すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

免許の更新のお知らせがきました。

あらかじめ暗証番号を用意しておくようにとはがきに書いてあるのですが、
いったい暗証番号とは何に使うのでしょうか?

  • 質問者:ゴールドめんきょ
  • 質問日時:2008-11-20 23:59:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

同じようなコメント内容になってしまいそうなので、まとめてお礼で失礼いたします。

みなさま、ご回答ありがとうございました!
ICチップになるんですね~知りませんでした。

2つ必要とのことなので、準備してのぞみたいと思います★

去年免許を紛失した際、新しい免許になった時設定しました。確か、4桁を2つ用意が必要です。新しい免許から本籍地が印字されないため(個人情報の兼ね合いだそうです)必要になります。
忘れると所管の警察でしか変更できないそうです。確か手数料がかかったはずです。透かしてみると小さなマイクロチップが見えます。
そこまでしなくとも思いましたが・・・
本籍を出さないのは、もう一つあるみたいです。外国籍の方の国籍が本籍にあるそうです。その方たちの配慮もあるんでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いよいよチップが来ましたね。
いいことです、ICカードですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免許に必要以上の情報を載せないために
ICチップにして本籍などの情報を隠しています。
これによって個人情報の流出を防ぐ。ってわけです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗証番号二ついります
一つでもいいですが

本籍と住所が今の免許は見えないようになっています
そのためにICチップが入っているのですが
その住所や本籍を出すのに暗証番号を
両方とも設定します

免許を受け取った後に 機械に入れて自分で
番号打ち込みます

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証のICカード化ですね!

ICカードのチップに個人情報を記載するのです。

私は、まだカードのみの機能しか有りません。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライバシーの保護等が目的としてありますね。
http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/icmen.htm

ICチップ入れて本籍を表示しないようにするみたいですね。
自分は今年更新しましたが、設定しなくてもいいですよとの事でしたので暗証番号の設定はしませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証のICカード化によるものなんですよね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

こちらを参考に

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る