すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ニコニコ動画っていうサービスが最近はやっているのを知りました。
いろいろ動画をみてみたのですが、コメントが流れるのが特徴なんですよね?
コメントが流れてみにくいだけだと思ったんですが、どこが面白いんでしょうか?
どう面白いか教えてください

  • 質問者:ふぁみら
  • 質問日時:2008-11-20 14:03:26
  • 0

並び替え:

コメントを書くのが面白いですよ。
すごいと思ったら、すごいと書けばいいのです。
自分も動画に参加できることが面白いのでしょう。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメントはウザイ時も多いですが、コメントがあるからこそ動画が面白く思える時もあります。
他の方のツッコミや思った事が妙にツボにハマってしまう事も少なく無いですし。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動画のとあるシーンで皆で一斉に書きこむ「弾幕」という現象があります。
全く別の時間帯にみた何処かの誰かと自分の書いたコメントがつながったり、やり取りになるコミュニケーションが楽しいのです。

自分でコメントをしないで、ただコンテンツのみを視聴している方が楽しい人はYouTUbe側に行くでしょういから、
人との「共有」が楽しい人はニコ動を楽しめると思います。

  • 回答者:X (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要は2ちゃんねる的な掲示板サイトと動画サイトが一体化しているのがニコニコ動画の特徴ですね。
単純に突っ込みが面白い時がよくあるのでほとんどコメントは出したままにしています。
時々荒らされていて動画そのものが見えない時があるのでそういう時はムカっと来ます。最悪はコメントを消してしまえば普通に見れるので、自分に都合の良いように利用しています。

掲示板サイトがお好きでないなら面白さを感じられないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメントの突っ込みが面白いときがあります。特にマニアックな鉄道などのコメントがおもしろいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コメントの楽しみ方は動画によるのかなーと思いますが、コメントあってこそ!の動画なら思い当たるのがありますのでご紹介しますね!

「世界最強の国技SUMOU(良コメコテイ字幕Ver)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3820857
この動画の字幕は、コメントから生み出されたものです。動画単体でも面白いとは思うのですが、下のコメントがあってこそ面白いと思います。偶発的に生み出されているものなので、次に見たときには違うコメントがしてあったりして、これがまた面白いです。丁度面白いコメントに出会えた時は嬉しかったです…♪これはコメント字幕保存用の動画なので移り変わることはありませんが…

字幕保存Verが残ってなかったのですが
「おじいちゃんの地球防衛軍3 Final」
71歳のおじいちゃんの「地球防衛軍3」というゲームのプレイ動画です。
コメントに「まだまだ若いもんには負けんわい」などという創作コメントが流れていてくすっとさせられたり。途中で「主人公(おじいちゃん)の戦いを援護するため市民たちが戦いはじめる」という場面があるのですが、その場面で「横浜は任せろ!」「愛知は俺が守る!」「北海道戦線行きます」という書き込みが流れてきたときは燃えました~。

どちらもニコニコ動画初期の名作です。
よろしければ一度ご視聴くださいませ(^^

  • 回答者:ash (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう反応が返ってくるかが楽しみなのかも?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動画作成側の立場からすると
・どんなシーンでどんな反応があるのか
・盛り上げどころでちゃんと盛り上がってくれているか
・こっそり入れた小ネタに気付いてくれる人がどれくらいいるのか
などが一目でわかるのが非常に面白いです。
画面上を流れるって点とはあまり関係ありませんが、遠慮のない感想が見れるのもいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人が投稿できる、しかもそれがオタク系なのが面白いです。
「踊ってみた」と検索してみてください。
きっと笑えます。

  • 回答者:hohoho (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ニコニコにハマっているものです。

私も最初はコメが邪魔でキライでした。

しかし、好きなゲームがあっても、自分がするのは苦手なので、人のしてるのを見てみたんです。(実況動画といわれるもの)

すると、友達が隣でやってるような感覚でとても楽しくみれて、実況してる人につっこみをいれたり(かなりウケます)、アドバイスをしたり、自分も参加できるんです。

なれれば楽しいですよ。
コメが邪魔なら消して見ることもできます。

ちなみに私がハマった実況は
・バイオハザードシリーズ
・零シリーズ
・クロックタワーシリーズ
・ときめきメモリアル GS2
です。
あと、料理とかも面白いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなで同じものを見て同じ時間を共有しているような気持ちになれるところが面白いです。
ニコ動でラジオ番組を流していても、コメントが気になってつい画面を見ちゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実況のようにみんなで見ているような感覚になれるところでしょうか。
あとは、自分が気づかなかったところをコメントで指摘されて「確かにそうだ!」と気づくこともありますね。
初期は空耳を付けて楽しんだり、AAのようにコメントで絵を作ったりといろいろ工夫をしていたのが楽しかったですが最近はただの感想垂れ流しになっているものが多く、利用者の年齢も低下していていまいちですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

文字は消してみることが多いです。
でもたまに、そのままにしていて、納得と思うのやその場面に対して他人はこんな風に考えるんだとかいうようなコメントがあったりして面白いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意識の共有でしょうか。
感覚的には茶の間のネット版みたいなものです。テレビをみんなで見てるとそのテレビの内容についていろいろ話し合ったり、笑いあったりすることってあると思います。それをネットで行うという感じでしょうか。
ただ、まあ、説明してわかるものでもないと思いますが・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット上の見知らぬ人と、同じ話題や動画を見ながら一緒にツッコめるのが面白い、というだけです。
私はけっこう好きですし書き込むこともありますが最近は見たいものがないので見てないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コメントが残せることが差別化で良いと思います。

例えば、自分が楽器を演奏している動画をアップした場合に、
「ここもう少し大きく弾いたほうがカッコいい」とか
「動きながら弾けるなんてすごい」とか参考になります。
キツイ意見もあがってきますが、それも肥やしだと思えば気になりません。

と自分なりの意見をあげましたが、
ドワンゴの経営者のインタビュー記事を見たことがあります。

それによると、
すぐにコメントを残せて、しかもそれが流れてくるのが、
多くの人が動画に参加している気分になって良いらしいです。
厳密に言うと同じタイミングで見ているわけでな無いですが
次々とコメントが流れてくると確かにリアルタイムで共有しているように感じます。

それも大きなポイントではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き込むのが面白いみたいですよ。
矢印を書きこんでちょうど動画に出ている人の鼻のところにくるタイミングを競っていたりするみたいです。
自分も見にくいだけで何が楽しいのかわかりませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理屈ではありません

感じるものです

邪魔なら文字を消すことも出来ます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニコ動あんまり面白くないです。
YouTubeの方が見てて面白いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動画は見にくいかも知れませんね。
静止画の場合も有るので、そういうときは文字を追ってみると楽しいですよ。
初音ミクというボーカロイドの歌なんかが流れてるときは、コメント面白いです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど文字は消して見ています。
でないと、画面が「ちょwwwwwwwww」で見えませんので。

さまざな種類の動画が見れるのが魅力でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る