すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

トイレットペーパーを三角におることをどう思いますか?

見た目がいいというのはわかるのですが私はどうしても「他人が触ったもの」と感じてしまってもったいないのですがそこの部分を切ってしまったり折ってある個室をさけたりします。

「常に折ってます」という方、どのタイミングで折っているのかも教えてくれたらうれしです。

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-11-21 11:30:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
私は特に神経質なほうではないのですが昔大学の生物の授業で「公衆トイレから感染する病気」というのを聞いて以来ちょっと抵抗があるのです。
個室もなるべく和式を選ぶくらいで(笑)
やはり「おる」という方がいる以上清掃後かどうかの判断はつかないのですがやはりもったいないので内側にまいて使うことにします。

並び替え:

私も以前折っていたのですが、友人に話したところ人の触ったトイレットペーパーを使うのって気分的になんか嫌だと言われたことがあり、そういう考えもあるんだなぁと思ってやめました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自分で折ることはしませんがまったく気にかけていません。
少し前までは、めくりにくい製品もあったので
めくりやすくなるかな、というくらいです。
いまは粗悪品が少ないのでその心配もないと思います。

  • 回答者:△食べ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うたびに折っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社などではお客様もみえるので折っています。

しかし個人的には好きではありません。
自宅ではどなたがみえても折りません。

最初はお水関係のお店が行った事です。
何だかクラブへ行っている様な気がして・・・・・落ち着きません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お店のトイレを掃除するので
掃除したあとは、掃除しましたという意味をこめて
三角に折りますが
普段、使ったあとは折りません

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元は、掃除終了の合図で折る様になった様ですが、一時、私の学校で、三角に折る事を勧めていた時が有りました。
この、三角に折る利点は、2つ有ります。
1、見た目が綺麗に見える。
2、取り口が分からなくなって、くるくる回す必要が無い。セロハンテープの原理ですね。

次に入る人に配慮をしましょうと言う理由でした。確かに、取り出し口と言うか、切り口が分からず、カラカラ際限なくペーパーを回して、何処が最先端か探していた事も有りますので、理解は出来ますが。

私は、捨ててしまうのは、勿体ないと思ってしまう為、内側に巻き込んで、使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もそんなことしなくていいのにと思います。
清潔な手で折られたとしても、他人が触ったものってなんとなく嫌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルなど三角にしていますが、

人が触れたと思うとちょっと気持ち悪いです。

私自身おったことありません。

見た目はきれいだと思います。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も???さんと同じです。
掃除したあとのサインのはずですが、洗ってない手で三角にして出てくる人もいるので、使いたくないです。
自分が使用したあとは、折らずにそのまま出ます。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折るのは、「このトイレは掃除済みです!」という、
清掃員さん同士の合図なんだそうです。
それなので、トイレ掃除した後に誰も入っていないキレイなトイレ
なので、私は嬉しくなります♪
…でも、一般の方で折るクセのある方もいるので、一応三角の部分は
切り取って使っています。(^ ^;

  • 回答者:ユーカリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不衛生じゃないかな、と思います。
自分ではしませんが、折ってあるトイレを使った場合はなるべくその付近には触らないようにして念入りに手を洗います。

  • 回答者:kanna (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で折ることはまずありません。
あの三角印は、清掃済みを表していると思うので、外出先などで三角に勝手に折ることは清掃済みでもないのにどうなの?って思います。前の人が用をたして、その洗う前の手で折った三角はきれいとは決して言えないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折ろうが折らまいが、公衆トイレは誰かが使うものですので、気にしません。
身内では、義妹がご丁寧に三角に折っていたのが印象的でした。
私(男ですが)もためしにやったことありますが、手にウンチがつく状態でないこと
くらいは最低限確認しています。(使うときに12枚以上に折りたたんでいるので)
気にされるのであれば、その部分を隠すように折りたたんで使えば問題ないと
思います。
(というか、三角のペーパーから病気になる確率はないに等しいとおもいます)

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は、ホテルなどの清掃担当者が「ここのトイレは掃除しました。掃除した後はまだ使っていませんよ」というサインで三角に折ったものだと聞いたことがあります。
なので、使った人が折るのはマナーが違うように思います。
???さんと同じく、私も折ってあるところのはなんとなく気持ち悪くて使いたくないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社は何故かトイレットペーッパーが常に三角なので
私も会社では三角に折ります。
会社以外ではそんな事はしませんが。。。
もちろん折るときは、拭く前です。
トイレットペーパーを巻き取った直後に折ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用者がする事はないと思います。

三角に折る行為は不必要と考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は、清掃担当の人がちゃんと仕事をした証拠に、三角に折ったそうです。
ですから、一般の人がマネをする必要は全くないと思います。
質問者のかたと同じで、私も、誰かが触ったあとだと思うと、気持ちよくありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ビル内のトイレは、掃除を済ませた目印として折ってありました。
それ以外のトイレだったら、折ってある部分を隠すようにペーパーを巻き取ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常にではないですが折ってます。
前に有名占い師の先生が折った方が良いと言っていたので
それから折るようにはしています。
「次使う人への心遣い」だと思います。
折る時はどうしても個室を出る前になってしまいますよね…。
衛生的に良くないのかもしれないですが、折り目を中に入れて使用したり
したら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:ハケン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は「掃除しました」の印だと聞いたことがあるので
自分は折ってません。
あんまり気にしないので、折ってある部分も普通に使っています。
クルクルって取ると、一番内側になるので当たる事もないと思いますし。
(汚い表現で申し訳ありません。。)

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれって本来、清掃した方が「掃除しましたよ」の意味で折ってるんですよね?

なので私は折りません。
そこのトイレ掃除してないから~(笑)

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はよく見たような気がするのですが、最近あまり見ることないですね。
質問者さんのように感じる方が増えて減ってきているのかしら。

私は、折ってないですね。
洗う前の手で、他人の折ったトイレットペーパーは、次の人は気持ち悪いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく、いやですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動的に三角形になるホルダーあるみたいです。数は少ないみたいです。私は見たことはありませんが。 一寸気になりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま入ったトイレのトイレットペーパーが三角に折られていたら、多分ちょっといつもより多めにトイレットぺーパーを使うと思います。
やはり誰かが触ったと考えたら、イヤですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も捨てています。
やっぱり、何か気持ち悪いし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりテッシュを使った後に三角にして出るのでしょう。わざわざ手を洗ってから三角に折るとは思えないです。そう考えると不衛生なのかも....

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次の人がとりやすくなるように、との気遣いだと思います。
私は気にせず使ってます。
そして私も次の人のために折ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。
人がさわったというのが嫌です。
家では折っていませんし、外出先でも避けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対嫌です。
あれは掃除の人がするだけだと思います。
私も捨てるかいつもより多く取ってしまいますね。
やめてほしいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく、この方法が丁寧なのかな、でもめんどくさいなぁと思ってました。
最近は他人が用足した後という前提なので、よくない、ということになりつつありますね。
折らなくてもいいことになったので、なんとなく安心してます。
気持ちとしては丁寧でいいとは思うのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、あれ 気持ち悪いですよね。
でも、私のバイト先では 従業員が使った後は折るように言われているので
やってます。。。確かに手を洗う前ですね。。。。
げっ ごめんなさい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーンスタッフが掃除しましたという証明だけのことです。スタッフはゴム手袋をして作業してのまましているとしたらとても清潔とは言えませんからいつも捨てています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。

なのでその部分はちぎって捨てます。

大体お掃除をする人が掃除終了って意味ですし、
用を足した人がする事がおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく、いやですね。
あれは「掃除完了」のサインなのだし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用を足した後の手で折ってるんですよねぇ(>_<)
でも、よそのお宅で折ってあったら、私も折っておきます。
(用を足した後の手です、仕方ないので。。)

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接肌に触れるものなので、たとえ見かけがよくなっても
折ったりしないで欲しいです。
自分が折ってあるトイレットペーパーは嫌なので折ったりしません。
ペーパーホルダーを押さえてきれいに切ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、気持ち悪いので、そこの部分を切りとって捨ててしまいます。
出来れば、三角に折って欲しくないです(清掃後も)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いので好きではないですね。
選べるなら三角に折ってないトイレを選びます。
選べない場合は三角の部分をくるくるっと中にして、肌にふれないように使います。
もったいないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折っていると、私もそこを切り取ります。
やはり、直接肌が触れるので、誰が
触ったかわからないことを考えると
ちょっとイヤですね・・

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーを三角におるのはマナー違反です。
トイレットペーパーを三角におるのは清掃者が「このトイレは清掃しました」というしるしのためにおる物です。
言い方を変えれば、トイレットペーパーが三角に折ってある場合は「このトイレは清掃後誰も使っていません」という表示です。
使用後のトイレットペーパーを三角に折るということは、使用済みのトイレを未使用と偽りの表示をすることになります。
使用したらトイレットペーパーは切ったままにしておきましょう。

  • 回答者:宮健 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと思ってもみませんでした。
前の人が折ってたら自分も折ります。
全部終わって個室から出る前に。
折ってあったら、清掃の人が掃除した後かな~くらいに思って、むしろ感じが良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いているときに店のトイレの紙は三角に折るように言われてました。
そのときくらいですかね。普段は気持ちわるがられる人多いので折ってません。

タイミングは自分が用を済ませて水も流した後ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ラジオでもこの質問がありましたが、わたしはわざとおらない派です。
見た目というより、使いやすいとさえ(三角の部分を引っ張りやすい)思います。
母は折る派で、用を足した後に折るのではなく、ペーパーをきったその手
(ペーパーを使う前)なので、汚いといわれて不愉快だと主張していました。

確かに人間の手はその辺の便座より汚いという話しを聞いたことがありますが、
あまりに神経質になるのも自分を追い込みそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが触ったことを考えると気持ち悪いので
折って欲しくないと思ってるひとりです。
見栄えはよくてもやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで「他人が触ったもの」という感覚がなかったので
気にしませんでしたが、これからは嫌になりそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でやる分には取り出しやすいしスッキリしてて良いと思います。

ただ、公共の場の三角折りは有り難くないですね。どんなバイ菌が
付いているか分かりませんから考えたら恐ろしいです。
ドアノブも然りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとトイレットペーパーは触っていない部分にも菌が移動していると思っているので、
三角折りのみが特別不衛生だとは思わないのですが、
とがった三角の形が使いにくいので折らなくていいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、嫌です。
他人がトイレをした後の手で触っているだなんて気持ち悪いです。
マナーと思ってやっている人も多いみたいですが、
反対に気持ち悪いと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折るのは、「掃除をしました」という意味だそうです。
でもやっぱり人が触った物を使うのは嫌ですね。
私は折っていません。かえって迷惑になるような気がして。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手を洗った状態でされてるならともかく、多分手を洗ってない状態でやってると思うので、あまり良くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルなどでは清掃済みで 折ることは普通のことですが
公衆トイレでは 意味あるの?と思います。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、手を洗う前に折るのでしょうから、後の人のことを考えていない行為ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清掃済みの意味合いがあるんですね知りませんでした。
単に取り出しやすいからだけなのかと・・・。
あと、ぶりっ子(死語^^;)な女の子が私気が利くのよ~のアピールの為かと(笑)
菌の付いた手でさわってイヤだなぁと思ってました(^^:
折ってあるトイレを避けたりはしませんがその部分は中のほうに入れて
大量にぐるぐる巻きにしてますね。

私は折ってません。上記のように意味合いを知らなくて自分がイヤだったのと、
ただ単に面倒なの(笑)との理由で。
他の方の書き込み見てると折らなくて正解のようでホッとしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三角に折ってあるとイヤですね。
前の人が手を洗わずに折ったと思うので
その部分を捨てて利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は織りませんけど、確かに織ってあると次の人が使い易いことは事実ですね。
たまに、切れ目が何処なのかわから無い事も有りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように迷っています。

来客の時だけは三角にしていますが、普段はやってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は折ったりしなかったのですが、
最近折り始めました。
風水的に運気が上がるらしいです。
迷信で嘘だとしても藁にもすがる思いで
運気の悪い私としてはちょっと試してみようかと・・・。

  • 回答者:不運人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お掃除の後だと思い気にしていませんでした。
一般の方でもしている方がいらっしゃるのですね。
私は折った事がありません。
最初の方は、便座拭くのに使ってしまいますし。。。

拭く時にも内側に入りますものね。

今度ジックリ観察してみようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはホテルなどで、清掃済みという印です。
一方で、個人で折ってしまうと、洗う前の手で触られていることになり、不潔に感じる
方も多いと思います。ですから、個人ではやるべきではないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は折りませんけど、三角にしておけば、使いやすいとは思います・・・
けど、質問者さんがおっしゃるように、よ~く考えてみると、触った感があるので
少しイヤかもしれませんね。
よくお店なんかに行くと折ってたりしますよね~。
個人のお宅で折ってる方は、私の周りではほとんどいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも他人が触ったトイレットペーパーを使うのは気持ち悪いので
あまりいいと思わないです。
でも自宅で来客がある時には見栄えがいいのでおるようにしていますね・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトで掃除した後は、折ってました。

友達は浮気がばれないようにと常に折ってました。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは清掃済み、というサインなのだそうです。
それを知らずに親切でおる人がいるもの確か。
私は折りませんが使用する時はまず便器をふきとるのでそれに使用しています。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は折ったことがありません。
引き出しやすくていいとは思いますが、他人が手を洗う前に触ったということですので嫌がる方も多いと思います。
わざわざ折る必要はないと思うのですが・・・。衛生面で言うと、紙を切り取る時にペーパーホルダーの上を必ず押さえるので、それも気になったりします。

  • 回答者:めんどくさがり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテル以外で折ってあるのを見ると嫌な感じです。
どうして折るのか分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは「掃除が終わりました」のサイン。

確かに三角にしておけば、次の人が引き出し易いというのは
ありますが、その反面、「大腸菌がついた手で触らないで」と
嫌がる人もいるらしいです。

こちらのサイトに興味深い記事があったので
興味があれば…読んでみて下さいね。

「トイレットペーパー使用後に“三角”にするか否か?」
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031164971262.html

私も昔、一時期、「掃除完了」のサインと知らず、
マナーかと思い折っていた時期がありましたが、今はしていません。

確かに手を洗わない状態で、触るのですから…
衛生的な面から言ったら多少、次の人が不便でも触らないで
欲しいかな~~(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙がもったいないし、見た目もいいので、構わずそのまま使ってます。
自分では折りません。一度折ってみたのですが、うまくいかずやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その店のスタッフでなければ、一般客がそれを行うケースは皆無です
自分としては最低限、びりびりに縦方向に引き千切ったような切り方をしていなければまあいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除した後の三角折は好きです。
なんだか気持ち良いので。
人が出た後に折られてた場合は、綺麗好きの方なのかなって思うくらいで衛生面の事まで考えたことないです。
内側に巻いて使うので問題ないかなとも思います。

私は、折りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外ではなぜか おってしまいます。
家ではしませんが・・。

特には衛生的にはいやだとはおもってませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にどうも思いませんが
折ってあると、A型人間がいることをさっちして
礼儀正しくしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーが三角に折ってあるのは
『掃除済みです』 の意味と聞いたことがあります。
でも、???さんと同じように、「他人が触ったもの」と
感じてしまいますね。

私は家のトイレで 切り取った時に切り口がガタガタに
なってしまった時のみ 折っています。
もちろん、切り取ってすぐですので、ペーパーは不潔では
ないと思います。 …自己中心的な発想かもですね。

外のトイレで折ってある時は、申し訳ないのですが
少し回して 切り取ってから 改めて取り出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の人だろうが、前の人だろうが余計なことはしてほしくないですね。
どちらにしても三角に折ってあればその部分は切って、その先から使います。

エコの問題がこれだけ取り上げられていて、しかも回答を読む限りでは折っているのを嫌っている人が多いように見受けられます。
ホテルの部屋であれば掃除した形跡が必要かもしれませんが、普通のトイレ等でやる必要は皆無だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が既に書いていらっしゃるように、「掃除をしましたよ」の意味なんですが、
中学生の頃、掃除もしたわけではないのに折ってから個室を出る子がいました・・・。
「折るのは取りやすくさせる優しさ」とだけ覚えてしまったんでしょうね。
私は勿論自宅でも折りませんが、トイレ掃除をする人の手が異常に汚いとは思いません。
濡れたり目に見えるほどの汚れがあったりすればまだしも、
まだそんな光景に出会ったことがありません。
それよりもペーパーを抑えるフタのようなものの方が絶対気になると思うのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲食店で働いてたときはトイレチェックの度に折ってました。
でもたまに三角に折られてるときがあって、客が用を足してる最中とかにやられてるのかな~と想像すると確かに衛生的ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は三角にしたことが無いです。汚いと感じるので。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパーを三角におるのは
「綺麗に掃除しました」の印なんで
用を足した後の、汚い手で三角におるのは
マナー違反です

私も三角におってあると、入りませんが
順番でそこに入らないといけない時は
ペーパーの蓋を上げて、三角に当たらないよう
ペーパーを引き出し、切り取って使います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「三角折り」を不快に感じるタイプで、その部分を捨ててしまいます。

あれは本当は「掃除が終わりました」という合図なんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく昔からラブホテルのトイレをイメージしてしまいます。
我が家で小学生の娘が折っていたのを見た時には、さすがに焦りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの清掃後にトイレットペーパーが三角に折られているのは構いません。
掃除をしたわけでもないのに、用を足したあとの手で三角に折られるのは
困ります。
その人の自己満足の様にすら感じてしまいます。
不潔な手でトイレットペーパーを触るのは、やめてもらいたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ですが、男性用の個室の場合は逆に掃除したばかりですよというふうに認識しております。女性用とは逆に他人がまだ使用していない可能性の方が高いと考えております。私自身も折ったりしないし、周りに聞いてもそんなことをしている男性は皆無です。
男性用に限定した場合は、三角に折っている方が安心ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレにて、用を足した後の手でトイレットペーパーを触って三角に折られるのは
汚い手で触った紙。 ってイメージがあるので生理的に嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折るのは、掃除が終わってキレイですと言うサインですので
使用した後の手でキレイなトイレットペーパーをグチャグチャ触って欲しくないですね
三角に折ってあったら、切り捨てます

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の勤めている店では、掃除しましたよ、の意味もあります。
やはり気持ちよく使いやすい状態にしておくべきと思いますので。

ですが、家では必要ないと思います。
特に不潔感を感じることはありませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除担当の人が掃除しましたと言う合図でするのが本来の意味なので、素人さんがするのはマナー違反です
ですから、折っている部分は私も切って捨てています
間違ったマナーを覚えるのは如何なものかと思いますね
ですから、私は絶対折りません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは元々は花柳界で行われていた風習だと聞きました。
どう考えても不衛生だし、私も好きではありません。
自分では絶対に行いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りやすくなっていいな~って思います。
折った部分を内側にするようにして、直接肌に
触れないようには使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る