すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

弟への結婚祝等について分からない事があるので皆さんのご経験を元に教えて下さい。

私(♀)は35歳で未婚です。
・結婚式でのご祝儀とお祝いの品はいくら位が相場なのでしょうか?
・結婚式ではどのような服装で出席されましたか?

以上、調べてみても色々書いてあるのでよくわからなくなってしまい、こちらに質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-11-20 14:26:40
  • 0

弟さん、ご結婚おめでとうございます。
ご兄弟でしたら、10万円ぐらいでよいのでしょうか。
少々お高目かもしれませんが、私も兄弟の結婚式の時には10万円包みました。
でもこればかりは気持ちですので、ご祝儀は5万円で、
もし新婚旅行に行くようでしたら、別でお餞別を2~3万円ぐらい包むというのも一つの手段だと思います。
新居で必要なものがあるならざっくばらんに聞いてプレゼントしてあげるのもいいと思いますよ。

式での服装ですが、私が妹の結婚式の時には黒留袖を着ました。
服装にそれほどこだわりがないお式であれば訪問着などでもよいと思います。
もちろん、黒やグレーのスーツでもかまわないと思います。
避けたい色は白ですね。
花嫁さんとかぶってしまいますので・・・
お酌等あるのでしたら、ドレスは避けたほうがよいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような結婚式をするのか新婚旅行にいくのか等、詳しい話を全く聞いていないので、色々と聞いた方が良さそうですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

私が結婚したときは姉はまだ独身だったので、7万でした。20代でしたが。
姉のときは夫婦で出席したので10万包みました。
7万か10万か。。。
今後の立場など考えると10万包んでおいたほうが無難だとは思います。義妹さんになる方にも金額はわかってしまうでしょうし。

服装は今は身内でもそんなにうるさく言わないので、お友達の結婚式に出るのと同じ感覚で大丈夫だと思います。フォーマルドレスで出られている方多いですよ。私も深いグリーンのドレスにショールで出席しました。
格式のある神社での式とかだと和装がいいのでしょうが。
ご両親は式場なども知っているかもしれませんので服装はアドバイスをもらうといいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり年齢や今後の立場など考慮すると10万円が無難ですか。
彼女にも金額が分かるので、それくらいは包んだ方が良さそうですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

親族ですので10万円が相場じゃないでしょうか。
13年前になりますが姉の結婚式に10万円包みました。
社会人1年目でしたのでちょっときつかったですが
やっぱり親族でしたので・・・

服装は親族は和装が多いと思いますが、スーツや
おとなしめのドレス等洋装でもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

20年近く前になりますが、姉より私のほうが先だったので姉からは5万円貰いました。
姉のとき私は夫婦で出席だったので10万包みました。
他にお祝いの品として電子レンジを贈りました。
式では、姉は付け下げを着ていたと思います。

現在はご兄弟なら10万が相場だと思います。
お祝いの品はどちらでもいいのではないでしょうか。
着るものはドレス等の洋装でもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

10万円ですね。
親族は和装ですね。独身なら振袖ですね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

末の弟が一番早く結婚しました。
その時には、姉と私は共に7万円ずつご祝儀を包みました。
祝いについては、出来ちゃった婚だった為、出産準備品を購入しましたね。
式の服装ですが、姉は着物(振袖)、私はスーツでした。

みみさんの場合も、独身者ですので着物なら振袖になりますね。
でも、おとなしめのスーツで良いと思いますよ、身内の場合挨拶廻りで席に着く暇が無い
場合がありますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご祝儀に7万円というのは思いつきませんでした。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私の結婚式には兄からご祝儀を10万もらいました。お祝いの品は特に無く、ビデオの撮影を頼みました。
服装は皆さん留袖とかドレスでした。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

弟さんのご結婚おめでとうございます。
結婚式のご祝儀ですが、5~10万が妥当かと思います。
もし結婚されていたら、最低10万だと思いますが、
独身なら5万+電化製品なんかでも喜ばれると思います。

服装は留袖が形式的には一番よいと思いますが
シックなスーツでも問題ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりトータルで10万円前後が妥当ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

おめでとうございます。
相場って難しいですね。
家族だから手厚くする場合と家族だから控え目にする場合とあります。
うちの場合、僕の姉からは10万円でしたし、妻の兄からは3万円でした。
服装は留袖がいいと思います。
ドレスと比べて小物を買わなくて済むからと妻が言ってました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手厚くするか、控えめにするか難しいですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

弟さんでしたらお祝い10万円です。
タキシードか礼服でしょう。タキシードの場合弟さんが着る燕尾服よりめだたないもの。

===補足===
大変申し訳ありません。ご質問者様が女性というところ読んでおりませんでした。申し訳ありませんでした。お詫びいたします。すみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問内容がわかりにくくてすみません。
私は女です。

ありがとうございました。

おめでとうございます。
あなたが後継ぎで墓を守る方なら、結婚のお祝いは少し多めに出して下さい。
私は、弟が結婚するときには、長男でしたから、10万円の包みを渡しました。
両親もそれぞれ10万円の包みを渡しました。
お嫁に行った姉は、夫婦で結婚式と披露宴に呼ばれたので、5万円の包みを持ってきました。
弟が結婚を機に、新居に引越しをすることになったので、何か記念に残るものや欲しいものはないのかと聞きましたが、何もいらないと言うことでしたので、引越しの歳にも5万円のお祝いを渡しました。
私は長男でしたから今できることしかできないがと言うことでお祝いをしました。

  • 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

跡継ぎ=長男と言うのであれば弟が跡継ぎですね。
5~10万円の間が妥当ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

弟さん、ご結婚おめでとうございます。
私も、姉より先に結婚しました。未だ姉は独り身ですが…。
ご祝儀としては、貰ってないですね。
 披露宴で使うブーケを作ってもらうお金とか、色々を
トータル7万ぐらいかな?出してもらいました。
嬉しかったですね。
トータルで5~7万ぐらいでいいとおもいますよ。
様は、みみさんの気持ちしだいです。
なにか欲しいものとかを聞いてみては?
で、あまり高額なものでなければ、品物+お祝いでもいいんじゃないでしょうか?
服装は、訪問着でしたね。当時、私が28歳、姉が31歳でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も妹がいたらぽとりんさんのお姉様のようにしてあげたいと思いました。
良いですね(*^_^*)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者様と同い年です。
3年前5歳年下の弟が結婚しました。当時も今も私は既婚です。
その時は
ご祝儀が 10万円
それとは別に新居のモノを二人で何か好きなものを買いなさいと 10万円渡しました。

服装は黒のドレスです。
パーティ用のカクテルドレスのようなものです。
式も披露宴も身内だけでしたので、着物を着るまでもありませんでした。
兄弟ですから、どれくらいのグレードの式か、どんな来賓があるのかも解ってしまうので…正直手抜きしました(^-^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいものを聞いて贈るより、やはり現金の方が良いんでしょうか。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

今年初め、弟が結婚しました。
祝いは何も迷わず10万渡しました。

ちなみに、私も、その弟も式は挙げていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万円ですか・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

自分が32歳の時(当時独身)、4歳年下の弟が結婚しました。

ご祝儀は、当日ではなく前もって5万円渡しました。
(のし袋に入れて)
これは新婚旅行の足しにでも、と思って渡しました。

その他に、自分が使っていなかった電話加入権を無料譲渡し、洗濯機を買ってあげました。
金額にして10万円位が妥当と聞いたので、これで十分かなぁと思いました。

結婚式では洋服で出席しました。
受付を頼まれていた事と、親族なのでお酌したりとゆっくり座っていられないと思ったので。
身軽な洋服がいいと思います。
決して来賓に対して失礼ではないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご祝儀にこだわらずトータル的に10万円位と考えた方が良いですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私は結婚して子供もいます。
私の弟も来年結婚予定です^^
私は、結婚式に子供2人と主人が行けるかまだわかりません。
(海外で挙げる予定なんで)
でも何人で行こうが、私自身いけないとしても10万渡すつもりです。
主人の兄弟も10万でしたし・・・
兄弟は10万かなと決めています。
みみさんが、働いていないとしたら別ですが・・・
その場合は、親に借りて5万にします。
やはり立場として5万は・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟さんのご結婚おめでとうございます。

姉という立場、年齢も考えてやはり最低でも5万円はした方が良いですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私の時は姉がやはり未婚で、20代後半でしたが振袖を着ました。
こんな機会に着ないともったいない!!と張り切って髪もセットしてましたよ。
逆に私が姉の結婚式に出た時は既婚でしたし、留袖でした。
着付けは同じ式場に頼みました。
留袖はやはり既婚女性の着る物ですから、和服なら振袖が良いと思います。
但し成人式で着る様な色目の物はよろしくないかもしれません。
http://allabout.co.jp/gs/weddingdress/closeup/CU20080422A/index3.htm
レンタルも出来ますし、こういう機会でもないと着物って着る機会が無いので、親族席もぱっと華やぐと思いますよ。

ご祝儀は5万円が妥当だと思います。
品物については身内ですし、双方で相談されてみては?
自分の時にお返しにこまるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

振り袖も考えたのですが35歳にもなって振り袖もどうかと思っていたのです。
リンク先、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

もう10年以上前の話ですが
私が30歳未婚のとき、兄が結婚しました
そのとき、ご祝儀は10万円で品物は渡していません
(私が結婚したときも、兄からは10万円ご祝儀を貰いました)
結婚式では、着物(訪問着)を着ました
たった一人の兄なので、ちょっと奮発したし、身内なので着物を着たいと思ったからです
今は結婚式で着物を着る人は少ないですね
一昔前は親戚一同みんな留袖!って感じでしたけど
結婚式のスタイルや場所によっても、着物では浮くこともありますしね
洋服にするのであれば、フォーマルウェアの売り場で色々相談したらいいと思います
専門家なので、アドバイスも的確です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式のスタイルや場所も考慮しなくてはいけないと云うことを忘れていました(^_^;)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
私も未婚で姉の結婚式の時はシフォン素材のワンピースで行きました。
服装は花嫁さんより地味でふだん結婚式で来て行かれるような華やかなワンピースでいいと思いますよ。
ご祝儀は食器洗い機がほしい言われたのでしていません。5万円前後だったと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいものを聞くのが一番良いですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

気持ちではないですか?
私は20代の時姉に5万円+お祝いの品
姉からも(私20代・姉も20代)私の時に
5万円+お祝いの品でした。

服装は私も姉もお互いの時は洋装(ワンピース)でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、気持ちが大切ですよね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

祝儀はあなたの地位や年収にもよりますが、お歳からみて10万円でいいでしょう。
服装はダーク系のスーツでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

35歳だとやはり10万円ですか。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

弟の結婚式の時、まだ私が独身だったので、料理代と言う事で3万円でした。
もちろん引出物はなしです。
今なら、夫婦で8~10万かなって思います。
服装はちょっとかわいいスーツでした。
お友達のようにカラフルではなかったです。
どちらかと言えば少し落ち着いた感じでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き出物がなければ3万円(料理代)でも構わないんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私は3万円か5万円にしますよ。

===補足===
そうですね。5万円で良いのではないでしょうか。
あとは、気持ちを伝えてください!

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚式に招待されたときは3万円にしているので、それ以上は包まないとと思っていたので、やはり5万円位ですかね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

身内ですので 五万ほど包みました。
服装は普通に礼服で参加しました。

ご祝儀はあまり多すぎても逆に気を使わせてしまうので
五万にとどめました。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくのお祝い事なのに逆に気を遣わすのは避けたいでね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

兄弟の場合の相場は、一人5万円が妥当でしょう。
 夫婦で出席する場合は2×5→10万円になりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり5万が妥当ですか。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私の経験をお知らせします。
私も未婚のときに、妹が結婚したのですが、お祝いは奮発して5万円にしました。
お祝いの品物は、あげていません。

結婚式の服装は、留袖がいいと思いますが、新婦より派手でなければドレスでもいいと思います。
ちなみに私の姉は、留袖を着用していました。

後は、みみさんのお考えだと思います。
そんなに相場とか気になさらずに、自分がしてあげたい事をおやりになってあげた方が弟さんも喜ばれると思います。

  • 回答者:けん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がしてあげたいことをするのが一番なんですね。
よく考えてみます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

私の場合は兄弟間ではお祝いはなしと決めていたので、お祝い金はなく、
品物をいただきました。
これは作家さんのつくった器をもらいました。
夫の兄弟は夫婦で式(披露宴はなし)に出席してくれましたが、8万円いただきました。
お1人で出席なら5~8万円でいいと思います。
格好は友人の式に出るのとほとんど変わらない感じで、明るい色のワンピースや
黒のワンピース(どちらも式やパーティ向けのもの)ででてくれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご兄弟の間で『お祝いはなし』と決めているのは良いですね。
私たち姉弟もその様な事を決めておけば良かったです・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

弟さんのご結婚おめでとうございます♪

私の経験から・・
妹の結婚の時ですが
祝儀は3万でした。(当時独身でしたので)
これは独立してないので引き出物が家族に1つと言う理由からです。
もし、引き出物がみみさんにも1つセットを用意されてるのでしたら
私なら5万です。ですが世間一般的にご家族(ご両親)と同じ扱いだと思います。
洋服は紺のワンピースを着ていきました。
友達の結婚式などにできるときより地味目でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き出物の数で金額を決めるのもアリですね。気がつきませんでした(^_^;)
私も未だに実家暮らしなので確認してみます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る