すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

今、運転免許証に暗証番号がありますよね。
忘れてしまったんですが、どうすれば調べることができますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-11 10:46:33
  • 5

並び替え:

運転免許センターか警察署に
行けば教えてもらえますよ。
その時には運転免許証も持参
してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察署でわかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗証番号を忘れた場合は、住所地を管轄する運転免許試験場、優良運転者免許更新センター又は警察署の免許窓口の受付時間内(平日午前8時45分~午後5時)に、ご本人が免許証を持参して申し出てください。

なお、電話での照会には応じられません。

手数料は不要です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センター、警察署に行くのが1番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センター、警察署で調べてくれます。また免許の書き換えのときに新しいPWをつけることができます。
私も最近IDカードに変えたのですが、「IDを読み取る機械が普及していないから、パスワードは忘れも大丈夫!」と言ってましたよ。

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べ方は前の方々の回答通りのようですが、
調べる必要がたぶんないんじゃないかと思います。
次の更新ではたぶん新たな暗証番号を作成するだけだろうし。

「免許証を身分証明書として使用する際など、表面に記載されている内容の真偽を判定する場合」ってありますが、読み取り装置って免許センター以外、
どこに設置されてるんでしょう。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問い合わせでは教えてくれません
なのでご本人が試験場に免許証を持参し、教えてもらうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許試験場 運転免許更新センター 警察署へ持っていったら
調べてくれるそうですよ。

  • 回答者:うっとこ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る