して下さい。
くれぐれも様子見の為に電源を入れない様に!
ドライヤーを当てる場合は決して温風にしないで下さい。
完全に乾いたら胸に十字を切り、おそるおそる電源を入れてみて下さい。。。


この方法で復活した携帯をその後2年経った今も問題なく使用しています。

===補足===
どなたかが書いていらっしゃる冷蔵庫に入れる、はあまりお勧め出来ないです。
出した時に室内との温度差で内部に結露が生じ、やはりショートの原因になります。

出来れば良い結果のご報告を期待しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真水での水没なら、完全に乾燥させれば、大抵使えますが結構手間が掛かります。
電池室の蓋開けて、電池を抜く、ドライヤーの冷風を当て、その後数日間自然乾燥(他の方が書いている乾燥剤を使うのも良いかも知れません)して運が良ければ使えます。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドライヤーを使って乾燥させたら復活しました。
でも、偶然上手くいっただけなのかもしれません。
それ以降は落とさないよう気をつけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電池を取って、ひたすらドライヤー(遠くから)で乾かしてください。その後3日ほど放置しておけば、直るかもです(経験より)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2回水没させたことがあります。
1回目は、ドライヤーで表面を乾かしたあとに、
内部まで入ってしまった水分をなんとかしようと思い、
携帯をブルンブルン振りまくりました。
そしたら奇跡的に復活しました。

2回目は洗濯機で洗ってしまい、
復活しませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに電池パックとカードを抜いてください。
昼間は天日干し、そのあとは少し離してドライヤーをかけます。
それを数日繰り返すと復活しました。
ずっと水につかっていたなら難しいですが、すぐに水からだしたなら使える可能性はあります。
ただし、データは消えているかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

補償も何もできませんので、オススメはしませんが・・・
私の場合以下の方法で、とりあえず復活しました。

1.すぐに電池をはずす
2.本体をバラして内部をみれるようにする。
3.電子部品についている水分を取り除く。
  このとき、拭き取るだけではなく、できればエアなどで吹き飛ばす
4.十分に乾燥させながら祈る

とにかく、時間が勝負のような気がします。
うわさ話ですが、前に沈められた北朝鮮の工作船から回収したケータイのメモリなんかも復活したとかしないとか。中途半端な状態で通電しなければ、結構な確率で復活できるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電源は入れずに出来る範囲で水分を拭き取り、丸ごと冷凍庫に入れました。
一日おいてドライヤーを当て冷めてから電源を入れたら復活しました。

数ヶ月後に音声が聞こえなくなり、結局は買い換える羽目になりましたが
その間にデーターの保存など出来たので良かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、同様の質問に、俺がした回答ですがシリカゲルなら、貴方の携帯を救ってくれるかも知れません。
 (直る、という保障は出来ませんけど)

 詳しくは、
Mixiをやっていらっしゃる方は
"水没携帯はシリカゲルで救える" コミュ (http://mixi.jp/view_community.pl?id=376317

 それ以外の方は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414752634 に、やり方の引用文が載っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当はいけませんが、私は人から聞いて、ドライヤーで乾燥させて復活させましたよ。
自己責任でお願いしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る