すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

蕪の葉っぱの料理を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 20:31:46
  • 0

並び替え:

簡単レシピは参考になりますね。

http://hama.way-nifty.com/usa/2006/01/post_ec94.html

  • 回答者:ベジタブル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カブを買ったらすぐ葉っぱを切り落とします。
5ミリくらいに細かく刻んでレンジでチンします。
きゅっと水気を絞って、ポリ袋に平らにならして冷凍します。
必要なだけ割って使えます。味噌汁の実などにぴったりですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みじん切りにして、じゃこをいれて、醤油、みりんで炒めます。
ご飯にかけてもおいしいですし、卵焼きにいれたりいろいろつかえて便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カブの葉っぱっておいしいですよね。私の場合はお浸しが多いです。一人分なので、適量をレンジで軽くチンして、ピーナッツやゴマをかけてお醤油で食べますね。
 それからシチューにも入れます。カブの本体(?)も葉っぱもあんまりクタクタに煮ちゃうのはおいしくないので、カブは少し透明になるくらい、葉っぱは火を止める直前にさっと入れておしまい!ホワイトシチューに緑のカブの葉っぱは色もきれいだし、栄養がアップしそうな感じです。
 あとは、カブの本体をうすーくスライスして、葉っぱも細かく刻んで軽く塩もみして、サラダ風にして食べるのも好きです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま茹でておひたしにしたり、味噌汁の青味に入れたり、普通の菜っ葉と同じように使っています。
細かく刻んで油で炒めてご飯と混ぜて菜飯とか、塩もみしたのを刻んで納豆に入れて食べるのも好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

刻んでひじきを煮るときに入れると、色合いもいいし栄養価もUP。
ベーコンと菜っ葉を入れたチャーハン。ベーコンがなければ、じゃこでも可。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物、漬物、炒め物、いろいろいけます。

  • 回答者:Sooda! 親爺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お味噌汁の具にしたり、お鍋に入れたりしています。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

蕪の葉っぱ、および「でーこっぱ」即ち大根の葉っぱは漬物に限ると思います。ちょっと酢を足すとまた格別であります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

糠が無駄になるので、布袋に蕪の葉を入れて、糠漬にします。もちろん蕪も漬けてます。軸の部分の味が何ともいえません。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

刻んでクリームシチューに入れると美味しいんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

細かく刻んで蕪と一緒に漬けます。
もしくは 味噌汁に入れて飲むのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カブの葉を細かく刻みフライパンで水気がなくなるまで炒めてふりかけにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり漬物にして食べるのが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

葉っぱを刻んでおかかと一緒に炒めます
和風だしか昆布茶をかけて、味が足りなければ、醤油と塩で好みの味にしてください
結構美味しいし、簡単です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はこれが好きですよ。
http://cookpad.com/recipe/679044

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る