すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

もう一度日本の歴史について勉強したいのですが、何か良いサイトがあれば教えてください。
本当は高校の頃に使っていた教科書を使いたいのですが…捨ててしまって><

  • 質問者:mayu87
  • 質問日時:2008-11-20 04:48:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さったみなさまありがとうございました☆
とても助かりましたです^^

並び替え:

「日本の歴史」で検索してみると、中身を(軽く)確認した中でよさそうなものは下記等です。
http://homepage2.nifty.com/tabbycats/history/top.htm
http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/testh.html

本格的に勉強されるのでしたら、図書館でそれぞれの時代の詳細について調べられますし、
全体を把握される形でしたら、漫画になっているものや高校の教科書がいいと思いますので、中古本の店で安く購入できると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました~~
下の方はクイズ形式になってるんですね♪♪

とりあえず、中古本のお店を見てみます^^

サイトはわかりませんが
私の場合図書館で漫画日本の歴史シリーズ(確か全50巻程度)を読み直しました
そして特に興味を持った分野,キーワードをグーグル等で検索しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです◎
小さな枠の単位で調べるとよいのですね!気づきませんでした!
ありがとうございます★

日本史・世界史×進学校といえば、私の時代では「山川書店」が定番でした。
山川書店のサイトで、昨年度までの教科書は、どれも購入できます。
送料がかかりますけれど、現在使われているのと同じ教科書です。
http://www.yamakawa.co.jp/gestsearch-2result.asp

ほかの教科書出版社でも、同様のサービスをしています。
もし進学校出身でしたら、山川の詳説シリーズを採用するところが
多いですが、ご自分の出身校の使用教科書がわかったら、
それを買ってみるのも懐かしくていいかもしれませんね♪

なお、これに伴う副読本・資料集等は、amazonで簡単に入手できます。
資料集にあたる1〜2冊はあったほうが便利と思います。
・詳説日本史ノート日本史B 改訂版(教科書に基づく書き込み勉強用)
このあたりがあると、ただ読むだけよりもきちんと覚えるほうに繋がりやすいかもです。

また、三省堂では、オーディオブックとして教科書をそのまま発売しています。
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/ab/data/lis-text.html
「高等学校日本史」は、iTunes Storeでも購入できて、全巻3300円。
気になるところだけ部分買いもできます。通勤等でじっとしている時間が多い場合は
こちらもおすすめできる教科書としての日本史だと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~なつかしの山川書店!!またあの教科書が手に入るのですね!もうあきらめていたので、余計嬉しいです
私の高校も山川書店でした^^
ありがとうございました☆

このへんいかがですか?
カテゴリ分けされていて見やすかったので。
homepage2.nifty.com/tabbycats/history/

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます★
すごいですねー年表だけでなく…歴代の人物の名前まで!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る