すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

スミマセーン ある販売サイトで珪藻石(土)が人気になっているようです。空気がさわやかになるとか、消臭効果があるとか、だそうですが、実際はどうなのでしょうか?買われた方お教えください。

===補足===
さわやかストーン.超微細な多孔質により湿気、ニオイを吸い取り、気化して放出するため半永久的に効果が持続します。などと説明されています。

並び替え:

消臭には一定の効果があるように感じます。我が家ではトイレに置いています。芳香剤が好きではないもので。
ただ、靴に入れてみたのですが、その時はあまり効果は感じませんでした。
やや気休め的なところがあるかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

珪藻土は石川県に多く産出されています。むかしはコンロ(年配者以外知っている人は少ない)は珪藻土をくり抜いて作られていました。コンロの需要が無くなってからその使い道が研究されて注目されているのは、微細な多孔質で吸湿効果大で空気中の水分を吸収し、周囲の空気が乾燥してくると排出するということで住宅メーカーなどでは壁材(特に押し入れの壁)に使ったりしています。それほどに呼吸する材料なので消臭効果はありますからいろんなことに使われています。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

風呂場に珪藻土配合のタイルを使っていますが、除湿には若干の効果があると思います。

消臭効果・・・・・
臭み成分を一時的に吸収(吸着)してくれるだけで「無くなる、分解する」わけではありません。

空気をさわやかにってどういう意味なんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

珪藻土ではなく、
この土を元にしたエコカラットを使っています。
お手洗いやペットの居る部屋で使用していますが、
水をかけるとサーと乾き湿度調節、
消臭効果もあるそうです。

居間などのペット臭程度でしたら
少しは役に立っていると思いますが、
お手洗いは消臭剤が必要になります。

珪藻土のみの使用ではないので、
該当しない回答者でしたらごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

買っていないけど、効果は怪しいんじゃない。微量の遠赤外線とか吸着による消臭効果あるかも知れないが、一部屋をどうこう出来ると言うレベルではないと思う。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る