すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

以前「喉の違和感」を投稿した者です。回答して頂けた方感謝しております。
して経過ですが、今だ喉に何かつまった感じがします。土曜には再度見てもらう予定です。クラリスから「アルタット」と「ジェニナック」という薬に変わりましたが、こちらの方が
効いた感じはします。それでは本題です。内科に行くのがベストというのはわかりました・しかし鼻から入れる胃カメラなんて初めてですが・・どうすれば楽にできるのでしょう?
又、上記の薬服用と現在の症状から見て逆流の可能性が高くなった気がしますが・・・
直るには何年かかるのか・・専門の方教えて下さい。

  • 質問者:喉にもちが!!
  • 質問日時:2008-11-21 00:57:34
  • 0

鼻からの胃カメラだけですが。
力を抜くことですね。
私の場合鼻の左右で細さが違ったらしく、最初左で通らず、右にしたらすんなり入りました。
それから先はすんなりでしたね。
オエッもなくて、鼻用なのでカメラ自体が細い感じがします。
食道を通る感じも口からのより楽でしたね。
ただ、最初に鼻から麻酔をするのですが、これを飲まないようにするのが結構大変です。鼻の中にとどめておいて効きをよくするのです。
「なるべくゴックンしないでね(何故か幼児言葉)」と言われて、意識するとなんかやけにゴックンしたくなるので困りましたが^^;
総じて楽です。
大体は先生任せですしね。
後、鼻血が出るかもです。
私は風邪も引いてたのでマスク(不燃布)してたのですが、マスクが血染めになりました^^;
気付かず歩いていて恥かしかったです。
あらかじめ中に厚めの棉やティッシュなどを仕込むといいと思います。
多少鼻血が滲んでも(タラタラでもなく、鼻水が薄赤くなった感じです。粘膜刺激されて出やすくなるかも)マスクをしていると気付かれません。
ただし、薄いやつだと血が滲んでホラーになります。
口より随分楽ですので、リラックスして望んでくださいね^^
後カメラの最中しゃべるのがとても楽なので、色々話せます。
以前は色々話し掛けられたのですが「今喋れないよーーー」と心の中でジタバタしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

力を抜いてれば何も心配することはないですよ。
口からよりよっぽど楽ですから。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、鼻からカメラを入れて喉を見てもらってきました。
風邪の症状が良くならないので、かかり付けの、内科から耳鼻科を紹介されて、そこでです。
カメラを通す鼻の穴の方だけ、綿で麻酔をかけて、10分後くらいに入れてもらってって感じ、、凄く楽に喉を通ります。心配は何も要りません。
でも、私としては、耳鼻科の方が適任だと思います。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

胃カメラは体に力入れないで・・・喉元気にしないのが楽なポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前 回答しました。
経過が知れてよかったです。
内科に行かれるのがベストと分かって安心しています。
鼻から入れる胃カメラですが 従来の物に比べて体への負担は凄く軽くなっていますので
そこまで警戒されなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る