すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

「カントリーロード」ってどんな歌手が歌ってもいいな~って思ってしまうのですが。
昨日もラジオから小野リサさんが「TAKE ME HOME COUNTRY ROADS」を歌われててすごく癒されました。
心地よく聴けてボサノヴァ風も素敵でした。
「耳をすませば」というアニメでも使われてて、ヴァイオリンで弾いたり歌ったり。
カントリーロードって日本語でも英語でも両方すごく合ってて好きです。

そこで英語でも日本語にカヴァーしても聴いてすごく心地よく聴ける曲あれば教えて下さい。
誰のどんな曲かも教えて下さい。

  • 質問者:カントリーガール
  • 質問日時:2008-11-21 18:43:45
  • 2

今はあまりみなくなりましたが、DA PUMPのアルバムに『BEAT BALL』に収録されている『Back To Your Heart 』という歌がすごくいいです。
元はバックストリート・ボーイズの曲で、ISSA一人が歌っています。
それとディズニー映画ターザンの『You'll Be in My Heart』(フィル・コリンズ→V6の坂本昌行さん)もお勧めです。

===補足===
コメントありがとうございます♪
実は私も「耳をすませば」をみて「カントリーロード」が好きになったんです!
いい歌ですよね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐにコメント読んでくださってありがとうございます。
嬉しいです。
同じですね~♪嬉しくなってなんだか楽しい夢が見れそうです。
カントリーロード、耳をすませばのいいですよね~♪
あ~なんだかハッピーです。
本当に回答してくださってありがとうございます。
すごく仲良くなれた気がします。
補足が1度だけなのが残念ですね。



バックストリート・ボーイズ好きなんです。
知りませんでした、良さそうですね。
ちょっと私の好みを知ってる方みたいで面白いです。
V6の坂本さん、これまた好きなんです。(顔と性格)
Sooda!ちゃんさん、すごいですね~♪
こんな偶然あるんでしょうか!驚きです。

並び替え:

昔ですが三上博史と藤原竜也が出ていたドラマ「それが答えだ!」(97年)の主題歌として使われた
ウルフルズ「Wonderful World」に三分の二ほど日本語の歌詞に換えたカバーも結構良かったですね。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウルフルズっていいですね~♪
懐かしいドラマの名前です。

ウルフルズのは、いつかな~テレビで聴きましたので覚えてます。
トータスさんの声っていですよね。
ありがとうございました。

バーティ・ヒギンズの「カサブランカ」
日本では郷ひろみさんが「哀愁のカサブランカ」で歌っています。
どちらも素敵です。

===補足===
ご返事回答ありがとうございました。
YouTubeにありましたのでよろしかったらお聴きくださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=2g9Q-gFpHjQ

http://jp.youtube.com/watch?v=Ze-k-IgFHPA

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは想像できない曲です。
私の頭の中から曲が出てこなくって。。。
素敵な曲なんですね、調べてみます。
ありがとうございました。

親切に補足してくださりありがとうございます。
両方聴いてみました。
哀愁って感じで良かったです。
YouTubeに詳しくなかったので添付ありがたかったです。
ありがとうございました。

ジョン・レノンの『イマジン』がすごく良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イマジンは、いいですよね。
回答ありがとうございました。

ザ・モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」ですね。原曲が大好きだったので、タイマーズ(忌野清志郎の覆面バンド)がカバーした時、最初はえっ清志郎が?と思いましたが聞いているうち良くなってきました。去年山崎まさよしが英語のままカバーしてますがこれもGOOD!

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白そうです。
清志郎さんカッコいいですよね。

山崎まさよしさんもカバーしてたんですね~知りませんでした。
独特の歌い方があるのでこれも良さそうですね。
ありがとうございました。

日本語カバーと言えばダニエル・ブーンの「ビューティフルサンデー」です。
星野星児さんが大ヒットさせました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

星野星児さんではなく田中星児さんですね。
元気になるような歌です。
回答ありがとうございました。

英語→日本語とは逆ですが、坂本九の「上を向いて歩こう」は
海外でスキヤキという名前でヒットしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは有名ですね。
いい曲なので好きです。
回答ありがとうございました。

忌野清志郎さん率いるRCサクセションのアルバム『カバーズ』に
ジョン・レノンの『イマジン』がトリビュートされていまして。
この、日本語訳が大好きです。

レノンの原曲の歌詞は平易な英語で書かれていますので、
意味は把握していたものの、いまひとつ心に染み入る感じがしなかったのです。
ところが、笑ってしまうくらいほぼ直訳の日本語歌詞が、
本当にダイレクトにハートに突き刺さってしまってもう大変。

それまで清志郎さん(RCサクセション)はあまり好きではなかったのですが、
以降はいろいろ聞くたびに、うん、良いね、と素直に思えるようになりました。
レノンの原曲も、以前と打って変わってワタシ的名曲リスト入り。
現金な話ですが、本当です。

『カバーズ』は全曲スタンダード洋楽トリビュート盤ですので、ぜひ御一聴をお奨めします。
面白いですよ。

  • 回答者:szl (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味深い内容です!!!
忌野清志郎さん、最近(ここ数年です)好きなんです。
カッコいいな~!って思ってたんです。
szlさんの回答読んでるだけでワクワクしてきました。
日本語訳がいいのなら聴くべきですよね。
楽しみです。
ありがとうございます。

あえて、「大きな古時計」。英語名は「Grandfather's clock」
あと日本語カヴァーじゃないけど「Fly Me to the Moon」。これは誰が歌っても好きだ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平井 堅さんも歌われてましたね。
回答ありがとうございました。

カーペンターズの「シング」とか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語訳があるんですね~知りませんでした。
どんな日本語歌詞なんだろう。
誰が歌ってますか?
よろしかったら教えて下さい。
カーペンターズのしか聴いたことないので興味あります。

オリジナルが日本語の英語カバーですが

「いとしのエリー」です

レイチャールズが『Ellie My Love』のタイトルでカバーしました

youtubeでも聴けます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~♪
レイチャールズ。
ナイスです。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る