すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トレペを三角に折るのはマナーで言えばマナー違反だそうですが、
(私も三角折りはしませんけどね)
男性は用を足すときに性器に触れるわけですが、女性は性器には触れませんよね?
三角折りをしない理由の多くは「不潔な手」ということですが、
性器に触れてないのに不潔という認識はどこからくるのでしょう?
素朴な疑問ですので、反論などの毒有りの回答はやめてください。
自分はこういう認識という感じの回答をお願いします。
※1行回答もご遠慮ください。

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2008-10-04 21:13:57
  • 0

性器に触れなくても、人間の手にはいろんな雑菌がいます。
食べ物の製造工場で働いた時に見せてもらったんですが、
手のひらって 顕微鏡で見ると すごい雑菌だらけですよ。
髪の毛はさらに・・・気持ち悪いくらい・・・

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたは用をたした後手を洗いませんか。
何故手を洗うのでしょう。
そこに理由があるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

性器に触れなくても、ドアノブや電車内での吊革など、いろいろ触ってから
トイレに入るからではないでしょうか。
三角折りにしていない場合、トイレットベーパーを引き出す時点で、トイレットペーパー
ホルダーに触れなければならないこともあるので、三角折りであろうがなかろうが、
完璧に清潔であることはないと思います。
また、公衆トイレなどでは三角折りにするのはマナー違反という認識がありますが、
ホテル内など限られた場所では、常に三角折りになっているので、出るときに三角
折りにしないと、逆にマナー違反になるのかもしれないとも思っています。
他の人が触った紙に触れたくないのであれば、その部分をちぎるなどすればよいの
ですから、その場の状況に応じて、臨機応変に考えたいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとは、お掃除が終了しましたと言うサインから来たものです

トイレで用を足して手を洗うのはなぜでしょう
手を洗わない 素手でパンやお菓子を手づかみで食べるのでしょうか
それが出来ないと言う事は清潔ではない手だと言う事です

その手で、ペーパーをいじって欲しくないです

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに限らず不特定多数の人が触ったもの(トイレならドアノブ等)は不潔だと思っています。
なので他の人と共有するトイレットペーパーは必要な事以外は触らない。
そう認識しています。
(潔癖症ではありません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不衛生とかというイメージよりも、ラブホテルのトイレをイメージしてしまいます。
あまり、不潔とかイメージしている人は少ないのでは?
ちなみに私は、この質問で不潔のイメージがあることを知りました。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレから出る時、手を洗わないのですか?
トイレそのものを昔から「ご不浄」と呼びます。

地下にある下水管に入って、どこにも触らなかったとしてもそのままで(入浴したりせずに)いられますか? 認識の違いもあると思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の場合、性器には直接は触れないでしょうが、トイレの個室そのものが、やはり不潔な場所だと 考えるからではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合のトレペとは文脈からトイレットペーパーという解釈でいいでしょうか?
用を足したあと大便を拭き取るときに多少でも手が汚れることもあるだろうし、そうでなくてもそれをした手は不浄とみなすでしょう
その手で触るとしたら汚いのではないか、という話しだと思います

因みに先のスレでは自分はそこのスタッフ以外、普通の利用客が三角折をしているのを目にしたことは皆無だとレスしました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角折は、ホテル従業員さんや、清掃員さんが、
清掃済みである事を示すために行うものです。

不潔な手、というのは後付けだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレから出た後って手お洗いますよね。
洗わないで出ると不潔と思っているから手を洗うんだと思います。
「不潔な手」と表現した方はそういうことからではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパー(かなり分厚くしていても)を通過して菌が付くようですよ。
思いっきり分厚くペーパーを使えば大丈夫かもしれませんが、三角折りにしている人が皆、完璧なやり方で拭いているとは限りませんしね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。三角折りがマナー違反とは知りませんでした。

でもマナー違反だとすると、トイレットペーパーを三角に折って必要以上に触る行為そのものが次に使う人にとって、マナー違反と言うことではないでしょうか?

よって性器に触る、触らないは関係ないのでは?と思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

性器に触れる触れないうんぬんというより・・・私はお掃除した時にだけ三角に折っています。いわゆるお掃除サインですね。マナー違反になるかどうかわかりませんが、不潔という点で女性が用をたすどの段階でトレペを三角に折るかが重大な問題となると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不潔な手でなければ使用後に手を洗う必要もないと思いますが、必ず洗いますよね。
やはり知らないうちに尿や便に手や指が触れている可能性もあるわけですから、(あと、トイレの便器・ドアノブ・壁なども含めて)そういう認識がでてくるのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他者の手がふれたものを不潔と思うと言うことではないでしょうか。
その他者はその手で何をさわっているかもしれませんし、何かの菌や
ウイルスを保持してるかもしれないと思うということだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性器には触れないことが多いけど、たまに触れることもあるからです。

あと、用を足すイコール汚いことなので、何となく不潔な感じで手を洗うのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性器には触れていなくとも 汚物を処理した手。 その意識だと思います。
例えば女性が用を足して出てきたとします。 手を洗っていません。 その手で、はい あ~ん。
ってされたら気分悪いですよね。 トイレで用を足す。 って行為自体に清潔感が無いからだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用を足したら目に見える汚れがなくても洗わないと気持ち悪いですよね。
その気持ち悪い状態の手で三角にしているわけですから
やはりマナー違反ということになるのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレットペーパー越しとはいえ、用を足し終わったあとの局部を拭いた手でトイレットペーパーを三角に折るのが汚い、ということではないでしょうか。
あとはトイレ自体、あちこち雑菌がついていると思います。(それを言ったらトイレットペーパー自体が汚いかもしれませんね)

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
言葉でどういえばいいのかわかりませんが、直接触っていなくても、拭くときに必然的に触ってますよね~
なので、不潔だと認識しています

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三角に折るのは掃除担当の人が、掃除をしましたという合図から始まったと聞いています
そこのトイレの掃除担当者ではないので、しませんし、自分の中で習慣になっていないというのもあるんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る