すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで質問欄から○○○円で即決してもらえませんか?と連絡してくる人が結構います。
みなさんはこういう場合どうしていますか?
しかも、その金額がなかなか魅力的な額(笑)だった場合、どうしますか?

===補足===
実は、現在そういう状況なんですが、
その方、新規の方なんです。
危ないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-21 11:39:56
  • 0

並び替え:

私もオークション歴10年、

評価も400を超えましたが、

そういう方いらっしゃいます。

でも、私は金額関係なくいつも断ります。

あと、新規の方が悪いというわけではありませんが、

評価がないので、判断できません。

慎重に考えた方がいいと思います。

  • 回答者:せい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的に即決価格を設定しているのでそちらの金額で入札するよう連絡します。
特にトラブル起きそうな相手や他にも入札者がいる場合は。
ヤフオクの新規は落札システムとかの説明つけた上で断ります。
(本当にオークションシステムを理解していない可能性もあるので)

私はヤフオクで普通に落札した場合は新規でも普通に取引しています。
リスクは覚悟の上で・・・。(文面でも新規相手の取引も受ける旨書いています)
理由は「誰でも最初は『新規』だから」です。
自分自身、初めての時は出品者や金融機関職員に教えられながら手続きしましたし。

それと・・・。余談なんですが
新規参加者が落札した物の種類によっては
そのカテゴリにいる悪質出品者や詐欺師の情報を流してやることもあります。
私自身、相手に教えてもらったことがあるので・・・。

  • 回答者:ビッダーズメイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規は危険ですね。魅力的な額なだけに迷いますが、やはり断ります。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新規の方なら断りますね。
連絡がなくなるのは新規の方ばかりですから、いたずらの可能性が高いですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魅力的な金額でも新規の方はちょっと断ります。

入札者が1人で「この金額で即決してもらえませんか?」っていうのも
基本していません。
(よっぽど売れなくて困っている場合は別ですが・・・)

主導権は出品者にあるのに、
落札者に左右されるのはちょっといやなので・・・
(あとで難癖とかつけられたときに困るので)

もちろん質問や落札後の対応は迅速&丁寧にしますし、
落札後のある程度の落札者の希望には添いますが、
あくまでも出品者主導という立場は崩しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、応じてません。
一人入札者からの、複数落札後、まとめ契約はありますが。
どんな、魅力的な金額で、それでは、オークションの意味が、ありません。
さらに、新規である場合は、からかいとか、データーを盗む場合もあり、
応じないことを、おすすめします。
もし、パスワード等しられて、悪用され、使用禁止になったら、
とりかえしが、つかないとおもいます。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額がよくて自分が納得できた時のみ即決します。
新規の方はあまり、信用したくないです。

  • 回答者:しいな (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魅力的な場合はとりあえず、文面などでやりとりして問題なさそうであれば取引します。
様子が見たい時は今回に関しては即決などの対応はしておりませんのでご了承お願いしますと書きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

補足の新規の方でしたらちょっと止めますね。

そうでなければ..入札数で決めています。
入札数が少なくて日数が後1日くらいでしたら..もし魅力的な金額でしたらOK
すると思いますが..新規の方でしたらちょっと不安です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開始価格から上乗せして、金額を提示される方がいらっしゃいますが
最近は同業者からの嫌がらせ入札もあり、新規ですと信頼に欠けます。
オークションを介してお取引していれば、
他目もあり、評価などで返信もでき、いろんなやり取りが残るので
少しは安心です。

  • 回答者:ごおちゃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくありますが、大抵、スタート額より下の価格で言ってくる方が多いです。
魅力的な額を言ってきたとしても、新規なら断りますね。
あるいは事情を教えてください、と返信して、もっともらしい理由(落札を急ぐ理由)がありそうなら考えないこともないです。
でもルール外はルール外なので、基本は即決はしないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の評価がよく、入札もなく、ウォッチリスト入りもしていないようならば応じますが、新規の方だったらお断りしますね。危険です。
「たくさんの方に見ていただけているようなので、最後までお付き合いお願いします」と返します。
最後に落札されても新規の方だと警戒しますけどね(苦笑)。
最近は説明欄に「評価の悪い方、新規の方は削除させていただく場合があります」と一文入れています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも「オークションの性質をご理解し、最後までおつきあいください」とお返事をしています。トラブルになるのは嫌ですし、新規かどうかに限らず最初に設定した内容を最後まで変えないようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はほかに入札者がいる場合は、お断りしています。

入札者がいなくても新規の人ならお断りです。

===補足===
ウォッチリストに数件入っているようでしたら、お断りします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魅力的な額だと正直、考えてしまいますね・・。
でも、出品者として、一度それに応じてしまうと
また、そんな提案を持ちかけられるのではないかと
いう心配があります。

たった一つのものを出品しているならば、私ならば
できるだけ、入札者さんの意向を汲もうかなと
思います。
ですが、今回は新規の方ですか・・。

ちょっと私は遠慮します。
新規の方は何かとトラブルが発生しやすいので・・。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩みますよね。再出品商品なら即決するかも。初出品物は上がる可能性がありますので賭けですが終了まで行きますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魅力的な金額の場合は即決大歓迎です♪
でも新規はかなり不安ですよね。。
新規でも前にオークション経験ありですとか言ってくれたら取引しますが、全くの初心者だったらやめときますね。
オークションのトラブルは結構、後味悪いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>実は、現在そういう状況なんですが、
>その方、新規の方なんです。
>危ないでしょうか?

最近悪戯や嫌がらせもかなり増えている様ですから、応対しない方が無難かと思いますよ。
お相手が評価の高い方なら考えてしまう所かもしれませんが、ご新規ですからね。
もし、お断りしても質問が繰り返される様であれば、ブラックリストに追加して関係を絶ちましょう。

  • 回答者:ヤフオクユーザー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は基本的に、新規の方とは、安い物以外には取引しないので、お話からすると高額そうなので、お断りを入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「誠に申し訳ございませんが、幅広く皆様のご入札をお待ちしておりますので早期終了については考えておりません。最後までお付き合いいただけますようお願い致します」と答えています。

ただ、一度だけ、三顧の礼というわけではありませんが、それでも食い下がらずお願いされた方には即決した事があります。その方の履歴を確認し、この商品が本当に欲しいのだと確信が取れたからです。

ご質問の場合、ご新規の方とのことですので、私の場合はお断りし続けるでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はオークション出品の時点で即決をしない旨を説明文に入れています。
そうしていれば、入ってくる確率も結構下がりますし。やはり、トラブルには
巻き込まれたくないのでそうしています。
それでも入っている場合は、大体相場を調べて出品の際に希望落札を
つけていますのでその額で入札をお願いしています。

  • 回答者:takajt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはアンフェアになりますし、トラブルも多いので断っています。大抵、相場より安くという抜けがけさんが大半ですから。
でも魅力的な額ですか(笑)なら考えてもいいかなぁ。
本当に相場より高いのかここ↓でお調べになっては。
http://aucfan.com/

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますねー。そもそもルール違反ですよね。それって。
私は何度かありましたが、お断りしました。
新規の方ならなおさら危険かもしれないです・・。
魅力的な額を提示されても、トラブルのことを考えたら、やはりやんわりと断ったほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく質問欄でそういった質問を受けますが、受けたことはありません。
即決はしません。終了までよろしくお願いします。といつも伝えています。
他にも入札者が居るのならオークションは終了しないほうが良いと思います。

相手が新規の方は特に怪しいと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような怪しい方には、
「ここはオークションです、その額で入札して下さい」と
返答し、即ブラックリスト行きです。

オークションを理解していないような方は何かと後々面倒な事に
なりそうなので、関わりたくないというのが本音です。
それに付け加え新規の方は特に危険です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日、それに応じて酷い目に遭いました。
商品は送ったものの、複数だったのですが1つを除いてイチャモンを付けられて
結局、返品を受け付けました。
で、その商品の瑕疵というのも微細で、しかも郵送中に付いたと思われるもの。
郵送中の傷まで出品者の負担にされてもねぇ…。
揉めたくないので指定された口座に返金しましたが、返金を確認したという連絡すら
寄越しません。
確信犯だったのではないかと疑っています。

で、私が質問者さんなら、お断りしますね。
そうでなくても新規の人はリスクが高いですよ。
あなたをカモにするために新規IDを取ったとすら考えられます。
万一あなたから悪い評価を付けられることになっても
そのIDを捨てて、また新しいIDを取り直せばいいだけの話ですから。

あなたが出品中の商品は、5000円以下のものですか?
それ以下の値段の場合、入札にプレミアム登録すら必要ありませんから。
お気をつけ下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にしても、まずは入札に参加して下さい。と言います。
そして、半日/1日誰も入札参加が無かったら、終了させますと。。
他にも、同様の人がいるかもしれません、説明の中で早期終了ありであれば、OKでしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに入札者がある場合はルール違反ですので、丁寧に「入札をお願いします」と返します。そうのような人は一度も入札してもらったことがないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は即決希望されて それでその方に入札してもらって
終了したのにもかかわらず 
「しばらくまってもらえますか?」や
「払うめどがたってないので できたらふりこみますので・」と
あやふやなメールをされキャンセルをしたのですが
相手に非常にわるいと評価されました。
だからそれ以降即決はことわってます。
まけてください。というのは何回かありましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォッチリストに登録している人がいるのではあれば、
即決は控えた方が良いように思えます。
先方にも「ウォッチリストに登録している人がいるから」と一言連絡入れます。

ただ、「早期終了あり」で出品しているのであれば即決はいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対処はしませんね。
ちゃんと、ルールに誠実にやるべきだと思います。
詐欺の場合を考えると誠実にやるべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

売っても良い金額ですと即決でOKします
まだまだこの金額だとちょっとと思えば
お断りします。

誠に申し訳ございませんが
当方オークションは売るだけでの目的ではなく
楽しみながら参加させて頂いております
また終了日時設定も当方の余裕ある日時に設定しております、
折角のお申出ではございますが
悪しからずご了承く下さい。
もし宜しければご入札にご参加頂ければ幸いです。

てな具合にもっともらしくお断りします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも「早期終了あり」にチェックをいれていないので、入札がなければ即決します。
1人でも入札しているのであれば「入札中の人もいてますし、ウォッチリストに入れている方もおられますので申し訳ございませんが即決はご遠慮願います」といいます。

===補足===
私なら新規の方の即決はお断りします。
やっぱりきちんと入金されるか心配ですので…。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、業者ではないので、即決はしません。
しかし急いでいて時間がない等、相手の事情によっては考えます。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か再出品しているような、買い手があまりいない品だったらOKします。
まだはじめての出品中だった場合は、「他にウォッチされている方がいるので最後までお付き合いください」という感じでお断りします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が納得の行く金額を提示してきている場合でしたら
その提示を受けます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自分が満足なら即決でも良いのではないでしょうか?
時間ばかり経過するより手早く処理できていいですよね。

私も何回か質問を受けた事があるのですがいつも「もう少し上がりそう・・・」
という値段なので実際即決をしたことはないんです^^;
羨ましいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る