すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の特定の人に度々悩み相談をされます。
真剣に言うので真剣に受け止めているのですが、疲れてきました。。
聞くのがイヤなのではないのです。
こんな自分にでも言えばすっきりするのかと思うと聞くだけでも、と思う気持ちは今もあります。
しかし、いつも人間関係のことなんですが、一人の人とのつきあいで何か悩むと相談、
それで納得したら、今度はまた別の人との関係で相談といった感じなのです。
そのたびに「あなたなら、こういうときどうする?」とすごく聞くので答えるという作業をかれこれ2年以上続けています。

最近になり思ったのが
この人ってもしかして、この考え方そのものを変えれば今後これほどトラブルを起こさないのではないか・・?ということです。
とても依頼心が強くて深く突っ込んで聞いてくるというのに
人の話を浅く聞き流していて表面だけとらえてすぐに激情する癖があるんです。
でも、細かく聞きたがる。。
このままでは根本解決しないであろうと思い、何度もそれを言おう、言おうとするのですが
やはり、どう考えても失礼なような気がして言い切れません。
みなさんなら言いますか?

• 質問者:本当に困ってます
  • 質問日時:2008-11-21 14:06:24
  • 0

その相談してくる人に対する感情は?
好きですか?嫌いですか?
好きにしろ、嫌いにしろ、職場の人って事は、これからもなんらかの関係が有るんですよね?

でしたら、嫌いで仕事以外の付き合いをする気がないんなら、『あ~、ちょっと、自分にはよく解らない。別にどっちでも良いんじゃないの?悪い、今忙しいんだ。』って言ってみて、どうでもいいよオーラーを出してみたら?

好きでちょっとでも相談に乗ってあげる気が残ってるなら『こっちは聞くことしか出来ないよ。アナタの意見をちゃんと言ってごらん』って言えば自分で考えるようになるんじゃないですか?
相手が怒っても『怒るトコじゃないでしょ?』と冷静に、聞く気はあるけど、悪いとこも直しなよ。と言ってあげれば気が済みそうです。

この手の『しょっちゅう相談を持ちかけてくるタイプ』って相談する人をちゃんと選んでるんですよね。
一緒になって悩んでくれて、ちゃんと『自分に気持ちの良い回答』をしてくれる人を選んでて、叱ってくれたり、冷静で的確すぎるアドバイスをくれる人は、必要としてないんです。
で、同情や応援が欲しいわけです。
この手のタイプは慕ってくれてカワイイ奴なんですけど、調子に乗らすとめんどくさいタイプでもありますよね(^▽^;)

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ・・・かわいやつではないです。。。
良いアドバイスありがとうございました!

並び替え:

言います。 根本を変えなければ一生変わらないような人種の人には一度
キッパリといわなきゃ駄目ですので ズバリ言います。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
やはりそんな人が居たから..いつも話をしても堂々めぐりだったからです。
根本の相手の性格のそこが難点であり.それを変えれば考え方も捉え方も変わるだろうと思うときにはやはり言いますね。
失礼だと思うのでしたら言わないですが..
言ってあげるほうが相手の為と考えるから私は言える相手には言います。
自分の事は気がつかない.見えないものですので..私はそれがキツくても言ってくれる
とありがたいなと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談してくる相手が好きで、少しでもこの人の人生がよくなってほしいと思うのなら
失礼かもしれないことでもいいます。
その人に幸せになってほしいからです。

どうでもいい人なら言わずに相談されても適当に話を流すようにします。
面倒なので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年もそうやってるのでしたら、私なら何でもないときに本人に言います。
何でもないときとは、相談をしてきたときではなく、平常心のときにって意味です。
相談しようとしたときに、「聞くのが嫌なんだけど」みたいなことを言うと、
感情が高ぶりそうだけど、平常心のときに言えばそれもだいぶ押さえられるかなと思うので。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいアイデアありがとうございます。
なるほど・・・と思いました。

本人が壁にぶち当たって考え方を変えるまで続くでしょうね。
その場しのぎに聞き流したらいいと思いますよ。
その人もいくらはなしても根本的には何も解決しないんだし、気晴らしのグチと思ってさらっとね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談している方は、相談しているのではなく同意を求めているだけなのではないですか?

つまり、あなたの回答がその人にとって受け入れたくない回答なのです。

かれこれ2年ちかく聞いているのなら、その人の考え方も予想つくでしょ?
だったら欲しい回答を(たとえそれが間違ったものであっても)言ってあげればいいんじゃないですか?

そもそも他人に相談する程度の悩みなんて、たいした悩みじゃないですから。
Soodaでもハートが付くのは相談者の意見に沿ったものが多いですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

今後は真剣に聞かないのが一番ですね。
相談自体を断ると変な方向に行きかねないので、聞くだけということで。
深く突っ込まれるようでしたら、「あなたはどうしたい?どうしようと思ってる?」と逆に聞きまくり、何か言ったら「そうそうそれがいいわー」と大賛成する・・・。
そんな風にはぐらかしていくしかないでしょうか・・。
もし事前に「相談してくる日、時間」などを決めるのでしたら「○さんも一緒でいい?」とか、「○○先輩と行くからね~」と言って見ましょう。

• 回答者:おくに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それがいいかもしれないです!
ありがとうございました。

ママ友で、似た人がいました。しょっちゅう軽い揉め事を起こして、色々な人に相談するのですが、普通の人が黙っているような事も(一応人を見て)何人にも言うので、本人は相談のつもりが、ただ言いふらしているように受け取られて・・・悪循環・・・
私の引越しで離れましたが、聞く所によるとまだ相変わらずのようで・・・・本人も一部から嫌われているとわかって悩んでいてアドバイスを求めるくせに、一向にかわってないので、きっと言っても治らないと思ってます。
その方もきっと、しゃべってすっきりして、どうする?なんて聞いてみることだけできっと解決しちゃってるんだと思います。
相談を受けたほうが、モンモンがのこりますよね。
私は、案外「どちらが悪い」って言う言い方をしないんですよね。だから相談しやすいのかなって思ってるのですが、私の経験からして、相手を変えるのは無理で、相談されなくするのは、相手が期待してない回答、聞き方をすることしかかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような友人がいました。
毎回おなじ相談なんです。
質問者さんが感じたように、考え方一つで根本解決するのにと思っていました
勇気を出して言ってみましたよ
でも、貴方にはわからないでしょうよ!と言い切られてしまい
傷つきました^^;
こういう人は、人のアドバイスが欲しいわけではないんだと その時しりました。

ほっとくのが一番です。
相談させられそうになったら、うまく逃げるのが良いです

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういわれると思います。
悪口で人を落としてじぶんをあげようとする感じなんですよね。。
神経がもたないし相手にしないようにしていこうと思います。
あrがとうございました。

相手にしないほうがいいです。
その人と付き合ってもなんの特にもならないのではないですか?
自分が親身になってエネルギーをつかっても、自分にとっては何の得もないです。

私もそのようによく相談されたりします。
そして、その相手は、さも自分が考えたように
私のいっていたことを他の人に自慢げにはなしていました。

なんだか、親身になって相談にのって損した気分です。
そして、私とのみ行きたいとか、仲良くしたがるんです。
私は職場の人だからしょうがなく、しゃべっているだけなんですが。

人の性格や、考えはなかなかかえることができません。
結局そういう人は、どこの職場にいっても同じことの繰り返しです。
トラブルメーカーはどこにいってもトラブルメーカーです。
その人は、自分が悪くても人のせいにしませんか?

「職場は仕事をするところですから、人間関係を持たないようにした方がいいよ。
職場の仲良くしようとおもうことがまちがっている。職場は友達を作るところではない。黙って仕事さえやっていればいいんじゃないの」
といってあげてはどうですか?

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人のせいにしていますね。その通りです。
トクがないのははじめからわかってはいますのでいいのですが
こう神経が疲れては困りますからね。。
距離をおきたいです。
ありがとうございました。

何事も自分の頭を使って考えない人に成長はないですよね。
失礼ではないので言ってさしあげては?
あなたに対する気配りのない愚痴放題のほうが
よっぽど失礼に見えてしまいます。

きつい言い方でごめんなさいね、ある程度は距離を置いて
お付き合いしないとストレスがたまってしまいますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう思います。。。ありがとうございました。

すぐに激情する癖があるのは、その人にもヒューマン・コミュニケーションに不足する能力の持ち主かもしれません。その方を知らないので、断定はできませんが、もしその人にも問題がある場合、はっきりと原因を言ってあげる方がいいです。それで激情されたらそこまでです。私は親友とはいいことも悪いことも換言を言い、それに耳を傾ける人だと思います。自分に耳ざわりの良いことしか言わないのは本当の親友とは言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親友とも友達とも思っている相手ではないんです。
職場にいる、合間や帰りなどによくはなしかけてくる人間です。
いわば単なる同僚です。
でも、なぜか何度も何度も相談してくるので無下にするのも・・と聞いていればこういう状態に。。
jはじめは気の毒だと思いまじめに聞いていましたが、ほとほと疲れてきたところです。。。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る