すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

5歳の長男が朝から吐いてばかりいます。午前中で10回ほど。熱は7度6分でています。ノロウィルスかもしれません。近所の病院に連れて行きたいのですが、待合室で吐かれるとどうしようと思い、困っています。どうしたら良いでしょう。皆さんなら、どうしますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 14:17:42
  • 0

まず病院に電話をして、吐いている事を伝えます。
おそらくどれくらいで来られますか?と聞かれるので
確実にいける時間を伝えます。
到着したら受付に「先程電話をしたんですけど・・」っというと
ほとんど個室の待合室へ通されると思います。

タオルと、ビニール袋は必ず持って行きます。
ビニール袋の中にティッシュや新聞紙をちぎったものを入れておくと
嘔吐物も吸収してくれるので吐いている時にうっかり落としても
バシャっと飛び散ることが少ないです。
吐いてしまうと体力の消耗も激しいので点滴の可能性もあります。
病院でバスタオルなども貸してくれますが
点滴で時間がかかる場合も考えると、フェイスタオルとバスタオルも
持参したほうが良いと思います。
待っている間に熱も上がってくると子どもも寒気がして震えるので
タオルをかけて保温する事も出来ますし、
ビニールを子どもに持たせて抱っこし、タオルで自分と包まれば
暖も取れます。
早く治るといいですね。お大事に・・・。

===補足===
とりあえずは吐き気が止まってよかったですね。
このまま落ち着いて早く元気になりますように(^人^)

何人いても、子どもって熱出すのも吐いたりするのも突然だし
怪我しちゃうのも「え~?!なんでぇ?!」って事多いです。
4人子どもがいますけど、突然が起こるたびに私もバタバタしてしまって
病院ついたら保険証忘れたー!なんて事もしょっちゅうです(^^;)
つい回答してしまい、あとで私の回答なんか読むより早く病院へ!
って・・・書いた後に反省してました。<(_ _)>
落ち着いたようで何よりです。お互い育児頑張りましょうねp(^▽^)q

  • 回答者:4人のまま (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。待合室で吐くこともなく、とり越し苦労でしたが、なんとかいまは落ち着いていますので、ホッとしています。

並び替え:

病院に連絡して別室を用意してもらいます。
いきなりいっても用意はしてくれるでしょうがマナーとして。
感染予防のため病院も協力してくれるはずです。
むしろ用意してくれないところは避けるべき。
早く病院へ連れて行ってあげてください。子供の病気はすぐ悪化しますよ。

===補足===
お疲れ様でした。
おとうさまだったのですね、驚かれたでしょう・・・。
子供は悪化するのも早いですが回復も早いです。
お大事に!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。おかげさまで今は症状は落ち着いています。

もちろん連れて行くべきです。
ちゃんと症状を伝えれば、待合室ではいてしまったときの対処を看護婦さんがしてくれますし、不安でしたら、受付で最初に告げれば病院側が対応してくれます。
そんなこと心配してて、子供の症状が悪化し続ける方が問題ですよ。
嘔吐や下痢は、一番体力を奪います。そこに熱となっては大事ですよ。
お母さんしっかり!

  • 回答者:2児の母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は私、父でした・・・あまりこういう経験がなかったもので、狼狽してしまいました。皆様のコメント心強くて大変助かりました。

家に他に誰かいるのならば、先に受付を済ませて、時間をみはからって連れて行きますが、お一人でしたら、ゴミ袋を2重にしたものをいくつか用意して連れていきます。
病院ですから、受付で嘔吐が続いている旨を話せば、受け皿(?)のような吐いても大丈夫なものを貸してくれますよ。

それから、私の経験談なのですが、脱水になってはいけないと思って、イオン飲料など飲ませていたのですが、吐いてしまい、医師に言われたことです。
4歳、5歳くらいになれば、そんなに簡単に脱水でどうこうならないから、吐いているうちは無理に水分をとらせないでいい、ということでした。

もう診察は終わってらっしゃるかとおもいますので、お医者様から指示があったと思いますが、どうかお大事になさってください。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人でしたので、袋をもって病院に行きました。脱水症状にもなっていませんでした。いまは落ち着いていて、少し安心しています。ありがとうございました。

診察券を先に出しに行き着いたらすぐに名前を呼ばれるようにしたらどうでしょうか?
子供の時そうして貰っていました。ポリ袋持参で。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

袋持参で行ってまいりました。ありがとうございました。

体温はそれからあがっていませんか?

この時期はインフルエンザの可能性もあると思いますので、
病院に連絡を入れて、症状を伝えてから出かけるのが良いと思います。

後は、何の病気であったとしても、
ご家族の方が感染しないように気をつけてください。

子供にとってお母さんが体調を崩されるのが一番不安ですから・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体温、嘔吐症状とも落ち着いています。ぐったりはしていますが、午前中の状態からは明らかに改善しています。ありがとうございました。

ノロ
マイコプラズマ
インフルエンザ
RS

の可能性があります。5歳でしたら保育所に行っていると思うので可能性としてはRSですかね。
夜のなると40度近い熱が出ると思うので午後から連れていってあげてください。
お大事に。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小児科の先生は、ノロ以外だとおっしゃっていました。症状や診察からそう判断されたようです。

即病院ですよね。

大きめのゴミ袋二重にしてもっていくとか。でいいのでは。
吐くときもゴミ袋は便利だね。苦しいけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。スーパーの袋を二重にしてなかにティッシュをいれて持って行きました。結局使うことはなかったのですが、次回にはちゃんと準備して行けそうです。

病院の待合室で吐いても良いと思う。病気なのだから。取り合えず、袋も持って行き、そこに出来るだけ吐けば良い。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ありがとうございました。

下痢もあるようでしたらノロかも知れませんね。のれなら2.3日で治るみたいですよ。すぐにうつりますので家族の方も気を付けて。病院へ電話を入れて予約できませんか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。いまは落ち着いています。ノロではないとのことでしたが、風邪による胃腸炎とのことです。他の家族に移らないように気をつけます。

嘔吐が続くと脱水症状になります。
経口での水分補給は難しくなりますので、
病院で点滴を受けた方がいいですよ。

病院で吐いて人に迷惑をかけることより、
お子さんの方が大事です。

私なら、かかりつけの病院に電話をかけて
袋を何枚か持参してタクシーで子供を支えながら行きます。
あまりにも嘔吐が激しい場合は、常に袋を口にあてながら行きます。

お大事になさってください。

  • 回答者:taro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。脱水症状の前に診察を受けることができました。自転車で5分のところに小児科がありましたので、そこにかかりました。重症でなくてホッとしています。

一刻も早く病院へ子供がそんな状態で吐いて文句を言う医者はいませんし、胃の中に何も無くなると吐くこともなくなります、でても胃液程度です
タオルなどを多めに持っていってタオルで押さえたり拭いたりするだけで大丈夫です
それよりも頻繁に吐くと言うのが気になります頭に何らかの以上があると吐くので
熱の割に吐く回数が多いのが怖いです一刻も早く病院へ
個人差はあると思いますがノロウィルスの時はかなり高熱でしたし、下痢もはげしかったので、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、心配しましたが、診察してもらい、今は落ち着いています。ポカリスエットとスプーンで与えてみましたが、今は戻しません。ホッとしています。

私だったら、いつどこではいてもいいように、袋を持って病院へ行きます。
待合室ではかれるとどうしようなんて言っている場合じゃないです!お子さんかわいそうですよ。
お大事になさってくださいね。

===補足===
救急車を呼んでくださいというような回答がありますが、
こういう症状で、救急車は呼ばないでくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一瞬呼ぼうかと戸惑いましたが、自転車で5分のところに小児科がありましたので電話していきました。同様の症状のお子さんが多数いて、早めに見てもらうことはできませんでしたが、つらい中1時間待ちを我慢できた息子を褒めてやりたいです。(親ばかですみません)

もうとっくに病院に行って、休んでいることと思います。
私なら熱があって、吐いた時点ですぐに病院に連れて行きます。

吐く回数が多いなら、病院に電話し、込み具合を確認します。
タオル、新聞紙を入れたビニール袋、ポカリスエット(水分補給)を持っていきます。
病院では強い感染症の疑いがある人は、たいてい別室に移されます。

子供は体調がよくなるのも早いけれど、悪くなるのも早いです。まして明日からは3連休。
言葉はよくないですが、調子が悪いのが金曜でよかったですね。お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。病院に行ってまいりました。熱は最初なかったのですが、あとからどんどん上がったので、心配になりました。ノロの症状ではないと診断され、一安心です。

ここに書き込む時間があったら早く病院へ行くべきです。
後の心配は、病院の職員が対処します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。病院にただちに行きました。

病院へ行きます。
(電話で嘔吐の事を告げると早めに見ていただける可能性もあります)

救急車は絶対呼びません

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。わが子のほかにも同様の症状の子がたくさんいて、早めに見てはいただけませんでした。。。でも1時間待ちは正直本人もつらかったと思います。

まずは病院です!
わが子もなりましたが、子供は、ウィルスというより脱水が一番怖いんです。

袋なり洗面器なりをもっていけば何とかなります。
行きつけの小児科があれば、電話で事前に症状を伝えれば
感染力の高い病気ですので、即、別の待合所などを用意するはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ビニール袋を持って行きましたが、吐くことなく、無事診察してもらいました。ノロでないとのことで、別室には通されませんでしたが、早くいって良かったです。

即病院に行ってください。受付で症状を言えば別室の控室で待たせてもらえる事もあります。
嘔吐が気になるなら、ビニール袋を入れた紙袋を持っていけばいいだけです。タオルも持って行ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、即行きました。待合室が熱すぎるくらいで、タオルは不用でした。でも大変参考になりました。

すぐ救急車を呼びなさい。
小さい子供は抵抗力が少ないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自転車で5分の小児科に連れて行きました。1時間待たされましたが、なんとか診察してもらい、大きな心配がないとのことでした。ありがとうございました。

すぐ病院へ行ってください。
待合室で吐くかどうかの心配よりも子供さんの心配をしてください。診察しないことには病名は分からないのですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今はなんとか落ち着いています。

いや、もう、すぐにでも病院に連れて行きましょうよ。
先に病院に電話して、症状など話されていた方が言いと思います。
もしノロだといけないので、別室に案内されるかもしれません。
脱水症状になると大変ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。脱水症状でもないとのことでした、一安心です。

行く病院に電話して、すぐ連れて行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。すぐ連れて行きました。風邪と診断され、ノロウィルスではありませんでした。今は落ち着いています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る